• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年 年末ツイン その2!

2020年 年末ツイン その2!昨日行って来たツインGコースでしたが、予想外にベストが出てその原因?のリサーチです。

前回、41.70秒 気温26度 路面温度33度
メインストレート最高速 123.5キロ

今回、41.05秒 気温11度 路面温度15度
最高油温122度 最高水温87度
メインストレート最高速 123.5キロ

調べると気温差結構あったんだね。
でも最高速が一緒なのは、やっぱり向かい風爆風の為だと思います。
パワー感は結構ありましたイケる!と思えるパワー感でしたが、やっぱセカンドラジアルの宿命なのか、低路面温度でグリップはそこそこにしか感じません。



レイクサイドのブレーキまで3キロも差が。やっぱり冬場パワーアップが効いてます。ここは追い風になるのも効いてるのかな。

そんな感じで、数周で41.6 41.4 41.2 と刻めて行けて41.2で、ちょっと頭打ちに。 
この時点でもうベスト更新出来たし充分満足だけど、この際なので色々試してみる事に。

全コーナー出来るだけショートカット作戦!笑
折角純正脚だし今まで以上に縁石カットを試みる作戦です。
1コーナー 跳ね飛ぶ。笑 ココはアカンわ。。

レイクサイド

ジムカみたいに寄せ寄せ。おっ!コレは使える!少し不安定になるけどショートカットのメリットの方が大きそう!

ヘアピン

ココもパイロン寄せ寄せ。
パイロンに入る前に大きめに向きさえ変えておけば悪く無さそう。。微妙。。


最終コーナー

ちょっと寄せが甘くて失敗。
でもココもパイロン寄せ寄せがベストかな。




今回結構な強風だったため、コースの壁から少し離れて1コーナー突っ込みましたが、何故かこっちの方が速い。ひょっとしていつも壁際寄り過ぎてダスト拾ってたのかも。。青が今回。
走り方も全般的に少し変えてみました。フルブーキから許せるだけ優しくステア切りへ。必要な舵角まで間に合わないと意味がないので、今回色々試してかなり意識しました。1コーナーの成功率はかなり低くなりましたが成功すれば速いって感じでした。

41.1代 やら41.2 連発で出てましたので振り返るとまだまだやれる事を出来れば40秒代イケる?!と思える感じに。
燃料減らしまではOKにしょうかな。。😅



ツノであんまり見えないなぁ。











Posted at 2020/12/31 11:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

年末!鈴鹿ツインGコース走って来たよ!

年末!鈴鹿ツインGコース走って来たよ!年の瀬の30日に何時もの様にツインGコース走って来ました!







デミオに挟まれるスイフト。( ´ ▽ ` )
当日朝は雨でしたが、走る頃はギリ晴れて来た!
銀デミはタマゴンさん、今回は08Rでチャレンジとの事。赤デミはタマオさんは色々と規格外なお方です。笑 皆様個性的で付いていけない事多し!笑



やっぱ年末ツインといば!コレ!割引券ですよね〜。2000円分は太っ腹!助かります。( ´ ▽ ` )




なんとスイフトから虹が!!笑 
タマオさんがベビーカステラ買ってくれました。ありがとうございました。😊 また次はNDも買ってくれる様です。楽しみです。笑




気温11度ぐらい。路面温度15度ぐらい。
燃料入れ過ぎたな〜。
今回は風もやたらと強いししかも、メインストレートで向かい風やん。。無理やん。。


そして走行!



ウオォ〜! ※顔が嫌そうなのは眩しいからです。
実際はすごく楽しんでおります。



そしてなんとベスト更新!( ´ ▽ ` )
41.05秒!! まぁそんな大したタイムでも無い訳ですが、本人はかなり嬉しいのです。タマゴンさんもタイム大幅更新!おめでとうございます!🎉

因みに前のベストが、41.70秒でした。

スペック。
タイヤ 205 R16 ピレリ ネロGT(新し目)
吸排気 社外 エキマニ、メタキャタ
1way LSD
純正脚 ピロアッパーやらなんやかんや。
ノーマルECU
タイヤが新しくなった以外前回から変更無し。

良かった〜まさかの大幅更新出来た〜。もち前回と気温差も有りますが、その他の要因も探してみようと思います。 

つづく。





Posted at 2020/12/30 22:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月29日 イイね!

今年も年末ツイン走るよ!の巻!

今年も年末ツイン走るよ!の巻!30日の朝は雨っぽいので15時枠へ変更となりました。いつものツインGコースですね。



いつものアクレ800へ交換。
タイヤ交換は無いけど、パット交換だけでもめんど臭いなぁ。アライメントも確認して増し締め。
フルード、オイル、クーラント問題無しっと。



おおっと、ウォッシャー液だいぶ前に減らしてたのですが、いつの間にやら足されておりました。全部出して、300ml計り入れしました。笑 殆ど使わないので大丈夫です。なんか思わぬ軽量化になって得した気分?



ピロアッパーのベアリングもたまに清掃しとかないと結構汚れるんですよね。大きめな石もあったりこんなダストが入り込んで摩耗して寿命が一気に来るんでしょうね。ピロは手間かかるけど効果大なので我慢です。



行く前にこういうの付けとけば、サーキットで楽出来ることに最近気付きました。笑 役立ってます。



もち洗車もしましたが。。



うーん。。やっぱり5歳オーバーになってくるとなんかよく分からないキズやらシミやらであんまり綺麗にならへんなぁ。リフレッシュしたいなぁ。



コレは今日ではなく先日の作業ですが、リアサスノーマル戻しです。やっぱすげぇビョーン具合!安心感抜群です。フロントにノーマル車高でレートアップされたスプリングが有ればねぇ。。




狭いけど慣れたよもう。



当然マフラーもオイル磨き。まだまだ綺麗に保ててます。( ´ ▽ ` )


嫁さんの機嫌が良い時は差し入れが出ます。笑
お菓子も欲しいんですが。。




今回からの新兵器膝パット!100円! コスパ恐ろし〜。結構便利なのです、かなりカッコ悪いけど。。




取り敢えずまた今度ね! サステック君!笑



さっ、明日今年最後だしがんばろーと!( ´ ▽ ` )





















Posted at 2020/12/29 18:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

お疲れ整備の巻。

お疲れ整備の巻。先日のジムカ後の愛車のお疲れ様整備です。


その前に嫁さんと約束してた家のお仕事を先に片付けてました。

皆さんも家仕事は先にやってから自分の事!で、なんとか機嫌を損ねない様にしましょう。


さっ次はクルマクルマと。
基本タイヤ履き替え無しだし、セカンドラジアルなのでタイヤカスもそんなに付いてないしで、楽々です。


そんなに荒れてないね。。ブロック飛びもあまり無いしピレリ良いタイヤでございます。

後部座席用のマットは、軽量化の為家に置いて来てたんですが。。なんとノラネコちゃんにマーキングオシッコされたようで、激クサイ!(;´д`)
しかもなんなんコレ。。全然匂い取れへんやん。。
嫁さんに聞くとそれはもうなかなか取れない所か、無理かもって。。 最悪。。



そうは言ってもなんとか嫁さんのアドバイスの元臭い取りにチャレンジ! 熱湯にオキシドール?を混ぜて付け置き。3時間放置でなんとか臭い取れました。アザス!



久々に洗車して、各部点検。



エアフィルターも洗浄!
このタイプはやっぱり汚れやすい。整備好きでマメに清掃出来ないとダメですね。




TPMSがダメになってたんですが。。色々やってる内に復活しました。なんなの。。?
やっぱり何時も見える情報が見れないと不安なんですよね〜。



終わってから戻るとタルトを作ってくれていました。うまいやん!売れるやつやんか!笑



そしてタルト食べながら昨日の振り返りを、、
昨日の公式ベストは51.6秒でしたが、その後の練習で、51.098って聞いてたので、ほんまに?と思いながら運良くビデオが撮れていたので確認してみるとやはり合ってました。GPSでは0.4秒ちょっと速かったので、正解っぽいです。
公式との違いは、スタート位置ですが、特にセコく助走つけた訳では無いんですよね。笑



とにかく、勝手に分けたセクターで自分の最速の走り方を取っていけば当たり前に最速なハズなので研究。。
特に大回りの行って戻ってくる第二区間で結構な差が。。それ以外は0.1〜0.2秒位しか変わんないようでした。やはり2個目通路入り口の姿勢でかなり決まっちゃう印象。しかもここの入り口は路面荒れてて、理想ラインと路面荒れの相談しながらになるのかな。次回完熟歩行時ここら辺良くみとこーと。😊


ココ苦手。。パット冷えててフルロック出来ないとき有るし。。大回りになっちゃってる奴がミスった奴ですが、0.2秒位ロスってました。やはり小回りが有効か。また、教えてもらったシフトダウン位置へも修正も無理でした。😅 課題は山積みです。
結論的には今のままで、何とか50秒台に入れてレッドゲット出来れば最高なんですよね。
自主レギュレーションでレッド用には、後部座席外しと、燃料減らし(今回は真ん中より少し下)は有りにしちゃおーと。笑 どんだけ変わるかは分かりませんが。😅 車載はダメで恥ずかしいので無しです。。













Posted at 2020/12/13 18:44:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月12日 イイね!

舞ジム51 参加してきたよ!

舞ジム51 参加してきたよ!本日、舞洲ジムカーナ51に参加して来ました!

コロナ禍ですが運営さんも対策用パンフレットを配布したりしてかなりの力の入れようです。
色々な努力をされてるのが伝わって来ます!開催して頂きありがとうございました😊

さて、今日は晴れた!
気温約10〜14度。


やっぱ晴れたら最高っ!今日はやるぞ!と何時も気合の入ってる岡もっさんとやる気の確認からスタート。笑




今回、舞ジムのヌシ変態様やBPさんも居なかったのでちょっと寂しかったんですが、コペンで参加のたみこぺさんとも色々お話しでき、良かったです。
そして完熟歩行。途中FFの鬼の方に色々参考になるお話しを聴けてよかったです〜ありがとうございました!アスファルトの継ぎ目区分けでグリップ変わるとか。。マニアック過ぎですわ〜。


そして練習走行に!

4枠練習して、タイムアタックです。
今回の目的は絶対にR4マイスターゲットなのです。認定タイム51秒台! 
前回52.3秒で、そこからlsd付いてるので余裕でしょ?的な気持ちでスタート!

1枠目。。52秒フラット。あれ?。。
2枠目。。51.7秒。おっ?一応ベスト更新。たみこぺさんも順調にベスト更新しているようです!
しかし51秒台は出るんですが、イマイチ伸び幅が少ない。。おかしい。。って感じで、TPMSの空気圧を見てみると? ペアリング外れてる!空気圧分からん!その後再ペアリング出来ず、主催者様にエアゲージをお借りして(ありがとうございました!)見てみると、F2.25kg! コラあかん、F1.9へ。
3 4枠目。。51.7秒付近が安定して出るように。でも伸びがも一つだなぁ。。と。ちょいアンダー傾向だったので、リア0.15kg追加!
ここら辺り、FFの鬼の方の様子が終始おかしい。。ズット首傾げてピットイン繰り返してる。。やっぱり朝一でのセット交換がマズかったんじゃ?笑 でも結果的には凄いタイムでした!流石です!



さてさてごはん食べて!屋外カップ麺、美味っ!
お湯ぬるかったけど。。



枠の途中やたらとカッコイイ、アバルトスパイダーの方にも色々アドバイス頂きました!特にセカンドラジアルは得意な縦グリップを活かした方がとかすごく参考になりました、ありがとうございました!


さっ!タイムアタック!

1本目。。おっ?いい感じだぞ! 

51.7秒!! キターーー╰(*´︶`*)╯ 認定確定!
いや〜嬉し楽しい〜。しかもまだ、1本目だよ?次めっちゃいっちゃうよ?

2本目。。!! ミスったっ。。(T ^ T)
51.6秒で一応更新ですが、コレは。。あと味ちょっと悪かったかな。。まぁでも、嬉し!( ´ ▽ ` )

所感としてちゃんとドライブ出来ればまだまだタイムは上がりそうです。フロント冷間1.8まで落としましたがやはりここらの方がグリップ良かったですねぇ。

とにかく良かった良かった。。


しかし
その後の練習時に。。
本番の時リア空気圧上げてましたが、2コーナー進入時ちょっとリアが流れてロスってたので0.05kg下げると程よい感じに!
タイムが。。 51.098 !!!

えっ(゚o゚;; 聞き間違い? まぁいいや。。と。

今日の勉強になった事。路面は選んで走ろう。視線はサークル真ん中に向けよう。空気圧はメチャクチャ重要(やっぱり)。

ドライビング的に上手くなったとかは無いと思いますがとにかく楽しかったっす!



苦節1年。。やっと。。( ; ; )




こちらの記念日ステッカーも、頂きました。

運営様、今回も楽しい走行会をありがとうございました! またよろしくお願いします!

おわり。






















Posted at 2020/12/12 22:09:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation