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2019年06月23日 イイね!

ハンドルグリップ交換

前回交換した、中華製ブレーキレバー。
レバー色を水色にしたために、それまでつけていたハンドルグリップとの
組み合わせが合わなくなりました。
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なのでシルバーか、黒にしようと思いamazonで探していたら、
良さそうなのがありました。ただ、私の望む色合いの物が無く悩んでいたら
私が中華製レバーを買った中華サイトのWISHに、その製品の色違いが
売っていました。
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買ったのはベースが黒で、エンド側がシルバーのやつです。
総額で1,856円と、amazonより356円高くなってしまいました。
まあ、仕方ないです。
ただ、買った後にこのシリーズでグリップがカーボンファイバーのやつを
見つけてしまい、しまったー!そっちの方が良かったー!と思いました。
(値段は3千円になります。)
今回は1週間で中国から品物が到着しました。
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はい、いつもの中華クオリティですね。

エッジは大体立っております。(バリは落とせよ)
へこんでたり、まっすぐでなかったり。
本来ならヤスリで削って、マジックで黒く塗ってごまかすのですが、
まあ、いいかとそのまま付けてしまいました。
取付け自体はスロットルワイヤーを外して付け直す手間が掛かった位で、
簡単です。ただ、取付けで問題発生。
1.エンドの部分クルクル回る
  ネジを締めれば止まると思っていたけど止まらない。若干カチャカチャ
  音がする
2.左側3カ所6角ボルト固定締めすぎて空回り。
  6角レンチで増し締めしたら2カ所空回り。怖くてそのまま
途中で外れなければ、グリップヒーターに交換するまでそのままです。
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※追記です。
実走してわかったのですが、このグリップ、細いです。
スロットルアシストが空回りして付かないです。
スロットルを握りこむ量が増えて、手が疲れます。
パワーが無いマシンなので、こりゃ長距離はキビシイって
感じです。デザインは気に入っているのですが、また交換する
事にします。
Posted at 2019/06/23 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ
2019年06月09日 イイね!

中華製ブレーキレバーに交換(人柱!?)

ずっとブレーキレバーを交換したいと思っていましたが、検索すると
レバーだけで最安値で5千円、7千円、1万円超え等あります。
アルミの削り出しで高いのは解るのですが、レバーだけですので私には
とても高く感じます。私がよく使う中華サイトのWISHには3千円以内で
マスターシリンダー込み、削り出し(レバー位置調整付き)の物が沢山あります。
最近は中華製といえども侮れない品質になっています。ここはひとつ人柱に
なって、「見せてもらおうか、中華製レバーの品質とやらを」
買ったのはこれです。alt
価格は2814円(割引で2533円)、送料が1321円、計3854円で購入。
早いものだと1週間掛からず着きますが、今回は到着まで18日も掛かりました。
関東も梅雨に入り、どんよりとした曇り空で時折霧雨も降る中どうにも待てず
に早速交換です。
ブレーキフルードは2月に交換した物の余りを使用します。
フロントブレーキから開始。
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これを機にグリップヒーターをようやく取り外し、ナックルガードも取り外しました。
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ピンボケってしまいましたが、マスターシリンダーキャップ飾りの手前部分
にバリがあるのが判ります。やはり仕上げが甘いですね。
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上が純正のマスターシリンダーの内部、下が中華製の内部
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これは中華製を取り付けてエアー抜き中の写真ですが、レバーを引く毎に
内部から真っ黒い液体が湧き上がってきました。
オイオイ、マジかよ。そのうち全体が薄汚れてしまったので一旦内部を拭き
取って、もう一度やり直し。で、フロントは問題無く終了。
続いてリヤです。取り外そうとして気付いたのですが、リヤマスターシリンダー
にはブレーキライトスイッチ用の端子がもう一つありました。
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調べると私のスクーターはリヤブレーキを握って(かなり強めに)セルを回す
タイプです。そのためのスイッチでブレーキランプスイッチは握ったらすぐに
ブレーキランプが点灯するように、エンジンスタート用はその半分位の長さ
なので結構しっかりブレーキを握らないとエンジンが掛かりません。
※修正です。勘違いしていました。通常状態(レバーを握っていない状態)
ではスイッチプレートがレバーに押され、2つのスイッチとも押されている
状態です。レバーを握るとプレートが持ち上がってきて小さいほうのスイッチ
が先にリリースされ、ギュッと握ると長いほうがリリースされる。
つまり、短いほうがブレーキで、長いほうがエンジンスタートです。
スイッチユニットを取り外した状態でキーを捻ると、ブレーキランプが点き放し
になったのでアレっと思って、整備マニュアルを確認すると
「ブレーキレバーを握った時に導通があり、放した時に導通が無ければ
正常である」とあり、テスターで測るとその通りでした。
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左側がスターター用です。名称はブレーキライト/スタータインヒビタスイッチ
というそうです。
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右は中華製レバーに付属のブレーキライト用スイッチのみの物。左が純正。
一つのスイッチを分岐して使うことも考えたのですが、エンジンが掛からなく
なっても困るので純正を移設して使うことにしました。もちろんそのままでは
取り付かないので加工します。
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手元にあったアルミアングルを加工してステーを作りました。
アルミ右上の穴だけボルト止めで、左端真ん中円柱に入る穴を開け、
その上のボルトはその下にある穴に合わせて固定してあるだけです。
アルミ材下側はハンドル固定に押し付ける形で折り曲げてあります。
取り敢えず右側のみ固定してあるため取り付けると下側に簡単に動いて
しまいますが、スイッチとしては機能しています(エンジン、ランプOK)。
実際に走行してみないとどうなるかはわかりませんが、すぐに振動による
金属疲労で落下してしまいそうな気がしますね。固定方法は更に検討する
必要がありますが、今のところはこれで完成にしておきます。
この後、レバーを取り付けてエアー抜きをして取付け。
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ちょっと金のグリップに水色のレバーはないだろーと思いますよね。
その通りです。そのうちシルバーか黒に買いなおします。ハイ。
握った感じですが、レバーが純正のように丸くなっておらず、角ばったタイプ
なので引っ掛かり具合が気になります。慣れの問題でしょうけど。
Posted at 2019/06/09 23:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ

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