• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろっさんVWの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2017年9月10日

FUJITSUTEN/ECLIPSE AVN078HD mkⅡ 取付 その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取付にあたって 純正パーツを外していきます。
今回は 純正パーツ取り外し要領についての説明になります。 ナビ取付に関しては 取付キット CANバスアダプタ等の取付説明書にわかりやすく説明していますし 難しくなかったので 省略させていただきます。ナビ配線も オーディオ裏の純正カプラーよりCANバスアダプタを介し 全て(アクセサリー・イルミネーション・車速パルス・リバース等)の配線が取り出し可能になりますので、その他箇所から 配線を分岐して取り出す等の作業は一切ありませんでしたので、簡単に取付ができます。

まず、オーディオ下のパネルを赤丸の部分から内装剥がし・指等を駆使しゆっくり外していきます。 (写真では傷防止の為の養生をしていませんが 自信のない方 気になる方はしっかり養生した方がいいです。以後作業同様)
2
外したパネルは 写真の通り 約11箇所クリップで止まっており 二重構造になっているので 硬く外れにくいですし、無理矢理 変な所に力を掛けて引っ張ると 二重構造が剥がれる恐れがあります。
3
次にシフトノブと周辺パネルを外していきます。
シフトノブ下の銀色のカバーを引っ張り下げると U字のピンが出てくるので、それを引き出し外すと ノブがフリーになり上に引っ張ってノブを外します。
4
シフトインジケーターパネルを外します。これは 爪4箇所で止まっているだけなので、 内装剥がし等工具を使用し 簡単に外せます。

その下の LED基盤パネルは 前2箇所 後ろ2箇所 爪で引っかかっており 私は 細い精密ドライバーのマイナスで 前側の爪から引っ掛かりを外し パネルを外しました。
外す時に 緑の丸部分に配線カプラーがいますので、無理に引っ張って負荷をかけないよう注意です。
5
緑丸の部分は先程のカプラーで 外します。

そうすると センターコンソールは 赤丸部分4箇所で止まっていますので トルクスレンチT20を使って外します。

これで センターコンソール上側が外れますが 少し浮かせて手の入るスペースを確保し シガーソケット・スイッチ裏の配線カプラー2つを外してから センターコンソール上側を完全に外します。
6
次に センターコンソール下部を外します。
運転席側 助手席側 2箇所 T20レンチで外します。
すると コンソール下部が外れ ナビ配線やその他作業がしやすくなり、ナビ配線を隠すスペースとアースポイントとかを確認できます。
7
次に オーディオ周りを外していきます。
まずは エアコンパネルを外します。
内装剥がし等で 外します。
8
パネルを外すと その下に トルクスネジのT20が4箇所(赤丸部分)止まってますので 外します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラージュ 車検完了!

難易度: ★★★

ナビバージョンアップ ・・・ 毎度同じような画像(^^;

難易度:

エンジンルームを綺麗にする!!

難易度:

洗車。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ダッシュボードトレイとドアノブ収納。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アップ! フロアマット General http://minkara.carview.co.jp/userid/2729281/car/2314876/8749626/parts.aspx
何シテル?   10/05 22:58
まだ 子供が小さく 手がかかるので 趣味や好きな事 やりたい事が手に付かず 日々の生活・子育てに奮闘中! 投稿 ブログ等もしていきたいのですが 難しそう・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ 純正ホーンカプラー メス端子セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 09:25:57
ホンダ純正 USBチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 09:48:28
ブレードゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 14:35:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤で主に使用 カラー ライトブルー サンルーフ付
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 家族でのお出かけ 嫁の買い物子供の送り迎えに使用
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
25JAHRE(ヤーレ)LHD 2.0 25周年記念限定車 左ハンドル
ダイハツ タント ダイハツ タント
通勤用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation