
2017🇯🇵WEC🚗富士ツアーブログの続編です‼︎😬
来週も出張が重なっていてハードなスケジュールなので、ここからは明日にかけて一気にアップしたいと思います。
実は今回の2017🇯🇵WEC🚗富士ツアーの裏メニューとは…
僕らの世代はスーパーカーブーム真っ盛りの時代に小学生でした。当時の僕はと言うと、遥か遠く遠く離れた地にある「✨富士スピードウェイサーキット✨」についても、必死に知識をむさぼっていました。今とは情報の手段もスピードも、そして広さも全く違う時代でしたから、知る術は書籍しかありませんでした。
そんな時代に富士スピードウェイには傾斜角が30度もある高速コーナーがあり、その名も「富士30度バンク」と呼ばれていること、そしてそのコーナーは1974年、富士GCシリーズ第2戦で発生した風戸裕氏、鈴木誠一氏2名の事故による、尊い犠牲と引き換えに「余りにも危険」と判断され、廃止されたことを知りました。
参考: http://motorz.jp/car/13227/
現代の富士スピードウェイ新コースが完成した際に、オマージュとしてバンクが残されたことも知っていました。そして今回約40年後に聖地に足を運ぶことが出来たのですから…もう行くしかありません‼︎😂
ご覧になったことがあるみんカラメンバーさんはご存知だと思いますが、これが富士スピードウェイオールドコース「✨伝説の30度バンク」

当時、子供心にザワザワした興奮を思い起こしながら、霧雨の中で少しずつ本コースのレーシングサウンドが遠く離れて行くのを感じつつ歩いて行きました。正直、少しづつ霧の中から目の前にありえない幅とアングルで写し出されたバンクを目の当たりにした時は、身震いするような感覚でした😭😭😭

古いアスファルトは剥がれ砕け苔が生えていました。

継ぎ目があちこちにあり、当時のレーシングドライバーが生命をかけて駆け抜けて行った鼓動が聞こえるような気がしました。感動しました‼︎😭

このアングルが一番傾斜角が伝わるのではないでしょうか⁉︎

少しずつ霧が通り過ぎてくると、遠くコーナーの向こうから当時のレーシングカーが身震いしながら猛スピードで駆け抜けて来る様な気がしました。サーキットでこんなに神聖な気持ちになったのは、3年程前に仙台ハイランドが震災の影響もありクローズされることになり、お別れ走行をしに行った時以来です。
世界基準となった富士新コースの設備との対比もあり、改めて深いリスペクトの念を感じ得る時間でした。
ちなみにこちらが…サーキット観戦や走行会参加で何度も足を運んでいた仙台ハイランドサーキットコースのクローズ数日前に前車RX-8でラストランした日の風景です‼︎

自然光の加減がiPhoneでの撮影にも関わらず、何とも言えない感じでした。
あの日も何ともノスタルジックな時を過ごしました。
無事に裏メニューも叶えることが出来ましたので、現代に戻って今を楽しむ時間を再開しましたが…
シャトルバスに乗り込んだあたりから様子が変だと感じていましたが、グランドスタンドに帰って来るとレースは濃霧のため赤旗中断していました😭😭😭
フルスピードのバトルはほとんど観戦出来ていません…。
気を取り直して、相棒と合流し冷えた身体を温めてくれるランチとブース探検をすることにしました‼︎とにかくせっかく来たんだから楽しまないとね〜😬

AKB team8⁇がTOYOTAのPR ライブでプリウスのフォチューンクッキー
を歌ってたり…

可愛らしいAKBアクアを発見の…

オレンジのマルティニっぽいカラーリングのポルシェGTに見惚れて😬…
だってナンバー付きですよ‼︎

ポルシェブースでカーデザインの真髄を間近にし…

美しさはトヨタが勝る😍と大和魂を全開にし…

コックピットへの体験乗車に並んでみるも、よく見りゃちびっ子限定の表記あり〜の😝

実車レーシングサウンド視聴タイムは特等ポイントに陣取り〜の😬…
思ったよりもブースは少なかった感はありましたが、満喫出来ました‼︎
結局、レースは再開と中断を繰り返し最後は5時間を経過したところで、レース成立チェッカーとなりました。
レース自体は全く盛り上がれず残念でしたが、人生で✨忘れられない想い出がまたひとつ増えた1日でした‼︎
やっぱ僕にとって🚙も🏎も最高に楽しい存在ですね〜
明日は御殿場のアウトレットでショッピング。相棒は眼がギラギラ輝いてるようです😬
明日は横浜泊で明後日の最終日はアクアラインで海ほたる〜千葉フォルニアで谷田部あたりを経由して仙台まで一気に帰る予定です‼︎
次回が遂にツアーブログのファイナル予定です‼︎
Posted at 2018/01/14 13:12:50 | |
トラックバック(0)