• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月24日

こういう背中は、どんどん押します


今年の9月上旬、検討中の頃の出来事。

車検も近いので、近いうちに本命を確定する必要あり。
優柔不断なので(笑)、大先輩のMT車乗りのK氏にメールを発信。
しっかり背中を押して頂きました。

-----Original Message-----
甲類25度 wrote:
Kさま

残暑お見舞い申し上げます。
早速ですが、「6MT・モータースポーツベース車両・ハイオク指定」の購入を考えています。

http://www.webcg.net/articles/-/34274

Kさまのご意見をお伺いしたく。
お時間の有るときにコメント等頂けますと幸甚です。

甲類25度

-----Original Message-----
From: K
甲類25度さま

てっきり、新型スイフトの情報だと思いながらHPを見たら、デミオとは。それも6MT、1.5Lなんて全然知らずでした。が、このインプレッションを読む限り、そちらの希望に、ど真ん中でしょう。マニュアルエアコン、ベーシックオーディオのみなど、文面にもあるけど、やりすぎない範囲のスパルタンとまでいかず、日常使いも重視したベースモデルという潔さのコンセプトだけでも、充分に選択の価値があると思いました。フィットRSは、ともすれば、スポーティよりも最上級のニュアンスになってしまった色が濃く「ホンダは何をしているんだ!。これこそホンダが出すべきモデルじゃないか」と思った次第。こういう「素」のクルマは好きだし、最近はなかったのでマツダの英断に拍手かな。これで300PS、またはトルク40kgmならば、僕もほしいところですが、1.5Lだとそうはいかないっすね。でも、1,010kgの車両重量は開発コンセプトが如実に反映されているし、メーターパネルのデザインがイマイチだけど、それは目をつぶることができる範囲でしょう。

最高出力116PSで、ハイオク仕様が泣かせるし、文面からのみの想像だけど、甲類25度氏としてはドンピシャの選択肢だと思いますよ。いまさら釈迦に説法だろうけど、運転して楽しいクルマは、大パワーではなく、レスポンスのよいエンジン、気持ちよく決まるシフトワーク、軽快な旋回性能。さらに、適切な燃費性能ならば「ストイキ」領域を駆使することの重要性がわかっていると判断できるので、現代の車は、まともな燃費性能が重要だと、最近つくづく思います。混合気冷却は百害あって一利なしの言語道断、もちろん、過給するかどうかにかかわらず。

ぜひ、試乗し、最後の判断要素である、気持ちよくシフトダウンできるか試してから決めるべきでしょう。ところで、ベースモデルとうたうからにはESCをOFFにできるのかな?

実体験から言うと、10年ぶりに新型車に乗り換えると「こんなに進歩したのか」の連続。日頃ポーカーフェイスの方でも、自分で仕上げる楽しみがあることも大きいので、存分にお楽しみください。

これで参考になったかな。こういう背中は、どんどん押します。
ブログ一覧 | 15MB | クルマ
Posted at 2016/11/24 09:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

【週刊】8/16:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

帰省先から新潟県妙高へ。上手く行か ...
なうなさん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

🥒精霊馬🍆宇宙世紀
avot-kunさん

気分転換😃
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@t-s 69号 さん、初動が早い!」
何シテル?   08/17 13:48
甲類25度です。よろしくお願いします。 池沢さとし先生の「サーキットの狼」で洗礼を受けたスーパーカーブーム世代です。 ふと気が付くと、上の子が就職済...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

XUKEY 遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 11:36:21
PIAA SUPER HIGH POWER 3200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 07:18:41
LARGUS ピラーバー リヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:50:36

愛車一覧

マツダ デミオ 15MB (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。(2016/12/11、納車になりました(^^♪
ダイハツ タフト グミタベ〜ル治吉 (ダイハツ タフト)
妻氏の主力戦闘機(64馬力) 昔々、職場に初代ホンダシティ・ターボ1の社用車が有って時 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation