• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAKKIRONIの愛車 [日産 シルビアヴァリエッタ]

整備手帳

作業日:2021年12月20日

BLITZ製 SBC-id typeR ブーストコントローラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブーストコントローラーこれまた安く手に入ったので取付けました。
なぜつけたかというと純正のソレノイドすらついてなかったから😅アクチュエーターとインタークーラー直結でした😭

なので制御にブーストコントローラー取付。室内に通すのは運転席側グロメットからにしましたが、ここがやはり一番大変でした。

ブリッツのブーコンはHKSとは違ってコンピューターユニットに配線とブースト圧測る配管も直結なので、その二つを通す必要がありました。

あとは簡単。配線はイグニッションとアースだけ。コントローラーはコンピューターユニットにカプラーオンのみ。

コントローラーは運転席窓側のエアコンの位置に。

HKSのEVC補修パーツで手に入るエアフィルターも取付。ブースト圧取る配管のところ4φ用と、ソレノイドに入るところの配管6φ用で用意して接続。
2
室内への配管はブースト計用にとってる配管から拝借。
3
コンピューターユニットへのブースト圧の配管はブリッツの補修パーツで手に入ります。
4
コンピューターユニットとソレノイドつなぐ配線はバルクヘッド側を通しました。保護チューブは最初から巻いてあります。
5
ソレノイドの位置は迷いましたがABSユニットのところへ。ソレノイドとアクチュエーター、インタークーラーの配管は短い方がいいので定番はタイヤハウスのところですが、ごちゃごちゃしたくないので、ここにして隠す形にしました。
6
アクチュエーターへの配管はこのように。
ソレノイドのアウトからの配管をアクチュエーターへ。
ソレノイドのインへはインタークーラーからの配管を。
7
ホースクランプはアストロプロダクツで売ってました。
エアフィルターをイン側には取付。
8
運転席側グロメットから通すとアクセルの上の方から出てくる感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアリテーナーキャップ製作

難易度:

ショートサクション化②

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

運転席側ウインドウモーター交換

難易度:

ショートサクション化①

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアフォース
ダブルコンプレッサー、ピロアッパー、仕様
そのうちハードライン」
何シテル?   06/23 15:21
車好きの高校生教師です。R32スカイラインタイプMを2台乗り継ぎ、その後足としてフィット5速MT1.5Lを購入し、そこそこチューニングしてました。 そしてつい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 02:58:29
キーシリンダーイルミLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 13:04:17
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 22:49:05

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
マーチの次期通勤車購入しました。 年齢相応に、セダンにも乗ってみたくて、で、予算的にもい ...
日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
シルビアヴァリエッタ、オートマをスペックRエンジン換装、6速マニュアル換装で、公認取得車 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
インパルコンプリート仕様 新たな通勤車です。ヴァリエッタとともに正真正銘の日産党になりま ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
新しい家族が増えました(๑•̀ω•́๑)b 車高下げたい病からの、念願の車高調投入!あと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation