• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月19日

1年点検

1年点検 早いものでアテンザも納車1年です♪

正確には5月28日ですがw

走行距離は点検に出す直前で8888km(笑)

1年で1万km未満はLYの時に比べたら少ないかな?

まぁ、そんな訳で先週は1年点検をお願いしてきました

特に問題も無く点検も終了w

で、今話題の吸気圧センサーも見て貰いました


清掃前と清掃後でセンサーからの出力値を計測して貰いましたが

特に数値の変化は無しとの事!

Dラーのサービスさん曰く、煤が付着していても大丈夫であろうと。

自分なりに圧力センサーの仕組みを調べてみましたが・・・

http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/35/28/index.html

よく解りません(*▼ω▼)ぶっ

そもそもアテンザの吸気圧センサーがこの仕組みなのかもわかりませんがwww

素子?の歪で抵抗値が変わるのでその変化によって圧力(気圧)の変化を

数値化している?(。Q゜)?(゜Q。)?

平たく言うとそんな感じでしょうかwww

圧力の掛かった部屋の中なので煤ごと圧力が掛かる・・・

と、いう事は余程の固着(融着?)しない限りは大丈夫って事でしょうか?

多少の誤差はEUCが補正しちゃうだろうしwww

これ以上は素人が考えたところで答えは出ませんが(^_^;

一応、Dラーにはマツダとしての見解

(今後、定期的に清掃が必要なのか。そもそも清掃が必要?etc.)

が欲しいですとお伝えしました


そうそう、もう一つ気になっていた事が・・・

以前、待ちさん達と下回り覗いて疑問に思っていた事

前後のジャッキポイント

リアは何となくわかったのですがフロントがよく分からず



待ちさん、判明しましたwww
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2014/05/19 09:46:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックプレート破損3
morly3さん

ブレーキ調整【ノーマル戻し作業その ...
mx5ミアータさん

★那智勝浦観光に行って来ました。
ブクチャンさん

自作放射性物質シートの計測をしました
トムイグさん

愛車と出会って5年!
gonta00さん

秋のフルマラソンに応募しました!
JUN1970さん

この記事へのコメント

2014年5月19日 11:18
某所で有名ですね。
ドーピングしている車はもっと凄いかもしれませんね(汗)

僕には無縁の話題ですがwww
コメントへの返答
2014年5月19日 14:45
盛り上がってましたねw
高温になってカーボン化しちゃったらマズいけど、まずそこまでは高温にならないから大丈夫と言われました

確かに無縁ですね
ではあのクーポン券を活用して下さい
(*▼ω▼)ぶっ
2014年5月19日 12:12
なんか…
師匠の車の真面目なブログ…

初めて読みました((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2014年5月19日 14:46
しまった!

点検の後、オッパブ行って揉み放題の吸い放題って話題を追記するの忘れてたwww
2014年5月19日 12:22
どノーマル宣言してから、もう一年経つんだ…早いね。
そうそう、ポイントわからないよね…
俺もスタッドレスに変えるとき困った。
コメントへの返答
2014年5月19日 14:51
気持ちはどノーマルのままですがナニカ?w

特にフロントはフラットなの分かり難いですよね
最初、アンダーカバー外すのか?って思っちゃいましたw
2014年5月19日 15:23
気にせず適当に上げちゃってますが、何か?(爆
うちは、間もなく3ヶ月。
相変わらずノーマルですが?
コメントへの返答
2014年5月19日 16:47
ちょっと曲がるだけだから大丈夫でしょう
(*▼ω▼)ぶっ
我慢できるのは3ヶ月までです
今後一層UFO化が進む事でしょうwww
2014年5月19日 20:48
意外に走っていないじゃないですか!距離伸ばしで、名古屋まで味噌カツ&手羽先食べに、どうですか?(^^)v
コメントへの返答
2014年5月20日 8:17
そうなんです。今回は全然遠出してないので。
ちょっと時間作って行っちゃおうかなぁ♪
2014年5月19日 22:18
ごめん、言ってなかった。

かなり前に解決済み・・・

会社に資料がしこたまあるから・・・


全然話変わるけど、EVCチャレンジしようと思ってるんだけどどうかな?

ナイトのセンサーアダプター買ってゞ(´ε`●)
コメントへの返答
2014年5月20日 8:21
だと思ったwww

EVCイイね!

自分もやりたいなぁ( ^▽^)

ナイトのセンサーかぁ

高いよねぇwww

自分、雨宮のセンサーなら買うつもりだけどw

ブースと計着けようかなとw
2014年5月20日 22:14
 なんで車のブログなんか書いてるの??
コメントへの返答
2014年5月20日 22:23
冬道さんは知らないと思うけどココは車のSNSだよ!
2014年5月20日 22:29
 あれ??  見たDVDとか映画とか,好みの○パ~イの事を話すSNSじゃないの??

 (((‥ )( ‥)))
コメントへの返答
2014年5月20日 22:33
そちらは有料で利用可能なサービスとなっております
2014年5月20日 22:39
 あ~~~,だから,知らないうちにお金減ってるんだ! OTL
コメントへの返答
2014年5月20日 22:41
車以外のブログは1ブログ/20円だからね!
2014年5月21日 4:28
このblogを読み終えた頃から

鼻血が 止まりません…








谷岡ヤスジでしょうか?


コメントへの返答
2014年5月21日 8:03
あぁ…あなた住んじゃダメな所の人ですね

今すぐ秋田に引っ越して下さい








だから世代じゃないってwww

プロフィール

「1年点検🔧」
何シテル?   05/19 11:46
はじめまして(^o^)/ CX-5(FK)に乗っております みなさんを参考にして弄っていきたいと思う今日このごろです。 宜しくお願い致します。 アホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

くろぐろ…・゜・。・゜゜・*:.。..。さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 17:25:07
ルミナス バレットグラフェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 21:40:35
Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 19:46:12

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
今度こそ弄らない決意
カワサキ Ninja400 Ninjaハッタリくん (カワサキ Ninja400)
Ninja400 2022モデル メタリックマットトワイライトブルー×メタリックグラファ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
エコカー・・・ 低燃費・・・ クリーンディーゼル・・・ 似合わねぇ(*▼ω▼)ぶっ
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月購入。 マツダ車四代目。 徹夜明けに衝動買い?しました。 購入予定はあった ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation