ワイドハイマウントストップランプ取付とリアシェルフスエードシート貼り
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リベラルのワイドハイマウントストップランプを取り付けました。
クリップ3つと両面テープでの固定です。
2
ルーフ後ろの3つのクリップを外してここに合わせます。
ドラレコ邪魔なので外します。
3
配線はもとのストップランプへ繋ぐだけなので、ここまで内張り外さなくてもいけますが、今回はリアシェルフの加工もするのでCピラーもリアシェルフもはずしてます。
4
リアシェルフはクリップでとまってるのでCピラーとストップランプ、ワイパーのカバー外してから持ち上げれば外れますが、完全に取り外すには真ん中のシートベルトが邪魔になるので、シートベルトをとめているリアシート奥のボルトを外す必要があります。
なのでリアシートも外しました。
5
外したリアシェルフは室内で作業します。
6
もとのストップランプは取り外す予定なので、蓋をします。蓋をするのに邪魔になる飛び出た爪をカッターでカットし、PP板を切り抜いて貼り付けました。爪がなくても純正戻しに影響はないでしょう。
7
蓋をした理由はアルカンターラ調スエードシートを貼るためです。スエードシートは売られている100cm×135cmで十分でした。
ワイドハイマウントストップランプを取り付けるにあたり、もとのストップランプはあっても意味ないので取り外す予定でした。取り外したあとはそのままだと見た目が良くないので、スエードシートを貼ってみようとなりました。
ちなみにもとのストップランプ外さない場合、ランプ部に蓋をする必要があります。リベラルのワイドハイマウントストップランプに付属してます。
8
頑張って貼り付けました。引っ張れば伸びるので初めてでもなんとかなりました。
ちょっと失敗もしましたが、目立たないのでそのままです。他の部分もやってみたくなりました。
9
チャイルドシートのトップテザーベルト用の蓋や、ワイパーのカバー、シートベルト穴のカバーもシートを貼りました。
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せっかくリアシェルフ外したので、吸音材のカームフレックスF-4を貼りました。以前デッドニングで貼ったエプトシーラーに重ねました。
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買ったカームフレックスは半分余ったので、こちらもせっかく外したリアシート下に貼りました。こちらも以前のデッドニングに追加です。
12
ワイドハイマウントストップランプの電源はCピラーからトランクルームに通してもとのストップランプのカプラーに繋げます。
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すべてを戻していきなり完成の図。
スエードシートで多少上品な感じにもなりました。
車内から見て、ワイドハイマウントストップランプも思ったより邪魔になりません。
もとのストップランプの出っ張りがなくなってスッキリしました。
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スモークフィルム越しでも視認性はよさそうです。
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新旧比較。
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