~2019年12月に更新~ 発売時は不人気だったSGlimitedです。 当時高校生の身分でカタログを発注。 社会人になって念願かなって手に入れました。 1.8Lモデルです。 8年落ちで入手して早9年目。目指せ30年! 2019年12月現在の仕様 吸気:スルガスピード、エアコントロールチャンバー ...
所有形態:現在所有(メイン)
2016年12月12日
NBと同じころに売っていてディーラーに行ってカタログを持っていたモデルです。 当時から1.5Lの中途半端なスポーツモデル、RSが好きでした。 ひょんなことから激安のRS-S(リアブレーキがディスクのモデル)を発見。 雨の日も乗れて荷物が乗る車として(という言い訳で)買ってしまいました。 マイナ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2016年12月12日
ディーラーで中古の出物があったので買ってしまった車。ファミリアの前に居ました。 いい車でしたが、うーん。ちょっと合わなかったです。 速い車なのに、アクセルオフでの回転落ちが不自然に遅くて(これは仕様らしい)乗りにくい。低速で振動がある。 ハンドルがマツダ車に比べると軽すぎる。 ロードスターでマツダ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年05月05日
どうしても欲しくなって手に入れた初めての旧車です。 OHVモデルならでは丸形のスモールランプがかわいいです。 多摩にある某ショップで購入しました。 2016年12月現在の仕様 ・吸気系:ノーマル SUキャブ ・排気系:社外中間パイプ、マフラー(5zigen製? 2016年10月に装着) ・足回 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年12月12日
ファミリアSワゴンがATに! 家族の事情でATが必要になり入手。 ノーマルチックな吸排気ファインチューン仕様。 ワンオーナー、走行距離60000km。まだまだこれから! 前オーナーから引き継いだ仕様 ・オートエグゼグリル ・ラムエア ・マキシムワークスタコアシ ・オートエグゼマフラー
所有形態:家族のクルマ
2020年07月04日
2019年4月、MT入門用に弟に買ってあげた車です。 初代アクセラ前期のMT。ディーラーで中古車を探して1年待ちました。 ワイヤースロットルのMT車はマツダ最後の車がこれではないでしょうか? BJファミリアに比べて社格が上がった?のかボディのしっかり感とかは上です。コーナーでのノーズの入り方はロー ...
所有形態:家族のクルマ
2019年05月05日
あまり人気はなかった車でしたが、、、いい車だと思います。 踏んだ分反応するアクセル(アクセルオフでの回転落ちも早い!)、切った分自然に曲がるやや重いハンドリング(ナルディだぜ!)、安心して楽しく運転できる車だと思います。 厳しい事情の中でマツダがやれることをやって出してくれた車だろうなと思っていま ...
2019年07月05日
一度、そこそこ速い車に乗ってみたくて買いました。ワンオーナーのディーラーもの、程度はよかったです。イメージカラーの淡い赤でした。 速いは速かったのですが、エンジン特性とセッティングが自分の乗り方に合わず、、、 運転のペースが速い地方だったら長く付き合えたのかもしれません。 2年たたずに手放しました ...
2019年07月05日
50年以上前の車ですから、最初はよく壊れました。メーターは油圧系以外は全部交換しました。デフとクラッチのOHしました。足もコニショック入れてセッティングだしました。お金がかかりましたね。でも、ショップの方がいい人で一緒に車を作っていくのが楽しかったです。 ほんとはボディに手をいれて、OHVエンジン ...
2019年05月05日