• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんげつのブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

N-ONE

N-ONE
良い車だと思います。
過激な事もしない限りは十分な性能を持っていると思います。

運転しやすさ重視な設計なのかな?ドライビングポジションも取りやすく、周りの確認もしやすいです。

積載性も十分で、搭乗者が二人ならば十分すぎるくらいのスペースがあると思います。
四人乗るとなるとトランク辺りしか収納できないので、スペースが物足りなくなると思います。

加速も良いので、車の波に取り残される事はありませんでした。
だだ、自分の感覚と加速の度合いが合っていなかったので、慣れるまではギクシャクした動きをしてしまいました……
Posted at 2019/08/06 00:24:57 | コメント(0) | 感想 | クルマレビュー
2019年07月14日 イイね!

ジムニー初乗車

ジムニー初乗車すごく良い車だと思います。
趣味性の強い印象でしたが、実用も十分可能な感じです。

運転もしやすいので、気軽に運転できる感じもいいですね。

Posted at 2019/07/16 09:28:18 | コメント(0) | 感想 | クルマレビュー
2018年12月29日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!12月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

お久しぶりです
車には乗っていたんのですが、なかなかブログに書く時間がなくて
もう2年も経って居たのですね~

もう自分の手のひらのように運転できるか?
というとまだまだなれない点もあります

alt


運転はとてもしやすいです
エンジンがよく回るので追い抜きの加速も思い通りにできます
絶対速度は遅いですが、高速道路もゆったり走るには不自由はありません
小回りもいいので、気持ちよく運転できます

alt


流石に実家に帰るために
東京から名古屋への運転は流石にしんどかったですね(汗)
走行距離500km、6時間は腰に来ますね……

シート位置が低いのでコペンに持っている方は
腰痛になりやすい人が多いらしいです
長距離運転する際にはクッションを腰に置くとか対策が必要です

alt


低重心、ドライビンクポジションが低いというのがコペンの売りです
設計者が運転の際に気が散らないようにわざとアームレストを設置しなかったり、
エアコンなどのインテリアの位置を下げているらしいです

その細かい配慮はすごく伝わります
が、
カーナビの位置が低すぎて道案内している際に
画面を確認するときに視線がかなり下にずれてしまい
運転中にちょっと確認しづらい悪い点があります

自分がカーナビ見ずに運転しろって話にもなるんですけどね……

alt

そう考えると、新型コペンは目線の動線に関しては
優れているデザインだったのかもしれません
(真ん中のエアコンの通風孔は2つにできなかったのかなと……)

alt


あとコペンは低重心で、車高も低いです
駐車の際はかなり気をつけてください
前向き駐車でシャーシをガリッっとやってしまいます(2回経験あり
楽しい運転がしたい方や
変わった車で運転したいといった方には
コペンも一つの候補に入れてもよいのかなと思います
最近はs660もありますし、ジャンルも違いますがジムニーも出てきましたし
軽自動車の車が熱くなって来たのかなと思います

alt

最大の欠点は
後ろがあまり見えないところですかね
オープンになる為にどうしても構造的に
Bピラー?Cピラーを太くしなくては行けなかったのでしょうか、本当に見えません

真後ろは確認できるのですが
後ろやや左右が見えないので、車線変更するときは大変です
幸い事故になったりぶつかってことはないのですが、
車線変更でクラクションを鳴らされたことは2回ほどあります
ちゃんと後ろを見て、ドアミラーを見て確認したのですが
見えない死角があり、車を確認できないときがありました

alt


自動車を乗り継いでいるわけでは無いので
コペンを乗ったときの間隔でしかわからないのですが
非常に運転しやすく、運転が楽しいと思える車です
この車を持ててよかったなと思えます

■愛車のイイね!数(2018年12月29日時点)
150イイね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/31 00:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2018年09月14日 イイね!

ホンダS660ネオクラシック

ホンダS660ネオクラシック何度か噂になっていたクラッシックS66がでましたね

S660自体も趣味的な趣のある車でしたが、こちらはもっと趣味のある車になりましたね〜
こちらは改造車になるので、新品、もしくは中古のS660をお買い求めの上、指定の工場に運び入れ外装の変更を行う流れのようですね

こんなけ変わっても車検上の手続きはなしってのがすごいです
全部許可がいらない寸法内に収まっているとか

各メーカーが移動のための自動車づくりにシフトしている中でホンダ本体ではないにしろ、こういう車を出してきたのはすごく嬉しいことだと思います



個人的にはリアのブレーキランプの形が好きです。古いのに新しいみたいなデザインで面白いです

で、コペンオーナとしてはコペンはこういうのやってくれないのかな〜と
Dフレームで、樹脂製で取替前提の設計なのでS660より簡単にできると思うのですが……

ローブもセロもエクスプレイもいい車ですが、もうちょっと遊んでもいいのかなと
ボンネット位置が高いからどうしてもデザイン的な制限があるのでしょうね
でも、もうちょい丸くできないかな?なんて……

ともあれ、こういう運転する車が増えていくことは車好きにとっては嬉しいことです
自動車が道具に成り下がるにはもうちょっと待ってほしいなと思います

参考元:
https://www.webcg.net/articles/amp/39453
Posted at 2018/09/14 12:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想
2018年08月13日 イイね!

軽自動車とは?

軽自動車とは?久しぶりなブログですがちょこっとだけ語らせてください

たまに巨大掲示板での車関連の記事や車好きな人の発言から

「軽自動車は貧弱だ」

っていう様な発言を受けることあります
確かに排気量は660ccで、64馬力で普通車と比べちゃうと見劣りはすると思います

規格上性能が低くなるのは仕方ないことですが
それと運転の楽しさって別物だと思うのです

エンジン出力が低いというのは制限速度内でフルにエンジンを使えるということ
車体が小さいということは小回りが利いて走りやすいということではないでしょうか?

作り手側も小さいから細かいところまで気配りできるとか
軽だからこそできるものもあると思います

維持費も安いので趣味に使える費用も多く出来ますので
趣味に持つ車としても最適な気がします

S660
ジムニー
コペン

この辺りの車は遊び心のある車だと思います
むしろこういう車が増えていくことで今は車を所持するのが増えていって
自動車業界が盛り上がっていくんじゃないかなと思います

最近では車が人や物を運ぶ物になりつつあって悲しい気分になりますが
日本らしい軽自動車というものが増えていってくれるといいなと思います
Posted at 2018/08/13 09:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 感想 | 日記

プロフィール

「台風に備えてコペンを、近くの室内コインパーキングに避難……
機械式駐車場は雨が怖いね(汗」
何シテル?   10/12 07:51
2016年の12月25日にコペンを納車しました! コペンが初の自分の車になります 趣味はゲーム制作したり、ゲームを遊んだりです いわゆるオタクで制作活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載カメラマウント自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 01:50:27
サンバイザー問題を解決❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 09:42:14
端子台製作・取付&電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 13:13:51

愛車一覧

ダイハツ コペン 陸っちゃん(むっちゃん) (ダイハツ コペン)
もう30近いし車も欲しいなと思っていたところ、コペンに目が止まり、そのまま購入してしまい ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation