• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

アルテオン(Arteon)試乗♪

アルテオン(Arteon)試乗♪ デビューから気になっておりましたアルテオン、試乗してきました!!

試乗した結果を一言でいえば、アルテオンは「エレガントな外観をもちつつ活発で若さを感じる大人なクルマ」で、A5は「しっとりとした乗り味の中にもスポーツ性を持ち合わせた大人なクルマ」というところでしょうか?(表現がイマイチでスミマセン(^_^;))

さて、アルテオンについては試乗レビューがすでに相当数アップされておりますので、私はマイカーのA5SBとの比較を交えつつ、適当にレビューしたいと思います。(ちょっと長くなりました。。。なお、個人の感想であることをあらかじめご了承くださいませ m(__)m)



【エクステリア】
アルテオンはA5より一回り大きい感じ。
リヤフェンダーの膨らみや、エッジの効いたショルダーラインなど、この2台とてもよく似てます。
全幅がある分、アルテオンの方がフェンダーの膨らみが大きいかな。

アルテオンのフロントデザインは、非常に好み。
なので、ナンバーのところが欧州仕様なのが少々残念。

A5・アルテオンどっちもカッコいいと思いますので、(価格や装備を比較しつつ)お好きな方をどうぞというところでしょうか。

● アルテオンのフロントマスク  (↓ カッコいいですね♪)



【インテリア】
全体として、VWらしく機能性が高い真面目な造りで、写真より実物の方が良いと思います。
後席はとても広く、しかも、シートヒーター付き。ただ、プライバシーガラスが入っているせいか、ブラックのヘッドライニングと相まって、ちょっと室内が暗いのが気になるところ。

また、試乗した時間が夕方の暗くなりかけだったこともあり、横一直線に囲むように細く点灯するブルーのアンビエントライト(3色変更可能)がとても素敵で、うらやましく思いました。

ナビの画面は、大きくきれいで、タッチパネルのためフラットで先進的に感じます。
新型A7・A8をみても今後はタッチパネル化が進むのでしょうね。

ハンドルはA5よりもアルテオンの方が細めの握り。(D型で径も小さいかな?)
フロントシートはシートメモリーのほかマッサージ機能もついております。A5もせめてシートメモリーは標準装備としてほしいものです。

シートの表皮は、アルテオンはナパレザーで、A5はスポーツがパーシャルレザー、Sラインがレザーとファブリックのコンビシートとなっております。

ちなみに、私のクルマとの比較では装備の面でアルテオンに軍配が上がるものの、インテリアのデザインやコックピット感、シートのフィット感、加えて、パンチングレザーのハンドル等の手に触れる部分の触り心地やスイッチの感触など、私はA5の方が好みです。


【メーターパネル】
どちらもフル液晶パネルですが、文字のレタリングやスピードメーター等の縮小率、画面の構成などから、A5の方が洗練されていると感じます。なお、機能面の比較はちょっとわかりません。
(ちなみに、AudiのSモデルは、センターにタコメータを配したデザインで更にカッコ良い!!)


【動力性能】
加速はスペックどおり、A5よりアルテオンの方がやや速いという実感。
よーいドンで競争すれば、アルテオンの方がタイムは良いと思います。
なお、DCCでスポーツモードにすると、マフラーの音が勇ましくなり、ちょっとやり過ぎ(笑)という印象。

他方、低回転からの立ち上がりは、A5の方がレスポンスが良い印象。
これもスペックどおり、トルクはA5の方があり、また、車重もA5の方が軽いからかもしれません。

まあどちらも、べらぼうに速いという感じではないですが、私からしたら十分すぎる動力性能です。


【ハンドリング】
A5はクワトロ、アルテオンは4MOTIONと、どちらもAWD。
ただ、同じAWDでも走った印象は意外と結構な違いを感じました。

アルテオンは基本FFであることを発進やコーナリングで強く感じる一方で、A5はFFベースであるものの、基本の駆動配分が前40:後60であるせいか、後ろから押している感覚もあるので、乗った感じは、いうなればAWDベースというところでしょうか。

これは、アルテオンと乗り較べて、あらためて実感したところ。

ちなみに、この2台以外で、このクラスのAWDでFRに近いハンドリングを求めるならば、過去に試乗して好印象であったBMWの4シリーズグランクーペ(Xドライブ)が良いと思います。


【乗り心地】
可変ダンパーDCCのおかげで20インチのタイヤでも乗り心地は良いと思います。

あくまで、自分のクルマ(Sライン メカサス)との比較ですが、20インチであるにもかかわらず、コンフォートモードでの突き上げは18インチのA5より明らかに少なく感じます。これが18インチですと、もっと乗り心地が良いと思います。

なお、同乗者(奥様など)からは、アルテオンの方の乗り心地に軍配が上がるような気がします。


【静粛性】
アルテオンはエンジン始動から室内にエンジン音が入ってきます。
一方、A5はエンジン音が遠くから聞こえるような感じでとても静かです。

ロードノイズも、A5の方が遮音性が高く静粛性が高いと思います。
(サッシュレスドアではないA4セダンはさらに静か)

なお、B9A4以降、静粛性が抜群に向上したことからA5の静粛性が優位にあるもので、決してアルテオンの静粛性が低いというわけではありません。

よって、エンジン音がある程度聞こえる方が良いという人もいると思うので、そういう方は、適度な静粛性をもちつつ、エンジンのサウンドが感じられるアルテオンの方が好印象かもしれません。
(A5も積極的に回してあげると、CYRエンジンの心地よいサウンドを感じることができます‼️)


【総合】
599万円と決して安い買い物ではありませんが、このカッコいい「エクステリアデザイン」、「ゴルフRベースのエンジン」、「可変ダンパー」、「全天候型AWD」、「安全装備全部付き」という点から考えれば、非常に魅力的かつお買い得な車だと思います。ちなみに、A5でこれを実現しようとするならば、800万円ピッタリに近い価格となり、その差額は約200万円です。

なので、この2台ですと、コストパフォーマンスの優れたアルテオンを選択する人が多いと思われます。

ただ、私の場合は、アルテオンの価格や装備は非常に魅力的であるものの、静粛性であるとか、運転席から見える風景や手触り感、また、走りの質や乗り味の好みから、センターデフ付きAWDであるクワトロが良いので、A5を選ぶと思います(^^)

【追記】…とはいいつつも、私のクルマより150万円ほど安く購入でき、マトリクスLEDを除いて装備の面ではアルテオンの方が豊富なので、正直、かなり悩むと思います(^_^;)

ちなみに、アルテオン、在庫がない場合、これから発注する分は納車を来年の7月まで待たなければならないというのがネックでしょうか。

なお、この2台、エクステリアは似ているものの、実際乗ってみて比較すると似ているようで似ていない車のような気がしますし、乗り味の差からターゲットとするユーザー層が両車では異なる気がなんとなくしました。

☆ アルテオンとA5SB(My CAR)のツーショット!! (↓)



以上、どちらも良い車だと思いますよ~\(^o^)/


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/13 22:41:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

