• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

日本酒ロン(・∀・)

日本酒ロン(・∀・)   金曜の夜に新潟到着( ^ω^)
  この方よりステキなブツが届いておりました♪


  本来ならばゆっくり味わって、大切に飲むべきプレミアム性の高いお酒なんですが、あまりの美味さに一晩で3分の2開けちゃいました(;´ρ`)ウマス


  ところで今までで一番美味しかった日本酒といえば、仕事で行った酒蔵で試飲した、造っているタンクから直接汲み上げたお酒です( ´∀`)
  あれだけはどんな銘酒を揃えてきても敵いません!


  今回いただいたお酒はまさにそれに近いモノなので、要冷蔵&要開封後は早めにお飲み下さいな品です。
  正直市販されているお酒の中では、かなり理想に近い状態のモノです♪♪


  ringoさんホントあざっした\(^o^)/
  包装用に用意した内外タイムスは後日メール便でお送りします(謎)




  さて、お酒ならホッピーからエチルアルコールまで何でもありハイブリッドダメ人間のオイラですが、大好きなのはやっぱりジャパン!
  これでも多少のこだわりがありまして、日本酒には少々うるさいのです( ゚Д゚)_σ


  ただ、銘柄とかは色々好みがあるので、あえて自分の好みはごり押しするつもりはないんです。
  強いて言えば日本酒ってのは焼酎やウイスキーと違って蒸留してないので、新鮮さが命です。古酒みたいに寝かせる場合もありますが、それはそういう環境でしっかりやらないと単に品質が劣化するだけなんです(^-^;



  というわけであ~じ4的美味しい日本酒論を・・


  美味しい日本酒を選ぶ上でまず一番お勧めなのは、とにかく製造年月日が新しいモノ!
  レギュラーでも純米でも吟醸でも構いません、とにかく作られて日が経ってないことが一番です。


  その次は買うお店での保存方法です。

  一般的に冷暗所で保管するのがベストですが、お店で並べて販売する以上なかなかそうはいきません。

  そこでできるだけ冷蔵庫に入っていることと、ソレがダメでもせめて日の当たらない場所に並べていること。
  できれば箱に入っているかビンを新聞紙にでも包んで、とにかく光が当たらないようになっていることが望ましいです♪
    

  後は家に帰ってからの飲み方。

  レギュラーなら熱燗、純米や吟醸なら冷酒ってのが定番ですが、吟醸を40℃位に温めて飲むのも結構香りが立って美味しいです♪
  逆にレギュラーを常温で飲むのも、アルコール臭さが目立たなくなって美味しく飲めることもあります!


  最近は焼酎とかハイボールがブームですし、オイラも結構その辺を飲むことが多いんですが、たまには気分を替えて思う存分日本酒を楽しんでくださいヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
  明日は天気悪くて出かけられなそうですしね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/20 21:12:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
myzkdive1さん

iPhone16到着
モモコロンCX-30さん

マルタイ 博多だしうどん
RS_梅千代さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
うーたーんさん

レインモンスター スプラッシュ、イ ...
taka4348さん

彼岸花借りた柄杓にプラマーク
CSDJPさん

この記事へのコメント

2010年3月20日 21:20
こんばんは(^ω^;)
私も日本酒は大好きなのですが、写真ではかなりにごっているように見えますね(^ω^;)
無濾過の原酒でしょうか?(^ω^;)
どんな味なのか気になります(^ω^;)
コメントへの返答
2010年3月20日 21:24
はじめまして♪

これはもろタンクからそのまま出した、完全無ろ過&無火入れのお酒です(^-^)

ホントにタンクから出した味ですよ!
生酒とかと比べても、何もしてない分もっとタンクそのまんまな味がしますよ~!
2010年3月20日 21:23
いいですね~ポンexclamation
たま~に呑みたくなりますが
基本的にアルコル弱いです冷や汗


40℃ぐらい…人肌燗の感じでしょうか?
津軽弁だと『だら燗』です(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 21:26
家飲みなら自分の飲める量に合わせて適度に飲めるので、外で飲むより健康的かもですね(^-^)v

だら燗
>知っております♪
 実は「じょっぱり」が大好きです(゚∀゚)
2010年3月20日 21:48
こんばんは~

初めまして~?

このお酒って蓮田のお酒でしょうか?
仕事の途中で前の道は良く通過しているのですが、寄ったことがありません・・・
仕事中なので・・・今度時間を作って行ってみようかなあ?
コメントへの返答
2010年3月20日 22:06
はじめましてぇ( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

お初にお目にかかります( ̄▽ ̄)ニヤニヤニヤニヤ

コレは期間限定品で、しかもなかなか地元でも手に入らないようなので、すぐには見つけ出せないようです♪

新潟の生酒で宜しければ463で引き渡しできますけど♪♪♪
2010年3月20日 21:55
>仕事で行った酒蔵で試飲した
って、ヲイヲイ賄賂かい(爆

オイラはこの酒が大好き
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/60/1-60-5.html

乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )
コメントへの返答
2010年3月20日 22:20
公務の要請ですから(爆)

村祐丁寧に作られた美味しいお酒ですよね!

オイラのベストは
http://www.sadonosake.com/items/items.php?shuzou_id=6
です(・∀・)


持ち寄っちゃいます??
2010年3月20日 21:57
理想的な日本酒の選び方ですね。
ほぼ満点ですね。

ってか、勝手に採点するなってw

ついでに付け足しさせていただくなら
一夏越したモノはたとえその店の1番新しいモノでも避けるのが良いそうです。
惣誉の営業さんに聞いた事があります。
これ言うと返品増えるから秘密なんだそうです。

おいらの家の冷蔵庫には、稀に菊水のふなぐちの1リットル缶が2年ほど眠ってる事がありますけど(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 22:23
惣誉も良いお酒ですね♪
昨年酒類鑑評会で入賞しましたよね??


ふなぐちの缶はある意味究極の入れ物だと思います。直射日光0ですからね(^-^)v
2010年3月20日 22:11
「純米 上槽中汲み生酒」ですね…( ̄Д ̄;;
コレを逝ってしまっては後が飲めなくなりますね…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
是非-3度で保管して下さいw( ̄o ̄)w オオー!

飲み過ぎ注意ですよ…(o^-^o) ウフッ
コメントへの返答
2010年3月20日 22:26
おっしゃる通りで!

ちょっと宇宙戦艦ヤマトの波動砲並の力のあるお酒でした♪

我が家の清酒は大体冷蔵庫の野菜室に入れてあるのですが、こいつだけはチルドルーム保存です(*^-^*)

あまりの美味さについつい飲みすぎちゃいます♪♪

2010年3月20日 22:35
僕もたしなむ程度に付き合いで飲んでますけど、某大学の教授と飲んだときに言われましたが熱燗はだめだそうです。。。
熱燗も嫌いじゃないんですけどねぇ。。。
コメントへの返答
2010年3月20日 22:53
熱燗も熱すぎるのは美味しくないですよね~(><)

40℃~60℃位が一番美味しく飲めると思います。
場末の居酒屋で注文するときは「熱燗をぬるめで」っていうと丁度良い温度で出て来ることが多いですよ♪
2010年3月20日 23:44
最近、日本酒ハイボールっていうのがありますね。
あ~じさん的には、アレはどうです?
やっぱり邪道?

ハートチップル、僕は好きなのですが、日本酒との「マリアージュ」はどうなんでしょう。
コメントへの返答
2010年3月21日 8:32
あ~そいうえばまだ飲んだことないです(^-^;

お酒はどんな飲み方でもアリだと思うのですが、自分では飲まないかなぁ。。。


やっぱり日本酒は水玉の湯のみでグイグイ飲むのが好きなんで(^o^)v
2010年3月21日 2:03
もうそんなに飲んだんスかwww

日本酒はデリケートですからね~。
美味しんぼでも言ってましたw

もしお近くにお越しの際は、
店の奥の冷蔵庫に神亀のフルラインナップが
揃っている酒屋をお教えしますよ( ̄ー ̄)♪
コメントへの返答
2010年3月21日 8:34
美味しく頂いております♪♪

このお酒はホント美味しいですよ~(*^-^*)

今度そのお店ご案内してくださいね!

その前にお互い仕事を片づけて、大宮で激謎夜オフしましょうね♪
2010年3月21日 6:35
佐渡の酒、美味いよ
コメントへの返答
2010年3月21日 8:39
そうですよね~♪

ココ最近自分用の酒といえば大抵金鶴か真稜です(^-^)v
2010年3月21日 7:43
お酒は アカン・・・
コメントへの返答
2010年3月21日 8:43
晩酌程度なら・・・百薬の長ですから♪

といっていつも飲み過ぎるんですけどね(^-^;

プロフィール

「[整備] #ステラ ピヨピヨ鳴くようしてみました https://minkara.carview.co.jp/userid/272931/car/2404736/5353586/note.aspx
何シテル?   06/09 23:00
最近は更新もなかなかできませんが、よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ほぼ0円アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 09:57:52
ダイハツ(純正) キャストLA250S 純正アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 13:30:26
アームレスト交換 DBA-LA600S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 10:45:16

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
諸般の事情でR2は車検を通すことなく手放すことになりまして、代わりに手に入れたクルマです ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
スバル唯一のハイブリッドカー。 燃費はそんなに期待できませんが、ターボやスパチャと違うト ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
通勤用に購入。 高校時代の愛機でもあった初期型Dioです♪
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
もう10年前になりますが、ほんの少しの間乗っていました。 今まで乗った車の中で一番マニア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation