燃費について、
ちょっと気になったので調べてみました。
以前、1泊2日の旅行の際に
総走行距離600km弱(高速道は80%くらい)を走り
平均燃費が「9.8km/ℓ」でした。
その時の画像はないのですが、
帰宅後1週間経ってからGS行った時にスクショした画像です(9.2km/ℓ)。
ちなみに本日スクショした画像ですと市街地走行ですが、「3.2km/ℓ」です😅
なお、平均燃費は給油毎にリセットかけてます。
高速道路で燃費が良くなるのは当然ですが、
それにしても良すぎるのでは?と思い調べてみることにしました。
ちなみにですが、エコ運転は全く意識せずに普通に走ってます。
唯一気をつけていることは「同乗者が不快にならない運転」を意識しているくらいです。
条件はZXガソリン、「ドライブモードセレクト」は「コンフォート」にしています。
その他、吸排気&足回りは全てノーマル、旅行時は6人乗り、ルーフレール+10kg、JBLナビ+10kg、リアエンタ+10kgです。
考えられる要因は「アクセル&ブレーキワーク」だと思うのですが、
その中でも「フューエルカット(燃料カット)」が気になりメーカーに問合せてみました。
(転記がNGの為、要約ですが)回答がこちら。
・アクセルオフなどの減速時にフューエルカットされる(燃料は消費されない)
・シフトポジション「D」「M」に関わらない
・一定の車速以下になると、燃料噴射が開始される
※条件の詳細(エンジン回転数や車速)は未公表
だそうです。
フューエルカットする訳ですから、
当然それなりに負荷がかかるエンジン回転数になっていないとエンストを起こします。
つまりシフトダウン等による回転数が高めじゃないとフューエルカットしないのは容易に理解出来ます。
私は高速道路での減速は基本的にパドルシフトのエンジンブレーキで事足りるので、ブレーキを踏む機会はほぼありません(ブレーキランプが点灯しないので、賛否両論ありますが…)。
旅行の復路(約300km)もフットブレーキ踏んだのはETCゲートを潜る時の一回だけでした。
前車との距離は白線3本くらい(約50メートル)空けています。
※白線8m、空白区間12mです
旅行中もそうでしたが、高速道路を走っていてよく思うのですが、
前車との車間距離が異様に短い車両の運転手の方はすごいな、と。
(前車の)どこの誰とも分からない他人の運転をそこまで信用出来るのってすごくないですか?
前車がいきなり変なブレーキ踏んだら?
動物等がいきなり飛び出してきたら?
周りの車がいきなり車線変更してきたら?
私は他車を全く信用していません笑
ましてや車間距離を詰めるとか、恐ろしくて絶対に出来ません…
話が逸れましたが、
今回の平均燃費が良かった要因は、
・適度な車間距離
・(パドルシフトを使った)エンジンブレーキ
なのではないでしょうか。
ランクル300にはパドルシフトが付いていないので、ちょっと面倒ですがシフトポジションの「M」モードを使用するのがおすすめです(「M」でもフューエルカットします)。
なんだかパドルシフトの宣伝みたいになってしまいましたが…
私個人的にはパドルシフトはあった方が良いと思います。
一部改良で標準装備されるかと思っていましたが非常に残念です。
追記
「彦根城」想像していたよりも小さかった笑
ただ、城内はスリル満点🎵
運転中だったので写真はないですが、
「琵琶湖」これはもう海ですね😳笑
ブログ一覧
Posted at
2025/05/01 21:03:59