タケヒデのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

20180606

こんにちは!

6月4日~本日まで3連休と言うことだったので、茨城県・千葉県の観光名所巡りを駆け足でしてきました。

まずは「さんふらわあ」が見たかったので大洗港へ。

大洗港に着いたらさんふらわあの新造船の「さっぽろ」がいました!

さんふらわあの新造船は私の地元で造られたので非常に親近感があります。

実はさんふらわあには10年前に家族旅行で北海道へ行ったのでその時以来の大洗港でした。

残念ながら茨城県の観光名所は写真がありません(涙)

お次は千葉県の観光名所です。

成田空港は以前行ったので今回は行きませんでした。

犬吠埼(いぬぼうさき)灯台へ。

このポストに郵便を入れると風景印が押された郵便を送ることが出来るそうです。

※犬吠埼灯台へは登りませんでした。

お次は鋸山へ。
鋸山登りましたが営業終了30分前だったので大仏等は見れませんでした。

山頂から駐車場🅿️に停まっているマイクラくんを見ることが出来ました。

金谷港を出港して久里浜港(神奈川県)へ向かう東京湾フェリー。

横浜港へ向かうコンテナ船。

帰りは東京湾アクアライン経由で帰りました。

海ほたるで休憩して帰りました。

マイクラくんに今回の旅の途中で90000kmを越えました。

あと10km。

高速道路を疾走していたので危うく撮りそびれる所だったので早めに高速道路を降りて一般道を走って安全な所にマイクラくんを停めて撮れました(^^)

今回の茨城県・千葉県観光名所巡りでマイクラくんが走った距離は1152.69km(ハイドラ報告)。

途中でスマホの電源が切れたので本当はもう少し走りました。
Posted at 2018/06/06 11:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

20180527

こんばんは!
5月25日(金)にマイクラ君のエンジンオイル・オイルフィルタ、エアクリーナエレメント、フロントブレーキパット、補機ベルトの交換をしました。

今回の作業は以前マイクラ君を止めさせて貰っていた場所で作業させてもらいました。

マイクラ君と交換部品君達。まずはエアクリーナエレメントの交換をやってから補機ベルトの交換・フロントブレーキパット交換、最後にエンジンオイル・オイルフィルターの交換をやってマイクラ君の今回の部品交換を終えました(^^)

さて来月はマイクラ君の12ヶ月点検です。
きっと悪いところ(治せる所は)治せたので後は右側のスタビライザーのコネクティングロッドの交換を残すのみです。
Posted at 2018/05/27 00:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月22日 イイね!

20180522

こんばんは!
今日でマイクラ君の走行距離が88888kmになりました(^^)
あと8km。

今回もキリ番を撮ることが出来ました(笑)

今日は昨日00&99さんが行った日産グローバル本社ギャラリーへ行って来ました(^-^)

1/1モデルのマイクラ君を日産グローバル本社ギャラリー隣の横浜三井ビルディング駐車場🅿️(立駐)に入れて日産グローバル本社ギャラリーへ。

他のモデルカーには目もくれずに1/4マイクラ君を見に行きました。

見ると運転席のヘッドレストだけがありませんでした。

1/4モデルのマイクラ君を見たあとSERENAe-POWER試乗の予約をしたら
SERENAe-POWERの試乗までのあいだNOTEe-POWERの試乗行きませんかと言うことなので再び試乗して来ました。

まずはSERENAe-POWERです。

NOTEe-POWERです。

NOTEe-POWER・SERENAe-POWERの試乗が終わったら再び試乗行きませんかと言うことなので今度はLEAFで試乗(プロパイロットパーキングなど)に行って来ました。

LEAFです。

なかなかプロパイロットパーキングスムーズでした。
※白線がかすれている所だと作動しないことがあります。

LEAFの試乗が終わったら最後の試乗どうですかと言うことなので今度はX-TRAILHYBRIDの試乗をしました。

X-TRAILHYBRIDです。

今日は年齢制限のあるGT-R以外の4車種の試乗が出来ました。

NOTEe-POWER以外はプロパイロットを作動させて高速道路での同一車線での自動車運転を体験しましたが思っていたよりカーブでのハンドル操作などもしっかりやってくれていたのでとても楽に運転出来ました。
※車種によって若干性能に誤差があります。

今日はなかなか内容が濃い一日でした❗️
Posted at 2018/05/22 23:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月11日 イイね!

20180511

こんばんは!
遅れましたが昨日沖縄から無事に帰って来ました(^^)

3日目はホテル移動以外特にイベントが特になく今まで泊まっていたホテルの敷地内を散策しました。
泊まっていたホテルの客室(ベランダ)からパシャリ。

ホテルのプライベートビーチからパシャリ。

このビーチの反対側にもう1ヶ所砂浜がありました。
そこにはサンゴの死骸が無数に落ちていました。

岩場を散策しているとお魚がいるではありませんか!

残念ながら一眼レフカメラではここまで。

ここからは水中も大丈夫なコンデジで。

散策終了後このホテルを後にして那覇市内のホテルへ移動しました。

ホテル移動後沖縄最後の夕食を食べに行きました。

思ったよりボリュームが有って苦しかったです。

最初は夕食後ホテルにバスで戻ろうと思いましたがあまりにもお腹が苦しいので国際通りを歩いてからホテルに戻り3日目が終了しました。

そしていよいよ沖縄旅行最終日。
朝9時にホテルを出発して首里城へ。

首里城の骨格はこんな感じになっているみたいです。

首里城の見学を終えて次の目的地沖縄ワールドへ向いました。

玉泉洞をせっかくなので見学しました。

自然の力に驚かされました。

沖縄ワールドを後にして那覇空港を目指して行きます。

最後は通らないだろうと思っていたひめゆり塔をガイドさんの話しを聞きながら通過しました。

その後昼食を食べて那覇空港へ。

バスから降りる前に4日間バスに貼って有った沖縄の地図をよく見ると「めんそ~れ」て書いてありました。

いよいよ飛行に搭乗します。

那覇空港が那覇空港発の飛行機が混んでしまった為約30分遅れで那覇空港を飛び立ちました。
※羽田空港には定刻より20分遅れで到着しました。

沖縄観光名所制覇しました😃✌️

今回は会社の報奨旅行と言うことで行かして頂きました。
初沖縄旅行を満喫出来た旅行になりました。
また次回も旅行に行けたら良いなぁ~(笑)
Posted at 2018/05/12 01:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

20180508

こんばんは!
沖縄旅行2日目は古宇利島・オリオンビール工場見学・お菓子御殿(昼食&おみあげ購入)・琉球ガラス体験(森のガラス館)・ビオスの丘(水牛車乗車)・万座毛へ行きました。

先ず宿を出て最初の目的地古宇利島へ。
外国人観光客が来る前に到着しました(笑)

古宇利島へつく前に渡った古宇利大橋はスズキの車のCMでも登場したことがあるそうです。(ガイドさん情報)

やっぱり沖縄の海は綺麗ですねぇ~(^^)

次の目的地はオリオンビール工場です。

オリオンビール工場のギャラリーには昔の沖縄の商店を再現したものが展示されています。

最後にオリオンビールの水を貰ってオリオンビール工場を後にして昼食&おみあげ購入をしたお菓子御殿へ。
写真が残念ながらありません。

お菓子御殿と言えば紅いもタルト発祥のお店なので紅いもタルトをおみあげとして購入しました(^-^)
ここで昼食中に雨が降り始めました。

お腹が満腹になったあとは琉球ガラス(森のガラス館)体験をしました。
残念ながらこちらも写真がありません💧
後日作品の写真をアップします。
森のガラス館ではまる〇の日、〇の日のプレゼントをおみあげとして購入しました(笑)

森のガラス館で琉球ガラス体験した後ビオスの丘に行って水牛車に乗りました。

ここに着く直前にガイドさんから沖縄地方の梅雨入り発表がありました。

動き出す時に馬の力強さを感じました。

最後は沖縄の景勝地万座毛へ行きました。
万座毛へ着いたときには雨がやんでいました。
ゾウの鼻のように岩が削られていました。

ゾウの鼻のような岩の反対側は白波がたっていました。

こんな感じで沖縄の2日目は終了しました(笑)
明日はホテルの移動日だけの予定なのでのんびり過ごす予定です。
Posted at 2018/05/08 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

「[整備] #マイクラC+C マイクラ君4回目のオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2726885/car/2309176/4806000/note.aspx
はじめましてタケヒデです。 昨年4月~某国産ディーラーで自動車整備士として働いています。 よろしくお願いします。

<< 2018/6 >>

英国日産(純正) マイクラ後期ヘッドライト
2018/04/30 21:27:12

はじめまして。
タケヒデです。
近場の方もそうでない方も大歓迎です。
よろしくお願いします。
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 * nobu420nobu420 *
流浪人ぽんぽこ流浪人ぽんぽこ KENTAROU.KENTAROU.
30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 00&amp;9900&99

日産 マイクラC+C MICRA (日産 マイクラC+C)
色々な所にマイクラで行くために、簡単なメンテナンスなどをしながら乗っています。 201 ...
その他 TREC 7.4FX 7.4FX (その他 TREC 7.4FX)
現在お買い物等で使っている自転車です。
ホンダ オデッセイ オデ (ホンダ オデッセイ)
家族所有で現在3代目オデッセイに乗っています。 家族の車は23年間ホンダオデッセイ(RA ...
その他 JR東日本 公共交通機関 (その他 JR東日本)