100回記念
rescue118skullさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 1:36
はじめまして、猫なべと申します。この度は拙い初心者の記事に「いいネ!」を有難うございました。私もアルテオン試乗の際に、AUDI A5が気になりましたのでA5オーナー様の御ブログの記事は大変興味深く拝見いたしました。自身ではA5の乗車経験は無いのですが、両者の最大の差は横置き、縦置きと駆動力配分の差という点かと認識しております。北海道という御使用環境ですと、やはりAWDの有用性は高くそれが、これまでの愛車暦に反映されているのかと想像いたします。私の地元東京では積雪頻度が低いため、ドライ中心の考え方と、どうもFFになじめなかったという経験からFR車を選択し、積雪時の走行は基本しないこと、但し残雪や天候急変に対応するため12月から3月末まではスタッドレス装着(ドライ優先なので凍結路に弱いミシュランです)という対応を例年続けておりますが、昨今では東京近郊でも突然のドカ雪がありますのでAWDも必要かと考えつつ今回試乗しました。で、御説のとおり今回気になったのは、FF中心の駆動力でこれはやはり、若干気になりましたね。それと、横置きによるフロントオーバーハングの長さというのも、FF車を好まない原因の一つなので、A5はうらやましいです。結論的にはアルテオンとA5は「似て非なるもの」というのが、今回の印象で、どちらがいい悪いというものではないというものでした。イメージとしては、アルテオンの方がフォーマル度は高いように思え、一方A5はフォーマルな中に上品なスポーツ性が込められているように感じております。対象年齢(玩具みたいな変な表現ですね!)は、アルテオンの方が若干高いように感じますがいかがでしょう(そうは言っても、価格を考えますと逆のようにも思えますが)?
 いきなり長文で失礼いたしました。スポーティ4(5)ドアが好みですので、今後ともブログ楽しみに拝見してまいりますので、コメントさせていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2017年11月15日 0:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。
FFかFRのどちらが良いかというのは、私は40代ですが若い時よく車好きの友人と熱く語り合ったことを思い出します。
ちなみに、私はFR派で、ここには書いておりませんが、4HTが好きだったこともあり、GX71とJZX100シリーズのFRのトヨタマークⅡに乗っておりました(途中、FFのExivも有り)。
ただ、北海道での冬期間のFR車は、埋まって動けなかったり、ミラーバーンの発進で苦労したりと、乗り続けるには相応の覚悟が必要なため、30代以降はAWD(FFもあり)に転換しました。
エンジンの搭載方法については、振動や車のフロントノーズのフォルムの面から縦置きが好みですね。
アウディもかつては、オーバーハングが長かったのですが、先代のA4からはオーバーハングが短くなり、カッコよくなりました。
ちなみに、FRが好みでしたら、若干パワーが落ちますがBMWの4シリーズグランクーペのAWD(Xドライブ)なんかも良い車だと思います。
また、ブログ本文でも書いておりますが、A5はアルテオンよりは、FFベースであることを感じにくいと思います。ただ、前車軸より前方にエンジンが搭載されている(FF車のトラクション確保のためと思います)ため、回頭性はFRベースのAWDの方が良いと思います。その代わりといってはなんですが、直進安定性は高いです。
それと、本国左ハンドルの輸入車のAWDにおける縦置きエンジンの欠点として、左足のスペースが窮屈になります。わたしは、あまり気になりませんが、気になる人はそこがチェックポイントの1つとなるものと思います。
以上、まとまりのない、内容となりましたこと、ご容赦ください。今後ともよろしくお願いします。
2017年11月14日 21:21
ライバルと噂されているA5オーナーの貴重なインプレッションですね!
アウディ喰いをするのではないかという話がちらほら聞こえてきましたが、さすがVWの味付けは違うようですね。特に装備類は素直に羨ましいです・・・。
トヨタ並にメッキをフロントに使用しています(カムリに近い?)が実物がどう見えるか、私も興味が出てきました♪
コメントへの返答
2017年11月14日 21:46
仮に、A5とアルテオンの発売時期が一緒でしたら、どちらを購入するか非常に迷います!!
アルテオンはやはりこの価格で、安全装備一式やシートメモリ、それに電子制御ダンパーが標準というところが魅力的です。
あえて言うなら、もう少しインテリアに色気があればなと思うところもあります。
ただ、走りのイメージは、両車、結構性格が違いますので、そこもポイントになると思います(良い悪いではありません)。
確かにメッキを多く使用しているフロントマスクは好みが分かれそうですね。
私としては、レポが上手なhimajin14さんのアルテオン試乗レポを期待してしまいます♪

プロフィール

「AUDI A6 2021年モデル http://cvw.jp/b/2726102/44770544/
何シテル?   01/18 18:09
kotono7です。よろしくお願いします。 2020年6月より、A6セダン クワトロスポーツ S-lineパッケージに乗っています。 車体色はグレイシアホワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

見積もりシミュレーション@W206。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 22:36:26
【MAK】新製品のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 18:26:05
PIRELLI アイスアシンメトリコ プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 02:18:13

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
アウディ A6 45TFSI クワトロスポーツ(C8)に乗っています。 主なOPはS l ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
アウディ A5スポーツバック(F5)に乗っています。OPは、S-line(M・LED込) ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
アウディ A4 (B9セダン)に乗っていました。 グレードはクワトロSPORT、オプショ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B8A4に乗ってました。当時先進的だったLEDポジショニングライト、フロントタイヤが前方 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation