デフオイル交換
1
いつか、とか言ってたら急に時間ができたので交換!
最初はジャッキとウマ掛けて自分でやったろうと思ってたけど
雨が降ってる中そんな事できるわけもなく。
急にヒマができたのでこのチャンスに乗るしかない!
と、やはり徒歩圏内のエネオスに持ち込み。
現役走り屋の居るスタンドはやはり頼もしい…
画像で濡れてる所が古いドレンボルトです。
やはりサビててCRCぶっかけ放置プレイ。
というかデフ自体すんげえサビっサビでやんの。
他はサビてないのになぁ…熱溜まってサビやすくなってたのかな?
そしてボルトが固着してて回らない!
アレンキーにメガネ噛ましつつ、メカさんの渾身の力で
バッキンと回してもらいました。
あんなん自分でやったらウマ外れてペチャンコになってましたね…
2
使ったオイルはエネオス印のデフオイル。ミッション兼用だとか。
グレードは75w-90でGL-5。たぶん純正指定と同じだと思います。
ポンプでキコキコ注入して、溢れたらストップ。
タラタラ垂らして落ち着いた所で新しいボルトに交換。
オイル代工賃込みで6000円少々でした。
個人的にはお手間を取らせてしまった分、
もっと代金がかかる覚悟はしてたのでお得に感じました。
これで気づいた限りのオイルと名のつくもの(納車時にエンジン、ブレーキ、クラッチ、その後にパワステ、ミッション数回、そして今回のデフ)全てを交換したことになります。
気づくたびにやってたので2年かかりました…
3
さて特に不具合はない、と思ってたデフオイルですが
変えてから近所を一周走ってて気づいたのは、
路地を曲がるときにギクシャクしてたのが消え失せました。
こう、なんと言いますか。低速で曲がり角を曲がって
そこからちょいとアクセルを踏み足した時に
リアの内輪がグッグッとかるーく空転してたんですよ。
それがサッパリ消えてます。なめらか〜に曲がります。
あとは走行中に聞こえてたはずの小さな雑音が減りました。
アクセル抜いた時に惰性で走る距離も延びたような。
それとギアの入りが少し良くなってます。どぼぢで!?
これでオイル関係の心配事は無くなりました。
これでソアラさんはまだ戦える(安全運転)!
2年前に換えたタイヤがすげえ減ってたが見て見ぬフリだ!
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