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銀空のブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

溝ないけど

溝ないけど9月中旬にオイル交換しましたが、ひと月で3500kmほど走りました。

走ったからにはオイルなど交換しないといけないので、フィルター込みで交換。
タイヤも前回のローテから4200kmほど走ってるのでついでに前後のローテ。

ま、溝なんてスリップサインまでほとんど残ってないんですけどね(笑)

昨年の8月末にタイヤ交換してるので、13ヶ月・22000kmでこの状態です。

銘柄はポテンザRE-11ですが、今は11Aに切り替わってて11より柔らかくなっている・・・という事は減りも早いって事だよね。
今までのペースで走ると仮定すると、次に履き替えても1年持たない計算だし・・・どうしようかなぁ。( 一一)

もうちょっと安くならないかな~(笑)
Posted at 2012/10/13 15:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月23日 イイね!

交換完了で、音質復活

交換完了で、音質復活前々回のブログに書いたインナーサイレンサー、何とか交換終わりました。

両側で8本のボルト外して、引っこ抜いて差し替えるだけ~なんて軽く考えてましたが、実際は強力に固着しちゃってて外すのにエライ苦労しました。(汗

交換後はちょっとだけ大きくなってた音も戻ったし、音質も少しだけ割れたような音してたのが気にならなくなりました。
なんと言っても、カラカラ音なくなったし!(笑)

しかし、見事に朽ち果ててるなぁ。。。
Posted at 2012/09/23 08:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月18日 イイね!

まだ使えるんだけど。。。

まだ使えるんだけど。。。今日はいつものTORAガレージへお邪魔して、ブレーキローターとパッドを交換してました。

パッドやディスクはまだ残ってて十分使えるんですけど、タービンやらECUが変わってて心許ない状態なので交換に踏み切りました。

パッドは効き重視でディクセルのZを、ローターはスリット入りと悩みましたが、様子見という事で同じくディクセルのプレーンにしました。

結果、初期からシッカリ効いて良さげな感じです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

さて、写真のパッドなのですが・・・・実はコレ新車購入時から使用しているもので、すでに8万キロ超!使用している物なのです。
だと言うのに↓この残り様・・・・


↓こちらはローター


サビサビだけどほとんど減ってねぇ!

8万キロ走ってこれって、ホントにブレーキとしての役割してたんだろか??(笑)

とりあえず、まだブレーキホースとフルードがノーマルのままなのでブレーキペダルを踏んだ時の感触は大差ないのですが、踏み始めの効きは確実に良くなりました。
ってか、良くなってくれないと困るんですけどねw

後はホースをステンメッシュにすればペダル踏んだ時のダイレクト感が向上するだろうから早く交換したいな~・・・準備中だったりしますけど(笑)
Posted at 2011/12/18 21:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年09月11日 イイね!

4回目の6ヶ月点検

本日、Dにて4回目の6ヶ月点検を受けてきました。
4年と6ヶ月で走行距離は約75900kmです。

ワンパスに入っていますが、オイルやオイルフィルター、ワイパーは自分で交換しちゃってるので、本当に点検だけですけれど。
結果、6ヶ月点検の方は問題ナシ。


次に、時々白煙を噴く症状があったので相談。
事前に自分でプラグを点検したのですが、助手席側の1本にオイルの付着を確認していました。
ただ、中外電極にはかぶりや燻った形跡は無く燃焼室外のプラグのガスケット付近にオイルが付着しているんですよねぇ。。。

外側からオイルの進入も無いですし、プラグを外した時は結構しっかり締め付けしてあったので、プラグの緩みの可能性はゼロです。

症状から見た可能性としては、ごくわずかなオイル下がり、もしくはインテーク内に溜まったブローバイのオイルを吸い込んでるのではないかとの事。

オイルの付着がプラグ1本だけなので、バルブステムシールからのオイル下がりが怪しいなぁ。。。

とりあえず、エンジンオイルの量に気をつけながらもう少し様子を見ることになりました。


ついでと言っては何ですが、圧縮圧力の測定とマフラーの音量測定もしてもらいました。

圧縮圧力の方は、各気筒のばらつきも少なく問題なし。(数値は聞き忘れ)

マフラー音量は92dB!
DX30にチューニングECU投入、さらにフル50φマフラーでこの音量は優秀なのではないでしょうか!
なかなかやるな!EXAS EVO Tuune

これならオープンタイプのエアクリ入れても余裕でクリアできそうですねぇ。(現状ノーマル穴あけ)


そうそう、車検証ケースも新しいのに交換してもらいました。
Posted at 2011/09/11 20:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月15日 イイね!

前回に引き続き

前回に引き続き前回プラグチェックをしたところ、ちょ~っと焼けすぎかな?といった状態でした。

という事で、1番手上のIRIWAY8へ交換してみました。
でも、これでかぶったりしたらどうしよう?(^_^;)



さて、プラグ交換は10分ほどで終わってしまったので、追加でシート裏のボルトのまし締めしてみました。
最近、ルーフの可動部からの異音が増えてたんですよねぇ。

ウィンドリフレくターを外して、背面のパネル類を外してと作業は簡単なのですが、以外に面倒でした。

で、肝心のボルト類なんですが、緩みまくりでした。(汗
チェックした所はロールバーの取り付け部各所なのですが、軒並み1回から1回半ほど回るような状態でした。

見えているボルト、すべてチェックして・・・といいたい所ですが、ソケットが入らない場所が(ーー;)
結局、左右各2ヶ所の計4本のボルトは見逃してやりました。(ぉ
まし締め作業する方はラチェット、12mmのソケットとエクステンション、そして12mmのメガネをご用意ください。
Posted at 2011/05/15 20:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「生存報告? http://cvw.jp/b/272215/44221391/
何シテル?   07/27 20:49
銀色のCopenをオープンにして見る空がいいなと、、、 ニックネームは略して銀空に決定! でも、「ぎんそら」ではありません「ぎんくう」です(笑)
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