• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲類25度のブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

DP茄子【備忘録】

往路 9時少し前発。下道で12時半着。

alt


エア F/R:2.4/2.3

減衰 F/R:19/25 ⇒ 19/10 ⇒ 10/10 ⇒ 7/10

時計 40ぐらい(1回だけ39)

行って良かった。虎とお馬さんは退治出来たみたい。

2回程スピンしてきました。

リヤの減衰を上げると後輪が接地して安定するのが判った。

茄子楽しい(^^♪

復路 16時過ぎ発。下道で19時半着。

Posted at 2018/12/15 21:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 15MB | 日記
2018年11月25日 イイね!

AJHCF備忘録

2週間経ち、アレコレ忘れ始めているので。


燃料残量について:

往路の伊那IC到着時。燃料残量は1/2+α(1目盛り)が良い。

山登りイベント終了後、山を下る途中で燃料残量警告灯が点灯。


体調管理について:

宿の暖房(エアコン)による乾燥に注意。
シッカリ風邪をひきました(涙

alt

コース攻略について:

コース幅はモット使えるハズ

・ギャップで弾かれるのが怖くてマージンたっぷり(笑
・試走2本をもっと有効に活用すべき
・チェック箇所を前半・後半で分けるとか
・事前に検討したライン(仮)を試すとか
・何か上手い具合の自分に合ったヤツが在ると思われ

タイヤについて:
・AJHCFはタイヤをケチるとマズイ
・それなりの速度で凸凹で跳んだ後はタイヤ頼みカモ
・バンピーな最終戦までを考慮した、1年間のタイヤの使い方


<追記>

セパンサーキットの耐久シリーズは1.5&1.6Lのクラスが在って、1.6L車は+30kgのウエイトハンデとか。拡大解釈すると、1.5L車を-30kg出来ればイコールに近づく?
うーん、ヒルクライム開幕戦までに体重20キロ落とせるかナ(笑


足りない10kgは、純正バッテリー17kgを7kgのモノに換えればOK牧場だな。


<追記2>

・SS2終了後、外気温は3℃。路面温度は1℃。

・試走の時も4点は締めた方が良い。

・標高2,000辺り、タイヤ空気圧の適正値は??

Posted at 2018/11/25 22:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2018年11月23日 イイね!

小メンテ

午前中は陽が当たって暖かな駐車場で小メンテなど。

ステアリング操作に課題が在ると思われるため、シートを少し前に出したい。
でも、アクセルペダルに乗せた右脚が攣りそう(笑

そんな訳でペダルカバーを外しました。


alt

チョイ乗りしましたが、イイ感じかも。

ついでに牽引ロープの車内設置場所も見直し。

alt

Posted at 2018/11/23 16:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 15MB | 日記
2018年11月17日 イイね!

AJHCF 2018


11/10(土)~11(日)に開催された「All Japan Hill Climb Festival in 大滝」へ参加してまいりました。
今年からフル参戦しております、年間5戦の山登りイベント最終戦でございます。


●11月10日(土曜日)

AM2時に起床⇒AM3時に白岡菖蒲ICから圏央道~中央道へ。

AM4:20の談合坂SAはガスってました。



alt



伊那ICを降りた処で燃料計は約1/2+α。少しでも軽量化したい為に給油せず、そのまま集合場所の「おんたけ2240」へ。

9時前に現地到着。昨年は雪が舞ってましたが、今年は暖かでした。

受付と車検を済ませて、イタ車枠へ参加の☆Dai☆さんへご挨拶など。

alt

ONTAKE -SALITA 入賞おめでとうございます~♬



試走1本目:
昨年のAJHCFでシビレた路面のウネリ・荒れを確認。また1km延長部分も確認。

ウネリ・荒れは変わらず。延長部分、極端にヤバイ箇所は確認出来ず。

今年一番感触が良かったロープウェイ線の時のタイヤ空気圧と減衰へ調整。

試走2本目:
2本目はペースUPして。1本目では気にならなかった右コーナーの進入で凸凹が連続していて心底ビビる。

クルマが跳ねて⇒シートから体が浮いて⇒ブレーキもステアも操作出来ず、金○が縮み上がりました(゚д゚)!

(試走と本番、ココは何台か刺さってました)


想定外にクルマが跳ねるので減衰を上げるか?下げるか?そのままか?、一晩悩む事に。

うーん、経験値が無いので正解が判らない....


試走2本の走行で1日目は終了です。山を下って宿へ。

宿の駐車場にはマツダの新旧スポーツハッチとホンダの新旧オープンが。


alt

●11月11日(日曜日)


今日もキレイに晴れて、御嶽山もバッチリ。


alt


SS1:

一晩考えて、前後3ノッチ戻しで。ダメなら2本目で戻せば良いヤと結論。






SS2:
スタート直後、1st ⇒ 2ndで盛大にシフトミス(トホホ)
タイヤも喰わず、キーキー鳴いてタイムダウン(涙)

落ち着いたら、原因を突き止めねば。


表彰式:

最終戦は撃沈の順位でしたが、全戦に参加してコツコツ貯めたポイントが効いてNAクラスシリーズ1位をいただきました(^^♪


alt


主催者の皆様、有り難うございました。来年も宜しくお願いします♪

Posted at 2018/11/17 22:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2018年11月06日 イイね!

RZ250 + 350SS + MVX250F = 渋滞

35年ぐらい前のバイクブームだった学生時代のお話でございます。
ふと思い出したのでブログに。



昔々、ある処に2スト乗りの同級生3人が居りました。授業が終わって3台揃って一緒に帰ると、マフラーからの白煙で某街道が濃霧のように真っ白になったとか。

後続のクルマは白煙で先が見えずノロノロ運転となり渋滞したそうです(笑


その3人は都内から通って来ており、都内の渋滞でマフラーに大量に溜まった2ストオイルが一気に燃えると、それはもう盛大に白煙を吐いたそうです(後ろで見ていた同級生談)


確か、ヤマハRZ250とカワサキ350SSとホンダMVX250Fだったような?



alt



2ストの小排気量車は、今でも(いつかは)欲しい1台だったりします。


SP忠男の目玉ヘルメット被って、野口のチャンバー入れたミニトレに乗って、”パリンパリン”云わせて、昔のバイク乗りの友達の処へ見せびらかしに行きたい(^^♪

Posted at 2018/11/06 23:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ijin すいません、素人の思い付きですが、、、クルマ通過時に水しぶきとか路肩の落ち葉とかが巻き上がるシーンを逆光気味で撮れるのは固定式に優位性があるような?」
何シテル?   12/18 13:13
甲類25度です。よろしくお願いします。 池沢さとし先生の「サーキットの狼」で洗礼を受けたスーパーカーブーム世代です。 ふと気が付くと、上の子が就職済...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

復活…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 12:25:02
拘りの一品 ディーテクニックTDアルミシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 20:10:40
ミッションOIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 20:24:37

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ tuned by 三船モータース (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。(2016/12/11、納車になりました(^^♪)
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ヨメ氏の通勤・買い物用クルマ。 デミオ15MBがワタシ専用の山登りクルマになってしまった ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.