2024年10月30日
とりあえず来シーズンの情報収集を開始。
ドラシャが心配なので広いコースでタイトターン少なめ、速度域高めが希望。
初心者なので午前練習2本、午後本番2本のイベントだと嬉しい♪
① SGS(スーパージムカーナシリーズ)
2025は、3/6/8/10月の4戦ですね。
2025クラス区分とハンデ一蘭
ふむふむ、FF一括りにして排気量ハンデなのね。なるほど。まさかのインテ、タイプR、CR-Xと同じクラスで走れる日が訪れようとは、お釈迦様でも(以下省略)
11/26_アップデートされてました。
② コチラも本庄(ももゆんさんご紹介)。想像ではSGSより敷居が低いような(気がする)
来年の開催日は調査中。
今年の12月14日(土)に開催有り。
申し込みは10/22〜11/15。
MCS(ジムカーナイベント)
ジムカーナ未経験者やサーキット初心者、これからジムカーナを始めてみたい方など初心者向けのジムカーナイベント
③ MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE 2025シリーズ日程
・4月13日(日) 第1戦 筑波ジムカーナ場
・6月??日(?) 第2戦 会場未定
・7月??日(?) 第3戦 会場未定
・7月20日(日) 第4戦 筑波ジムカーナ場
・10月?日(?) 第5戦 会場未定
・11月3日(祝月) 第6戦 筑波ジムカーナ場
・12月?日(?) 第7戦 会場未定
・12月14日(日) 第8戦 筑波ジムカーナ場
④ もてぎジムカーナシリーズ
広くて、速度域高めで楽しそう♪
来年の開催日は調査中。
(随時、追記予定)
Posted at 2024/10/29 10:52:57 | |
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ジムカーナ | 日記
2024年10月14日
過去約2年の何シテル?から運転手のスキル向上他に役立ちそうな気になるメモをブログにコピペ。(お年頃で忘れちゃうので)
メモ_φ(・_・
フェイントやタックインもヨーコントロールだよね。
ヨーレート強弱の調整をコーナーの何処の位置で強く・弱くするか、自在に出し入れするには?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2226876/blog/47983434/
メモ_φ(・_・
ちょっとだけ早いタイミングでステア開始を試してみる事。何時もと同じゆっくりとした廻し方で行う。少し早めにステアリングセンターの遊び(パーシャル?)を消すイメージで。
制動との同調はとりあえず気にせず。
ステアの後半だけを意識していたが、ステア初期でも試行錯誤。
ステア初期を意識して操作すると、、、
・ヨーの立ち上りが感じやすくなった(気がする)
・エンジン房内の重量物が感じやすくなった(気がする)
・後ろスペーサー有りの方が果汁の載り始めるタイミングが早い(気がする)
メモ_φ(・_・
ダンパー替えて、姿勢やタイヤの情報が判り易くなった(気がする)
朝ドラを継続して、感じ取る精度を向上させること。
目的は欲しいアウトプットが得られること。インプットは手段。インプットを早く遅く強く弱く変えた時の姿勢やタイヤの変化を正確に感じ取ること。
メモ_φ(・_・
ふと思いついたので。
才色兼備
すぐれた才能と美しい容姿の両方をもっていること。 多くは女性についていう。
脂速兼備
体脂肪多めと優れた運転技術の両方をもっていること。多くはスピード競技志向の小太り中年男性についていう。(笑)
メモ_φ(・_・
改めて確認。うむ、なるほど。
15MB
3.583/1.904/1.290/0.972/0.795/0.645
4.388
マツダ2(スポルト6MT含む)
3.583/1.904/1.290/1.028/0.837/0.680
4.105
メモ_φ(・_・
妻氏のダイハツで図書館経由買い物へ。
減速時の姿勢が綺麗に作れるな。
ブレーキの前後バランス?脚の設定?
うーん、デミオの課題発見かも。
メモ_φ(・_・
ブレーキ踏み込みストロークの最初だけ急ブレーキを使うと一気に前が沈んて後ろ果汁が判りやすく抜けた。
たまたま偶然に出来たけど、繰り返し練習して精度を上げること。課題の「メリハリの無い運転」を変える糸口になると良いな♪
スパッ!とドカン!の間辺りかも?
メモ_φ(・_・
CX-3にホンダ用のドアスタビが着くのね。
デミオにも着くのかしらん?
シーズンオフの宿題が出来た。
メモ_φ(・_・
クルマの動かし方が凄いですね。憧れます♪
https://fb.watch/jxMy_QZUH2/
メモ_φ(・_・
縦と横の和を使い切るとマズイから上手く調整するって、、、
そうか! アレだ。
飲みに行って、帰りの電車賃は財布に残しておくイメージだ(笑
メモ_φ(・_・
・セダン:640+410=1050キロ
・15MB:640+370=1010キロ
うむ、教習車6MTは後ろが40キロ重いのね。
Posted at 2024/10/14 13:51:21 | |
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ドラテク | 日記
2024年10月08日
先日参加したMAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE Rd.3にて。
アドバイザーの方から今回のコースに仕掛けられた3つの罠について、全日本のコース設定とトップドライバーの読み解きについて、お聞きする事が出来ました。
「此処にパイロンが在る(無い)意図は何か?コース設定者がドライバーに与えたい課題は何か?を考える。その上で、どの様に走らせるかを考え、シュミレーションを何度も頭の中で練り上げる。」(ワタシのザックリの意訳です)
とても興味深い、面白いお話でした♪
聞いていて、昭和の釘師とパチプロの関係に似てるかも?と思いました(笑
ベテランのパチプロ氏は、釘師の感情が釘の具合から読み取れるそう。
「釘師の野郎、何か面白くない事が有りやがったナ。ヨメと喧嘩かぁ?」まで判るとか。
「コース設定者の意図、与えたい課題は何か?」は今まで考えた事が無く、とても新鮮な視点です。未熟で経験不足で意図を読み取ったり出来ないけど、苦手な攻略や組み立てを考える際のヒントに成るかも。
スラロームの入口(画像の1番左奥)のパイロンがオーバルに近い方向にズレてるのは罠なのかな?
ちなみに、アドバイザーの方から今回のコースの罠については教えていただけませんでした。「大事な面白い肝の部分だから、イロイロ悩んで自分で考えて謎解きしてねー♪」って事ですね。
―追記―
MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCEって長いので、マツエクで通じますかね?(笑
Posted at 2024/10/08 09:35:44 | |
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ドラテク | 日記