
前回、コードレスの電動インパクトの記事を書いたら急にエアーコンプレッサーが欲しい病になりました。。。
で、調べだしたら悩むこと悩むこと。
実は実家のガレージには「日立のベビコン」があるんです。巨大で高価で爆音と。
その爆音具合は結構なもので、動作時は1-2m離れても会話が通りにくくなります。ただ、信頼性は抜群で10年以上使ってますがへたる気配なし。そこはさすがです。
# 日立もかなり静音タイプもあるみたいなので、「ガレージ持ち」で「長~く使う予定」で、「動かさない」人は高いですがそっち方面を考えてみても良いかも知れません。
さて、当方の選択条件ですが、「自宅でガレージもなく」「使う時は出してきて使うので重量は抑えたい」「夜に使うつもりはありません」「(200Vなど)専用配線はとりあえずない」「塗装目的では使わないが、タイヤのエア入れだけでなく、エアインパクトくらいは使いたい、大工じゃないのでタッカーは使わない。」です。
で、当初DIYユーザーに評価が高いSK11 SW-231を考えたわけです。
1.5馬力、67dB/50Hz 0.6Mpa時91L/min 生産国は台湾で部品も出るらしい。
とスペックはDIYには十分と思われました。
ちょっと気になったのは29kg重くねえ?って言う点と、定格1100W/50Hzだと、モーターの突入電流は定格の2-3倍だから、配線延長するとトリップ(ブレーカーが落ちる)かもなぁ。だけです。
# コンセントから直でつなげる人はいいですが、配線を太くしても落ちるようなら使い道がなくなってしまう。。。。
他の候補の推察
・ アネスト岩田のシルフィー FX7601 ○一流ブランドの安心感 ◎すごい静か60dB/50Hz X中華製 Xスペックが足りない感じがする。
・ アネスト岩田のシルフィー FX9731 ◎すごーい静か57dB/50Hz X高い ○タンク38L X最高圧力 0.88MPa X32kg X中華製
・ 番外 ホムセンでたまたま見つけた、PAOCK(パオック)の1馬力。通販サイトのなんと3分の1。売れ残りか?激安すぎる。。。
・ マキタとか日立の高圧も使えるけど常圧も使えるタイプ: 欲しい! X高すぎ X補助タンクが高圧専用となり高すぎ
## 正直パオックはあまりに安いので悩んだ。ただおもいっきり中華製らしいので、当たりならいいが、はずれると悲惨だろう。。。。
< 個人的感想として >
中華製は何度も痛い目にあってるのでちょっと避けたい。初期不良が多すぎる。
問題は日本メーカーでも、made in chinaは普通なので、品質管理はやってるんだろうが、残念な目にあうこと度々である。ネジのピッチからして怪しい。
# 正直に言わせてもらえば、生産する方々の意識の低さがありありである。
かと言って、made in Japanを売り物にした製品なら間違いないかと思えば、国内の海外の人に作られているらしく、昔のような安心感がない。
現代では、何を基準に選べばいいのか?
アネスト岩田は一流メーカーなのだろうけど、口コミとか見るとDIYレベルの製品は中華の悪影響が出てる感じがした。
DIYレベルのコンプレッサーが藤原産業のシリーズが高め評価なのも、「台湾製」だからだと思う。(実際購入したこれは、細部まで作りはいい感じですもん。)
で、ホムセンでたまたまこれが置いてあって、見てたわけです。
ん?コンパクトな感じで良いね~。ほうほう、この棒が伸びちじみできて、運べるわけねえ~。音もそこまで爆音でないね~って感じで、勝手に(笑)動かしてたわけです。
まあ、値段もSW-231と変わらないので、買う気にはなりませんでしたが、
後日「Amazonでなぜか、市販価格の半分!!!!!!」
(これは売れ残りでしょ、、、)(やっぱり、SW-231でしょ、、、)と葛藤し
結局、買ってしまいました。
感想: ともかく安かった。
amazonでも今はSW-231並の価格に戻っているので買う意味なし。
73dB/50Hzとそこそこうるさい。タイヤを2kgから2.6kgまでエア入れたら、3本目から再起動したけど、再起動から止まるまでは短かった。
エアーインパクトは使えるだろうけど、今後再レビューしますね。
### まとめ エアーコンプレッサーは ホムセンなどで「激安」で売ってる場合があるので、なんでも通販が安いわけではない。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/01/03 02:29:42