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粗相の"デミたそ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年10月5日

バッテリー交換と諸々のリセット作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近、「バッテリマネジメントシステム異常」と「i-Stopシステム異常」のエラーメッセージが表示されるようになり、調べてみるとバッテリー電圧の低下が発生していました。
実際にブースト計付属の電圧計で確認したところ、状態の良い時は14V前半で推移していたのに対し、最近では12V後半で推移していました。
2
ちょうどそのトラブルが起きたのがディーラー休業日だったので急いでバッテリーを発注。ボッシュのハイテックプレミアムです。
通勤車で毎日乗るのでバッテリーあがりで通勤できない案件は勘弁したいのよね……
i-Eloop付きのディーゼル車なのでサイズはQ-85。

【追記】
ディーラー曰く、メッセージ自体は比較的早目に出されるようです。それ程焦る必要はないとは思いますが、準備していて損はないです。(乗り方次第ですけど)
3
端子をマイナス→プラスの順に外してから固定ステー(再利用します)をゆるめてバッテリーを取り外し、新しいバッテリーを取り付けて端子をプラス→マイナスの順に取り付けるのは他の車種と変わりません。

問題はその後の初期化設定……

不安がある方はDに持ち込んで作業お願いした方が良さげです。
4
初期化について参考ににさせていただいたのがこちらのサイト → https://www.vasques.com/blog/toritsuke/post-3964/

やることとしては以下の通り。多い……

バッテリー充放電積算量リセット
バッテリー情報リセット
ステアリング舵角センサーリセット
アイドリングストップ学習機能確認
パワーウィンドーオート機能リセット
5
まずはバッテリー積算量のリセット。

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタート2回押ししてキーをオンにする。
左足でブレーキペダルを踏み込む。
セレクトレバーをNレンジにする。
5秒以上右足でアクセルペダルを踏み込む。
充電警告灯(バッテリーマーク)が点滅することを確認する。
アクセルペダルのオン、オフを3回行う。
充電警告灯が点滅から点灯に変わることを確認する。
セレクトレバーをPレンジにしてブレーキペダルを離し、キーをオフにする。
6
次にバッテリー情報のリセット。

マイナスターミナルを外し5分以上放置する。
電流センサーをコネクターから切り離す。(マイナスターミナルに付いている黒いカプラー)
マイナスターミナルをバッテリーに接続させる。
10秒以上経過後、電流センサーを接続させる。
車内に戻りキーをオンにして15秒以上経過させる。(1分以内に次の操作へ)
i-stop オフスイッチを10秒間押し続ける。
i-stop表示が緑の点滅になることを確認する。(オレンジだったらアウトのためやり直し)
キーをオフにする。
ボンネットを閉じてエンジンを始動させ、暖気運転(水温80℃の完全暖気)をする。
7
暖気中にステアリング舵角センサーリセットとパワーウィンドーオート機能リセットを行います。

ステアリング舵角センサーリセット
エンジンをかけた状態でハンドルを右いっぱい、左いっぱいにロックするまで何度か切る。

パワーウィンドーオート機能リセット
運転席のパワーウィンドーを、(一番上ではない状態から)一番上まで引き上げ、その状態を2秒間保持する。次に一番下まで引き下げその状態を2秒間保持する。(スイッチは1段階目で止めてオート機能を作動させないように)
8
最後にアイドリングストップ学習機能確認です。お疲れ様でした。

キーをオンにして、5秒以内にi-stopオフスイッチを3秒以上長押しする。
i-stop警告灯がオレンジに点灯することを確認する。
エンジンを始動し、i-stopオフスイッチを押す。
i-stop警告灯がオレンジの点灯から緑の点滅に変わることを確認する。
i-stop表示灯の緑の点滅が消灯するまでアイドリング状態を維持する。
i-stop表示灯の緑の点滅が消灯したらキーをオフにする。
再びエンジンを始動してi-stop表示灯が消灯していることを確認する。
試走してi-stop表示灯が緑に点灯するのを確認する。

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この記事へのコメント

2018年10月6日 16:22
う〜ん…超メンドーですね(-。-;)

全てがCPU管理&制御されているから、仕方ないんですかねぇ。
コメントへの返答
2018年10月6日 20:35
制御系の複雑化で、DIYでやるにはハードルがどんどん上がってますね……
交換時期などが目に見えて分かりやすいのは利点かもしれないですけど……

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