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2025年04月06日 イイね!

Vストローム250 角目ヘッドライトDRL改造

久しぶりの投稿です。

私のVストローム250は、形が好きなVストローム1050に似せたくて丸目から角目のヘッドライトに改造しました。
アマゾンで角目の安いヘッドライトを買って、3Dプリンターでケースを作って完成です。
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上が純正から中身ごと入れ替えたDRL付き丸目LEDヘッドライト
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これが現状の安っすい角目LEDヘッドライトに交換した状態
結構気に入っているのですが、なんだか見慣れてくると少し寂しい気がしてきました。
少し変えようかなあと思ってAMAZONを見ていましたが、イマイチなものしかありません。そういえばBMWのR1300GSが大胆なモデルチェンジして、Xみたいなヘッドライトになっていました。
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                                          https://mc-web.jp/motorcycle/127028/#google_vignette
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                                        https://news.webike.net/gallery3/451810/451820/
こちらは弟分のF450GS。どちらも個性的ですね。
よし、これだ。これを真似しよう!ということでやっちゃいました。
今の角目ヘッドライトは2代目で、先代はロービームが故障したため交換したので部品取用に残していました。とりあえずそいつを元に改造を進めます。
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下側の白いDRL部分を取り外すために分解します。
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基盤はこんな感じ。下側がDRL用のLEDチップ。これは使いません。電源線を活用します。
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DRL用の散光版を取り外すとそのまま穴が空いてしまうので、3dプリンターで板を作って埋めました。それから採寸して同じく3dプリンターでLEDケースをつくりました。で、クチバシの埋込DRLを作った時に余ったテープLEDを使ってDRLを光らせます。
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配線をはんだ付けして4つのLEDを全て繋げます。
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点灯テストOK!
それから車体からヘッドライトを取り出し、殻割をしてDRL用の配線をギボシ端子に変えて接続。再組付け。
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こちらは2台目の基盤。よく見るとハイビーム用のLEDが2つになっていました。
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うーーん、バランス的にはもう少し下側のDRLが長いほうが良かったな。上のDRL角度はもう少し立てたかったのですが、ケースサイズの制限で無理でした。
これで車体に戻します。
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これで完成です。ちょっとVストローム1050から浮気してBMW風になりました。
ますます正面から見たら正体不明のマシンになってしまいました。
Posted at 2025/04/06 19:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2024年11月14日 イイね!

