2025年01月25日
「あれ?何だかクルマが軽い」と感じる時はガソリン残量1/4以下かつ充電電圧12.2Vぐらい。
以前、ヒルクライムイベントに参加していた時。充電負荷(馬力損失)をタイム計測の時に下げられる(必要なタイミングでコントロール出来る)方法が有ると良いのになーと考えてました。オルタネーターの励磁コイルを一時的にカットする回路って組み込めるのですかね? (エラーコードが出そうw)
当時、ヒルクライムのライバルは31/32スイスポで、デミオは馬力で劣っていたので少しでもお馬さんが欲しかった。
待てば海路の日和あり(笑)
今日の朝ドラで課題解決に繋がりそうな発見が。
立ち話で身体が冷え切ったのでヒーター設定温度最高、空調ファンを3段目にしたところ走行中の充電電圧が13V後半へ上昇。そのまま30分程走った後、ファンを1段目に戻すと走行中の電圧は12.0Vで安定。クルマが軽く感じる♪
コレって、タイム計測の前にファン3段目にしてバッテリをお腹いっぱいにしておけば肝心要の時に充電負荷が減らせるのかも?要検証ですね。
ちなみに2段目では電圧の変化は有りませんでした。
帰りは何時もの幸楽苑〜JA直売所。
京大根は漬け物にする予定。聖護院大根とは違う種類なのかな?
ー追記ー
切断面をパチリ。
浅漬けの素(白キムチ)で一品。色味はオサレな感じ♪
Posted at 2025/01/25 14:08:06 | |
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15MB | 日記
2025年01月11日
やっと入り口まで。長かった。
因みに、職場には「ISOの上にも三年」と云う言葉あり。
「〇〇さん、初めてのISOの部署担当頑張ってね。最初、定例会に出ても火星人の会議に同席したみたいにチンプンカンプンで何も判らないと思うけど、ISOの上にも三年だからさー(笑」と使います。
閑話休題。
今朝のクネクネ道で運転しながら初めて真面目に逆算を考える(言葉として知識として知っていたけど)
・何処でブレーキをリリースしてヨーレートを出し入れするか?
・それには何処からブレーキを開始すれば良いのか?
・そもそも、このコーナーはどんな組み立てで行くのが良いか?
数年前からインプット(ステア、ブレーキ、アクセル)を各パートに分けて地味に練習し続けて各操作の精度を上げた(つもり)。また、アウトプットのロールやピッチやヨー、前後左右の果汁を感じるセンサの感度も少しずつ向上していると思う(多分恐らく)。
そして(やっと)最近、バラバラだったジグソーパズルのピースが少しずつ埋まっていく様な感じがして、三年ぐらい前からの宿題(↓)の入り口に到着した(気がする)
・なんとなく踏んだり/廻したりを見直して、欲しい/得たい結果(果汁とか姿勢とか)を引き出せる、目的を持った操作や組み立てが出来るようになる。
・コーナーのタイプに合わせた、入口から出口までの組み立てを考え、イメージ出来るようになる(今のメリハリの無い運転はコレが出来ていないから)
「石の上にも四年半」ぐらいで卒業したい。
帰りは何時もの幸楽苑〜JA直売所へ。
幸楽苑では2025福袋のお食事券を使用♪
紅い大根は漬物にするのだ。
ー追記ー
桜しば漬けの素と紅三太の相性良かった。家族からも高評価。次回以降、見掛けたら購入すること。
Posted at 2025/01/11 15:25:36 | |
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ドラテク | 日記
2025年01月02日
昨年大晦日の早朝ドライブで「今までに無く・気持ち良くグイグイ曲がった操舵(当社比べ)」が出来た。
アレを再現出来るか?を確認するため年明け初のクネクネ道へ。
忘れちゃうのでメモを残す:
ブレーキリリースのチョット後のタイミング(パーシャル/アクセルONの辺り)で、大きめ/少し速めの操舵により生まれるロールで前後外側サスを(均等に)果汁でギューと押し縮めるイメージ。舵角に追従してロールと果汁とグリップが2次曲線的に上がり、グイグイ曲がる感じ。
よく判って無いけど、操舵の手前の仕込み部分、前後と左右の果汁の配分(姿勢?)がキモなのかも?
つくばにゃんステッカーと幸楽苑の福袋も入手できたし、コツとキッカケとヒラメキ的な何かを掴めそうな気がするし、良いお正月である♪
めでたしめでたし(祝)
上の画像は年末に見掛けたコツとキッカケとヒラメキについて(出典はツイッター(自称エックス)より)
Posted at 2025/01/02 15:32:26 | |
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ドラテク | 日記