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甲類25度のブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

セイロン最後の世代


年が一つ違う妻氏とTVを見ながら雑談していてジェネレーションギャップ。ちょっと面白かったのでブログに。



自分は小学校の社会科の授業で「セイロン」って習った記憶あり(多分恐らく)
妻氏は「スリランカ」で習ったそう。

調べてみると、1972年の独立で「セイロン」から「スリランカ」へ国名が変更。それに合わせて社会科の教科書の国名記載が変わるタイミングだったのかな?

自分は1963年生まれなので72年は9才/4年生。セイロン呼び最後の世代と云えるのかもしれない。うむ、何だかカッコいいぞ(笑
Posted at 2025/11/06 09:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年10月25日 イイね!

朝ドラ(2025/10/25 短気は損気)


いつもの朝ドラへ。降らない予報でしたが路面はウェット。濡れて滑る登り坂で、縦のグリップとアクセルペダルの踏み込み具合をチェックする。雪道の滑る路面をイメージして慎重に丁寧に。
全閉から軽く踏み込んでいった時にタイヤ踏面が少し引っ掻く開度のところでキープは出来る。そこから更に踏み込んで加速させていく過渡のパート?セクション?が雑になる。

うーん、滑る路面で上手く速度を乗せていく、駆動力を過不足なく伝えていくイメージがイマイチ湧かない。ついつい、気が急いて踏み過ぎてしまう。
淀みなく、過不足なくアクセル開度を調節するために必要な何か?が足りてない(気がする)。とりあえずは、ウエットの立ち上がりで縦のグリップとアクセルを上手く同調させるパートを繰り返し練習かなー。



いつもの駐車場で。車検に備えて前の5mmスペーサーを一旦外す。以前のキャンバー約3度、インセット45の仕様で205を履くとブレーキパイプやホイールハウス内に当たってましたが(上記写真)、現在のキャンバー約1.5度では大丈夫みたい(^^♪



帰路はいつもの幸楽苑で朝ラー。レギュラーメニュー「背脂中華そば」の重すぎず/軽すぎないバランスの良さを改めて認識する。今朝は青菜で丼の一部に領海を造り、そこへメンマを配置してラー油をプラス。これにより、スープに拡散せずラー油の効いたメンマを箸休め的に楽しめる戦術の構築に成功した(笑
Posted at 2025/10/25 22:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク
2025年10月18日 イイね!

朝ドラ(2025/10/18 アクセルの開け方)


いつものクネクネ道へ朝ドラ。
約2ヶ月前に同志が話していた「同乗走行の際、西野選手はステア戻し開始までアクセル開けないがキッチリ出来ていた」について再び雑談。
オートスポーツ誌No.1578の山野選手の記事「アクセルは遅く開けろ」が考える際のヒントになるかも?、ラインも含めイロイロ考える必要が有りそうだなー等々。



筑波のジムカーナ場に行く機会が増えたけどドライバーズサロンの七味買えてない問題。詳しい方に聞いたところ、ジムカーナ場からドラサロへ歩いて行ける裏道無し。通院とかで平日休んだ時にでもTC2000へ買いに行こう。

クネクネ後は、いつもの幸楽苑〜JA直売所。新米と小松菜の漬物を購入して帰宅。

Posted at 2025/10/18 15:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク
2025年09月28日 イイね!

準備メモ、双胴の悪魔の謎(2025/9/28)


・イベント参加に向けて燃料調整
燃料計が2目盛り⇒残量警告灯が点灯⇒20分程度走行してGSへ。20リットル給油すると燃料計の3/4まで。



・空気圧は高めの2.8/2.9へ調整
乗り心地が変わる。昔々、プライ数の大きなタイヤの商業車を運転した感覚が蘇る。おぉ、懐かしい。
残り作業は室内側の窓拭きと洗車かな。

・双胴の悪魔の謎(笑
お勧めに出てきた飛行機博物館の動画を見る。ロッキードP-38ライトニングの乗降ステップが不思議な位置に有るので、後部配置の理由をGrok氏に聞いてみた。



出典:https://www.facebook.com/share/r/1An2phcREC/

(以下コピペです)

P-38ライトニングのボーディングステップ(搭乗用ステップ)が胴体の後部に配置されている理由は、主に以下の設計上の特徴と運用上の要件に起因します:

1. **機体構造と重心の関係**:
P-38は双発双胴(ツインブーム)設計で、コックピットが中央胴体(センターナセル)に位置しています。この構造では、プロペラやエンジンが両側のブームにあり、コックピット周辺は比較的狭く、構造的に複雑です。ボーディングステップを胴体後部に配置することで、重心付近での搭乗が可能となり、機体のバランスを崩さず、安定した搭乗経路を確保できました。

2. **コックピットアクセスの最適化**:
P-38のコックピットは胴体の上部にあり、比較的高い位置にあります。胴体後部にステップを配置することで、パイロットが機体側面から登り、キャノピーに直接アクセスする経路が効率的になります。胴体前部にステップを設けると、プロペラやエンジンの位置、さらには機首の武装(機銃やキャノン)が障害となり、搭乗が難しくなる可能性があります。

3. **整備性と安全性の考慮**:
胴体後部にステップを配置することで、整備員やパイロットが機体の前部(特にプロペラや武装部)に近づくリスクを減らし、安全性を高めました。また、整備や点検の際にも、胴体後部からのアクセスはエンジンやプロペラの回転範囲を避けるため合理的でした。

4. **空力的な影響の最小化**:
ボーディングステップを胴体後部に配置することで、飛行中の空気抵抗への影響を最小限に抑えられます。胴体前部や中央部にステップやハッチを設けると、空力特性に悪影響を及ぼす可能性があり、高速性能を重視したP-38の設計思想に反します。

5. **実用性と人間工学**:
胴体後部にステップを設けることで、パイロットが自然な姿勢で登り降りしやすくなります。P-38のコックピットは比較的高い位置にあるため、後部からのアクセスは梯子やステップを使った登りやすさを考慮した設計と言えます。

**結論**:
P-38ライトニングのボーディングステップが胴体後部にあるのは、双胴設計による構造的制約、空力特性の最適化、搭乗の安全性と効率性、そして整備の利便性を考慮した結果です。この配置は、P-38の独特な設計哲学と運用環境を反映した合理的な選択でした。
Posted at 2025/09/28 15:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2025年09月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致します!毎週通うお気に入りの山坂道があるので、そこで定点観測してみたい。
Posted at 2025/09/28 14:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今回も買うぜ♪
福袋に限定グッズ的なモノが全く含まれないので嬉しい(個人の感想です)」
何シテル?   11/13 19:23
甲類25度です。よろしくお願いします。 池沢さとし先生の「サーキットの狼」で洗礼を受けたスーパーカーブーム世代です。 ふと気が付くと、上の子が就職済...

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