• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディープレッドの"ディープレッド" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2021年1月30日

キー認証エラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
自宅の駐車場から出かけようとセルを回してもエンジンが始動出来ない。自分には原因が思い付かずJFAに出動依頼。

1時間半後JAFが到着し作業を開始。セルを何回も回し電圧が低下していたのでジャンプスターターを使用するも始動出来ず。

JAF作業員の見立てでは、燃料ポンプ故障か燃料経路にエアが入れエンジンに燃料が供給出来ていな可能性があるとの事。試しに手動で燃料ポンプをシュポシュポしてすると一瞬エンジンが掛かるも2秒くらいでエンスト。

結局JAFには手に負えなずディーラーで修理した方がいいとの事で、ディーラーにレッカーすることに。既に営業時間が終了しているので翌日に診断。

診断の結果、車両側とキーの承認が出来ないエラーが発生している。スペアキーで始動できるか確認し、始動できればキーに問題があるので試してみたとの事で、担当の方に自宅までキーを取りに来てもらう。

無事にスペアキーで始動。キーを三菱自動車の品証部門で分析の結果、チップに異常を発見。キーを無償交換してもらう事になった。

再度、スペアキーと新しいキーを車両とマッチングさせる30分程度の作業が必要であるが、都合が付かず後日作業予定。

過去にバッテリー上がり以外でエンジンが始動できなくなったのは初めての経験で、JAFにも手に負えないと言われて焦りました。結果的にはスペアキーで始動時来たのですが、レッカーまでされる大事になり、周りをお騒がせてしまいました。
あと、セルを何回も回しレッカー中のハザード点灯でバッテリーが劣化。ディーラーから交換を進められました。こちらはまた後日交換します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2022年車体下部からのビビり音

難易度:

2023年DPFエラー頻発

難易度: ★★★

自作エレクトロディスチャージ&オイル 補充

難易度:

フロントスタビライザーレス化

難易度:

オイル交換

難易度:

パワステオイル交換~♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月21日 14:27
ご無沙汰しております。 大変でしたねキーが原因でエンジン掛からない事が有るとは驚きました。JAFより先にディーラーへ連絡出来れば良かったですが、難しいですよね。ひとまず原因がわかってなによりです。
コメントへの返答
2021年2月21日 14:33
こざとりゅうさん、コメントありがとうございます。こちらこそ大変ご無沙汰です。
そうですね、まさかキーが原因とは思いもしませんでした。牽引する前にディーラーに連絡しましたが、一度預かって確認ますとの事でしたので、仕方なかったのかなと思っています。
JAFの牽引は10kmまで無償なのですが、ギリギリ9.5kmでした(笑)。

プロフィール

パジェロに乗り始めて気が付けば7年になりました。 唯一無二のクルマなのでこれからも乗り続けたいと思います。 (コロコロ猫からディープレッドに変更しました)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3M / スリーエム ジャパン ダイノックフィルム ファインウッドFW656 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:52:23
三菱自動車(純正) SRSサイド&カーテンエアバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 21:54:51
JET INOUE LEDマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 08:59:30

愛車一覧

三菱 パジェロ ディープレッド (三菱 パジェロ)
パジェロに乗り始めて、早くも7年が経過しましたが、唯一無二のクルマなのでこれからも乗り続 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTS25t TYPE-M 直6ターボ RBエンジンの音がとにかく最高に気持ちよかった ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
~2016年12月4日まで9年間乗っていました。 故障というような故障は一度もなく信頼性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation