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2020年04月26日 イイね!

FORZA Si カスタムシート完成!...したけど

愛車 FORZA Siのカスタムシートが1年掛かりでようやく完成です。
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上が純正シートです。背もたれ部分が高くて3分割に見えます。
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これが完成したカスタムシート。こちらのアングルだときれいに
見えます。座面はパンチングのシートにして滑りにくく、背もたれ
部分を低くして一体化させるよう、考え抜いた結果この形になり
ました。

昨年4月にヤフオクでシートを格安に購入し、友人の奥様に
ミシンを貰い練習して、ミシン糸だのシートだの色々購入してから
カスタムに挑みました。
まずシートの表皮を剥がします。
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ステープルをマイナスドライバーで取り外します。
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剥がすとこんな感じ。表面に雨除けのビニールが貼り付けて
あります。
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背もたれ下のベースは背もたれを取り付けるため飛び出ています。
これを切り抜いて低くします。
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切った所は黒いプラスチック板で蓋をしてボンドと透明テープで固定
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背もたれ部分が乗る所は外側に張り出しを抑えるためくびれが
あります。
そこを埋めるためにグルーガンを何層も塗り重ねます。
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整形してこんな感じ
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純正背もたれ部分下をカットしてそれに合わせて高さを揃えます。
スポンジをボンドで貼り付け盛っていきます
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採寸してシートをカッティング。縫い合わせてみると...
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シートに被せてみると、あらあら大失敗!
特に左側がひどい。カーボン調は硬いし、パンチングは軟らかい。
それから型取りもイマイチ。ミシンワークも未熟。全部が悪い方向へ。
この時点でがっかりして放置してしまいました。
ですが、前回純正シートの背もたれ部分を余ったカーボン調ビニル
シートに張り替えた時から”やってみるか”という気になって再開し
ました。
シワを少しでも減らすため、シートにスポンジを更に盛ってみました。
で、いざビニールシート固定をするのに引っ張ってステープル固定
するだけでは背もたれ後ろ側と座面が上手く張れないことに気付き
ました。
引っ張ると背もたれ後ろ部分が浮いちゃいますよね。
色々ネット検索してみると、コニシボンドG17のスプレーで貼り付けている人がいました。で、真似をすることにしました。
でも、そうすると雨除けの透明シート貼ると結局浮いてしまうので、
直接スポンジに貼り付けることに。なので縫い目にシームシーラーを
塗りつけました。ここからは手がボンドだらけになるので写真がありません。
まず、スプレーボンド。これがひどい。霧状に出るのかと思ったら
1mmの棒状にまっすぐ出ます。しかもシートのスポンジがボンドを
吸収するようです。なのでスプレーをまんべんなく吹いた上に、普通のG17ボンドを塗りこみました。パーツパーツで吹いてしばらく手で押さえることを繰り返し、全体的に貼りこみ、端はステープルで固定。何とか完成にしました。
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右側はこんな感じですが、縫い目の折り返し部分が固くて、浮いてしまってます。ほんとはステッチを入れたかったのですが1カ所やった
らこれまた失敗したので断念しました。
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左側はひどいもんです。
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背もたれの角度を立てて高さを下げました。
純正取り外し、取付けは
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黄色丸内のネジとナット5カ所外して付け替えるだけ。
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取付けてまたがってみました。
おお!なんという事でしょう!乗り心地が悪い。背もたれ部分の
背もたれの高さが低くすぎてかつ角度が立っている。
ズボンのベルトが丁度当る位。
まあ、普段は背もたれにもたれていないので良いのですが、長距離
走って疲れた時にもたれるのでちょっと心配です。
あんまりにだめだったら前の純正に付け替えよう。
純正をカーボン調にして1度も乗らずに交換しちゃいましたし。
  今回はかなり頑張ってみたのですが、ちょっと報われませんで
した。色々勉強できましたけどね。
とりあえずシートカスタム終了。残すカスタム予定はホイールの塗装。どこにも行けないGW中にフロントだけでも何とかできるかなあ。
Posted at 2020/04/27 00:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

Forza siシート背もたれ部分をカーボン調に張替え

 コロナのせいで、不要不急の外出は避けろ。会社からも出歩くなと
言われています。せっかく温かくなったのに出られないなんて。
早く日常に戻って欲しい...。

私の愛車のシートはスクーターゆえに非常に長いです。
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ぱっと見3つに分かれているように見えますが、後ろから前へ
パカッと開いて中にヘルメットが2つともうちょっとなんか入れられる
スペースとなっていて、背もたれ部分だけ分離出来る形状です。
背もたれを外すと一体物で前から後ろまで1枚のシートで張られて
います。
個人的には背もたれ部分が気に食わないんです。
横から見るとどうにも一体感が無く分離してる感が嫌です。
何故そういう作りなのかというと、この部分の下側がメットインにする
ため結構大きめのアールが付いています。それを隠すのを兼ねて
大きめの背もたれとなっています。
  社外品のシートは3万位しますので勉強がてら作ってしまおうと、
昨年の4月にヤフオクで激安で購入しました。そう、昨年の4月です。
この背もたれ部分を外してもっと低い背もたれを作って1体化させた
い。
知り合いからミシンをもらって、シートを買って色々やってみました
が、技術的な問題でここ数カ月放置状態となっています。
それはまた別の日にブログにアップしたいと思います。

で、先週の大風吹いた後に洗車していて、ふとカーボン調のシート
余っているからそれを純正の背もたれ部分と張り替えようと思い
ました。
背もたれ部分をナット6個取って取り外し、ステープルをこつこつと
取り外しました。外したシートがこちら
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よく見るとシート前側は折り込んですぐのところをミシンで縫って
繋げてあり、そこをステープルで留めてあります。内側に向かって
シートを張るのは結構難しく、かつ相当な引っ張り力が掛かるので
シートが裂けてしまうおそれがあるので縫い目で止めるということ
なんでしょうか?
また、先端部分は袋状に縫い込んであります。
うーん、難しい。でも、今は中断しているシート作りで試行錯誤して
多少上達したミシンの技術を使ってなんとか似たり臭い物を作製!
※一生懸命やっていたので写真撮るの忘れました。
で、いきなり完成。
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一応張りは完璧で浮きもありません。
早速取り付けてみました。
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※ご近所が見えるので写真加工してあります
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取付けてナットを締めこんで行くと外側に広がったのか、多少の
歪みが出て、シワが多少できました。まあ、許容範囲です。
カーボン調は滑りにくくていいんだけど、なんか汚れが付きやすい
気がします。
 これを機に、なんとか自作シート完成させて純正シートお役目
御免にしたいです。※あくまでも希望
Posted at 2020/04/19 23:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ

プロフィール

「Vストローム250 角目ヘッドライトDRL改造 http://cvw.jp/b/2720977/48356261/
何シテル?   04/06 19:01
ogeoneです。バイク復帰してメイン機2代目となるVストローム250ABSに乗ってます。安いパーツを探してコツコツとカスタムしています。

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