2024Vストロームミーティング参加しました

8月以来の更新です。最近は3月からインスタを始めたのでそっちの更新ばかりやってました。
11月10日(日曜)に浜松のスズキ本社にて私の乗っている車種のブランドであるVストロームの集まりVストロームミーティングが開催されるということで参加して来ました。
このミーティング自体10回目の記念イヤーだそうです。私は今の愛車を2023年3月に乗り換えて昨年は不参加でしたので初参加です。
私の住んでる茨城から浜松の会場までは直行で6時間かかります。会場オープンの9時に間に合わすには3時に出る必要があります。ちょっと厳しいと思って前泊、当日泊することにしました。10月半ばに参加しようと決めたので、浜松周辺の宿は空が見つからず諦め、会社の箱根の保養所に2泊することにしました。9日土曜日朝4時半に出発し、箱根ターンパイクに寄って、沼津港に行き沼津丼を食べることにして出発
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ターンパイクの先の大観山展望台に8時過ぎ到着。駐車場にポルシェ軍団がいました。ちょっと長めに休憩しました。この日は天気が良く富士山も(頂上は雲で見えなかったけど)よく見えましたね。
そこから1時間かけて沼津港へ到着。沼津港無料バイク駐輪場へ止めてあちこち探索してました。
かなり早いですが昼食ということで、海鮮丼・海鮮定食さかなや千本一というお店へ開店の10時半に入りました。当初予定のぬまづ丼(生シラス・生桜海老・アジのたたきの3色丼)も捨てがたかったのですが、ぬまづ出汁茶漬け丼にしました。これのいいところは締めに出汁をかけて茶漬けにするところ。これにやられました。トッピングに生桜海老を別途注文。うん、全部おいしかったです。altaltaltalt
注文もiPadだし、支払いはQRコードなどでセルフでした。
食事のあとはデザートということで、
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深海ソフトを注文。さわやかな炭酸味でした。このあとお土産屋をめぐり、沼津から1時間の箱根の宿に行き宿泊。
翌朝(10日)は宿を6時半に出て、スズキ浜松本社に9時に到着。着いてすぐ今まで見たことのない程の数のVストローム達に圧倒されました。
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スズキ社長や加曽利隆さん(スマホズームなので汚いですが)。特に加曾利さんは御年77歳で超元気。一緒に写真撮りたかったのですが、タイミングを逃し撮れず。
この日は加曾利さんのトークショーを聞いてから撤退することにしました。
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参加記念にもらったスズキ歴史館無料券で中を見学。跨り写真自由のハヤブサに乗りました(ポジションキッツイ!)。スズキの織機や昔の車、バイクなど結構広い展示館で、良かったです。
あとはイベント会場内を徘徊し、加曾利さんの楽しいトークショーを聞いてから会場を後にしました。
2時間半かけて箱根の宿に戻りましたが、箱根は路面がすっかり濡れており、ちょっと怖かったですが無事宿に到着。温泉入ってゆっくり過ごしました。
来年はVストロームミーティングは本社ではなく別の会場にするとのこと。楽しかったけど、参加するかどうかはまだ不明です。
さて、11月11日月曜日は会社を年休で休み、ちょっとだけ寄り道して帰りました。箱根の宿から土日なら渋滞する大涌谷黒たまご館へ行きました。平日で雨交じりということで全く混まずに到着。寿命が7年延びるという黒たまごをお土産で買い、その場で1つだけ食べて出発
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次は海ほたるに向かいます
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天気がぱっとせず、たまに雨粒が落ちてくるような天気でした。
この後ひたすら走って14時半に自宅に到着。疲れたけど片づけしてバイクをお疲れさんと思いながら洗車。3日間で950キロ走行。まあまあ走りました。
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一番役にたったのがスロットルロック。単純にスロットルを挟み込んでブレーキレバーにあててスロットル開度を固定するという単純な代物です。解除は赤いハートを押します。高速で100キロで固定して走りました。もちろん上り坂、下り坂では自然に速度が増減しますのでその分は調整します。もちろん走行中はずっと前を見据えて走ってます。これがあるおかげで走行中右手を離してぐるぐる回したり、ハンドルに手を添えるだけにしてみたり、肩こりの改善に役立ちました。でも、100キロぐらいで走るとハンドルまわりに細かい振動が出て、休憩したら手がじんじんしびれてました。ただ、このスロットルロックを使うにはVスト特有のハンドルが手を離すとブレはじめて最後は転倒しそうなぐらいブレるという持病がありますので、ハンドルブレ対策をしておかないと厳しいかもしれません。私はステアリングダンパー(過去記事参照願います)を取り付けたため、スロットルロックで固定して手放しでそのままバランスさえ取ればまっすぐ走ってくれるマシンになっています。Vスト250ユーザーの方はぜひご検討ください。取付直後は感動して、そのうち今まで何だったんだと笑ってしまうくらい違いますよ。自己責任で取り付けてみてください
Posted at 2024/11/14 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年08月04日 イイね!

Vストローム250 角目化その後。他ハンドガード取付け

2024年2月に愛車Vストローム250のヘッドライトを丸目から角目に変更しました。
アマゾン激安中華角目ヘッドライトを購入し、それを取り付けるためにCADソフトで設計し3Dプリンターで印刷して作製しました。
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素材はPLAPoly Lactic Acid」=ポリ乳酸というものです。

PLA樹脂は、トウモロコシやジャガイモなどのデンプンを使用した植物由来の熱可塑性樹脂。石油由来のABS樹脂の代替素材として開発された、エコなプラスチックです。PLA樹脂のメリットは、ABS樹脂よりも安定性が高く、冷やしても収縮や反り返りが起こりにくいこと。大きい造形物の製作にも向いています。また樹脂が溶けた嫌な臭いがしないのも、嬉しいポイントです。デメリットは、表面は硬くて丈夫なのですが、耐衝撃性や耐熱性が弱いこと。塗装や研磨などの、造形後の加工が難しいです。(出典:日本3Dプリンター株式会社)

生分解性の素材です。デメリットである耐衝撃性や耐熱性が弱いこと。まさにその通りなんですが、いつも使っていますがどのぐらい持つのか興味があって、この素材で作ってみました。実車に2月に取付けて7月に問題が起きました。

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クラックが入り、全体的に収縮してきたようで、この写真は上側なんですが、下側はヘッドライトケース前後で5ミリ程隙間が空いてきました。生分解性の素材ですし、紫外線もろ当たりだし。予測はしてたけど、ちょっと早かったかな。素材をABS他素材にすればもっと耐久性あったでしょうが、取り合えず予備品と交換してしのぎます。

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元々はこんな風にぴったりだったんですけどね。

先週、ヘッドライトケース交換せず隙間大のまま、黒いアルミテープで隙間をカバーして大雨の中会津若松ツーリングに行ってきましたが、問題はありませんでした。帰ってきてから交換しました。

他にハンドガードを交換しました。

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アマゾンでこんなやつ売ってますが、大体5千円位。カーボン調の奴はもうちょっと高い。Aliexpressで調べたらカーボン調で3千3百円。スモーク調のレンズが良かったのですが、それだとちょっとつまんないと思ってしまい、イエロークリアをポチっとしてしまいました。

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さすがに無加工では取付け不可なので、ステーを買ってきて取り付けました。

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ちょっと見えにくいですが、バリが多いですね。

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※この写真仮止めの写真でした。完成写真正面無し

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ついでにVストロームステッカーもAliexpressで注文して交換しました。

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このタイプから

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このタイプへ交換です。

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うーーん、思ってたのと違う。前の黒いほうが良かった。

タイミングをみてステッカー買いなおして元に戻そう。

Posted at 2024/08/04 22:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2024年06月15日 イイね!

Vストローム250 クルーズコントロール?!とステアリングダンパー取付け

車なら当たり前となっているクルーズコントロール。バイクでは一部高級車種に採用され始めています。
ツーリングに行き走っていると、一定速度で走るシーンが意外と多いですよね?長距離走っていると肩が凝ってきてしまうので、左手は外せるのでスロットルを握ったまま肩をぶんぶん回してコリをほぐせますが、右手は信号待ちくらいしか手を外せません。最近、実は右手首が腱鞘炎になりました。友達が大型二輪免許をとってハーレーの883に乗り換えたため、ぼっとしてると出足でおいて行かれるようになり、元々手首を大きめに捻るようなスロットル操作をしていたため、気が付いたら痛くなっていました。
なので、スロットル開度を固定できれば楽できるなと思い探してたらちゃんとあるんですね。とりあえず3Dプリンターのフリー素材にあったので印刷して取付けてみました。
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ネジを締めこんでロックしておいて、スロットルをブレーキレバーの上にアシストが乗っかってその位置に固定するものです。固定を外すときは上側にずらすと外れます。緊急時はそのままスロットルを前側に押し込むとずれて固定解除できます。
これ結構よかったのですが、Vストのスロットルゴムの一番内側は少し細くなっています。
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相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHA KOIDE 画像拝借


この為どうしてもすぐ緩んでしまいます。アシストの方の内径を小さくするようにしてみましたが、イマイチでした。諦めてアマゾンで895円で売っているやつにしようかと思ったのですが、AliExpressで593円。たった300円をケチってアリで購入。10日間くらいで届いたかな?

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その時ついでにグリップ自体をアリで購入しました。ちょっと派手目な奴

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Vストは貫通式グリップなので末端を削ります

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そして取付け

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左側にもアシストが付いています

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肝心な奴取り付けました。上下にあるレバーを指でぎゅっとしめると固定されます。解除は可愛いハートをプッシュです。良いです。ちゃんと固定されます。これで走行中、左右交互に手を離せば肩こり解消。クルコン付きで楽できます。
で、実際のツーリングで使用しましたが、素晴らしい。お悩み解決。
実はもうひとつお悩みがあって、Vストローム250は60km/hrくらいの速度でハンドルから手を離すと段々とハンドルが暴れ始め5秒くらいでこれ以上は転倒する!という勢いで暴れます。もちろん手をなんでハンドルから離すんだというお話もあるでしょうが、前述のように肩こりするので、前方の信号が赤でゆっくり減速するときくらい手を離したいんです。私のVストはサイドボックス、トップボックスを付けているためどうしてもリヤに荷重がかかりフロントが軽くなるため更にひどくなるようです。キャンプに行くときにはもっと荷物積みますので相当なリヤ荷重です。
 そうだ!ハンドルが暴れなきゃいいんだ!よし!ステアリングダンパーをつけよう!
ということにしました。
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アマゾンで3700円。買います。ポチっと
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これが意外と高く約2500円
どこにつけようとネットで検索したら先人がおられました。
フロントフォークの三又のすぐ後ろに空ボルト穴があって、そこにつけていました。
そのままつけるのには高さが足りないということらしく、画像を参考に同じ物買って準備しました。
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ボルト穴がM6でステアリングダンパー取付ボルトがM8なので変換して高さも稼げるというものです。これ袋に入ってなくてガムテープ止めです。テープ剥がしても粘着剤が残って最悪。パーツクリーナーで除去してから作業開始。
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あれ?空ボルト穴じゃなかったっけ?ああそうか。参考にさせてもらったやつはABS付きじゃないやつだ。当てが外れた。とりあえずこのABS用のラインを移設出来ないかはあとで考えるとして、外してみました。そしてパーツ取付け。
変換ジョイントを取付けステアリングダンパー取付けパーツを取付け。
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変換ジョイントだけでは高さが足りないので長めのM8ボルトとスペーサー代わりのナット、ワッシャー、緩み止めナット。
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こんな感じになりました。
ABSのパーツは三又の上の方に空ボルト穴があったのでそこを利用します。固定するためにこんなステーを買ってきました。
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これをペンチの力技で捻って無理やり付けました。
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ステアリングを左右に切って、ダンパーが当たらない位置を確認して固定します。
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右にフルロックするとブレーキホースが若干あたりますが、大丈夫だと思います。
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完成です。早速実走してみます。
うん、完璧!素晴らしい!今までの悩みがなんだったんだというくらい、ハンドルがぶれません。まだキャンプ道具積みこんで無いので、次回にキャンプ行ったときに体感してみたいと思います。
Posted at 2024/06/16 01:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2024年05月20日 イイね!

Vストローム250 ドラレコ取付け

Vストロームにドラレコを付けたいなとずっと思っていました。とりあえずいつもの中華系の安いやつにしようと思っていたのですが、車に買った同じく中華ドラレコは、昼間の映りはいいのですが、夜になるとヘッドライトに反射して白飛びしてしまい、ナンバーなんて読めたもんじゃありません。
なので、amazonで日本製のドラレコ探してたら
Kaedear (カエディア)
というメーカーが日本製と判りました。
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【 前後 フルHD1080P 録画 & HDR 機能 】 SONY IMX323 カメラ を採用、6Gフルガラスレンズ、AR光学フィルム、解像度 200万画素 (1920×1080)、1080P 30fps レンズ口径 F1.8 、 150° を 前後 に搭載。広範囲を 高画品質 な 録画 が可能です。プロセッサーはMstar8339を搭載。SONYセンサーによる高画質で鮮やかな映像でツーリングメモリーや決定的な瞬間を記録。※ microSDカード 最大128GB/クラス10 UHS-I U3(読み取り速度100Mb/書き込み速度60Mb以上)
【 駐車監視 / Kaedear 専用 アプリ 】 駐車監視機能 で 駐車 中の 当て逃げ も見逃さない。 Gセンサー を搭載し、キーオフ時でも 衝撃 を 検知 すると常時電源より 電源 を起動し、30秒間の 撮影 を行います。撮影後は電源がOFFになり、バッテリー上がりの心配はありません。 Gセンサー 感度は3段階の切り替え式、 自動ファイルロック 機能の Gセンサー 感度と 駐車監視機能 の感度を独立して変更する事が可能です。 WiFi を搭載しており、 Kaedear 専用 アプリ で 撮影 した 動画 の GPS 位置情報 を地図に表示させたり、 動画 をダウンロ ードし、 SNS で拡散することも可能です。
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ということで、ポチっとしてしまいました。
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届きました。こんな感じです。
とりあえず、前後カメラを固定場所を決めます。なるべく目立たないようにしたかったのですが...。
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リヤは多くのVスト250ユーザーが付けているナンバー灯の上にしました。本当はテールランプ上のキャリア下に付けたかったのですが、カメラサポート込みの高さスペースが無く諦めました。
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この場所の利点はそのままシート下まで配線を引き込めます。
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フロントは角目ライトにしたからこそ付けられるこの場所にしました。
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センサー3つありますが正面から見て一番左がDRLから暗さでヘッドライトに自動で切り替える照度センサー。真ん中がETCアンテナ、そして右が今回取り付けたGPS
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配線は悲惨なものです。カメラ配線、電源配線、GPS配線が長いし、本体置くスペースバッテリーの上しかないです。配線はぐるぐるまとめてタイラップ止め。マイクロSDを挿入して作動テスト。スマホとWi-Fi接続して録画データをアプリでダウンロードするタイプです。翌日にランチツーリングに行って実画像をチェック。
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こちらはフロント映像。日付、位置情報、走行速度(これはちょっと見せられない)
ちょっと下側両端にクチバシが一部映りこんでしまいましたが仕方ないですね。
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こちらはリヤ映像。この日は雨交じりの曇り空でした。この映像はWi-Fiでダウンロードした映像をスマホでPCに取り込み、映像の静止画をブログに取り込みました。アプリの画像はみせられませんが、スマホに取り込んだ映像とグーグルマップ上の位置情報が表示されます。肝心の映像の方はさほどきれいではない感じです。マイクロSDから直接取り込んだらもう少しきれいなのかな?また夜は走っていないのでナンバーがちゃんと映るのかの確認は先になりそうです。
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Posted at 2024/05/20 23:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ

プロフィール

「Vストローム250 角目ヘッドライトDRL改造 http://cvw.jp/b/2720977/48356261/
何シテル?   04/06 19:01
ogeoneです。バイク復帰してメイン機2代目となるVストローム250ABSに乗ってます。安いパーツを探してコツコツとカスタムしています。

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