• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲類25度のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

足回りのダメ出し

ちょっと面白かったのでブログに。

昨日の日曜日は実家の用事など。
用事が済んだ後、久し振りに母親と妹を後席に乗せて食事と買い物へ。

~走り出して直ぐに~

母: 何だか前の方から変な音がするね。
私: .... (ピロアッパーの音です)
妹: .... (声なき笑い)

~暫く走った後~

母:ずっと凸凹道を走っているみたいに乗り心地が悪いね。
私: .... (リヤのバネレートは高めです)
妹: .... (声なき笑い)

それ以上はコメントが無く、食事と買い物を済ませて解散。

そして、夜になってから母親より電話でダメ出し。

「今度のアレだけどねぇ、お前のクルマじゃなくて、○○ちゃん(ワタシの嫁)のクルマで送迎して欲しいんだけどねえ」

お山では、結構イイ足回りなのですが(笑)
Posted at 2017/11/21 00:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 15MB | 日記
2017年11月19日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!11月23日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/11/19 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

AJHCF in 大滝 【日曜日】

「土曜日」編の続きです。

キレイに晴れて、御嶽山もバッチリ。その代り、キンキンに冷えてます。

alt

今回のコース:

観戦エリアがある下の部分は立体シケインのようなコーナーが悩ましい。
それを過ぎると、いつものお山に似た感じですが路面の荒れがヤバイです。早い速度で凸凹アリの山道を攻めた経験値が無いので、どの程度ガンガン行って良いのか?悩みました。
alt
計測1本目:

ワタシの参加したNAクラスは7名がエントリー。そのうち3名が現役選手(栗原選手、塩田選手、佐藤選手)です。そんな訳で、一般人のワタシは4位が目標順位となります。

下の部分は1速を多用。上は大きな凸凹を避けるラインで走行してみました。
そしてシフトミスが1回(涙)

登ってからの待機時間は同じNAクラスのNISMOマーチの方と歓談。
しばらくして、スマホで順位を確認するとマーチの方に0.2秒届かずの6位でした。
「おっ、0.2秒差ですねぇ....」と微妙な空気に(笑)

計測2本目:

2本目の下の部分は1速の使用を1か所のみに変更。でも、再度シフトミス(トホホ)
上は0.2秒差を挽回すべく、「マズイ、終電に間に合わないっ!」ぐらいの切迫した感じで攻めてみました。

結果は1本目から約7秒短縮。
栗原選手のDNFにより一つ繰り上がって4位となりました(^^♪
また3位の方との差は0.1秒で、来年が楽しみなオマケが付きました。

復路:

5時半に現地発。7時に伊那IC近くでガソリン補給後、中央道へ。
10時頃に小仏トンネルを通りましたが渋滞は解消しておりました。
そして0時前に自宅着。

alt

山登り2日で疲れていたので、中央道~圏央道は95km/hで走るトラックの後ろで車間距離80mを保って6速巡行。リッター25km越えを記録♪
Posted at 2017/11/19 08:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

AJHCF in 大滝 【土曜日】

11/11(土)~12(日)に開催された「All Japan Hill Climb Festival in 大滝」へ参加してきました。
7月長谷、9月御岳に続き3回目の参加です。ヒルクライム依存症の一歩手前ですね(笑)

往路:

前日の金曜日は、フレックスで15時退社。
早めに就寝して、土曜日のAM2時過ぎに起床。

荷物を積み込み、AM3時に白岡菖蒲ICから圏央道へ。
朝7時に中央道の伊那IC着。
ICを降りてすぐのGSで燃料計の3/4までガソリン補給。

集合場所の「おんたけ22240」には9時前に到着。
パドックはGroup 4さんのお隣の空いているスペースへお邪魔。

チョー寒いです。時折、雪が舞ってます。
来年参加される際は防寒対策をガッツリ準備される事を強くお勧めします。

受付と車検を済ませて、イタ車枠へ参加の☆Dai☆さんへご挨拶など。

試走1本目:

路面のウネリ・荒れがスゴイ事になってます。
ハンドルを取られてガードレールに貼り付きそうになりました(@_@;)
MC長谷よりキビシイです。今回のコースはラリー足が正解と思われます。
alt

パドックまで降りてきてShaftさんへ荒れた路面の対策法について相談のTEL。
「3ノッチ戻しで行ってみましょう」のアドバイスをいただきました。

試走2本目:

1本目で懲りたのでハンドルをシッカリ握り、フットレストに踏ん張り、ヤバそうな凸凹を避けるラインで走りました。



助手席のサンバイザーにスマホを取り付けて撮影。
少し左側を向いているのでコース右側は見切れてます。

「日曜日」編に続く。

Posted at 2017/11/17 00:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

プロフィール

「今回も買うぜ♪
福袋に限定グッズ的なモノが全く含まれないので嬉しい(個人の感想です)」
何シテル?   11/13 19:23
甲類25度です。よろしくお願いします。 池沢さとし先生の「サーキットの狼」で洗礼を受けたスーパーカーブーム世代です。 ふと気が付くと、上の子が就職済...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MONSTER SPORT シフトノブAタイプ(球型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 11:41:23
フロントバンパー取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 05:05:36
マツダ(純正) ウォッシャーポンプ・ウォッシャータンクグロメットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 07:09:33

愛車一覧

マツダ デミオ 15MB (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。(2016/12/11、納車になりました(^^♪
ダイハツ タフト グミタベ〜ル治吉 (ダイハツ タフト)
妻氏の主力戦闘機(64馬力) 昔々、職場に初代ホンダシティ・ターボ1の社用車が有って時 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation