• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2009年07月12日 イイね!

待ちに待った瞬間

つい先日、待望の第2子が誕生しましたー!!
母子ともに健康で、出産までの時間も最速を更新(笑)
元気な女の子です♪
うちの姫もお姉さんっぷりをいかんなく発揮しており、ますます賑やかな我が家になりそうです。

ブログではずーっと伏せてましたが、インテちゃんからハコ換えを検討したときも、脚換えしたときも、車検を通すことになったときも、常にこの子のことを最初に考えてました。
一昔前の車、しかも世間一般には「ファミリーカー」には分類されない、過激な部類の車です。
ぶっちゃけね、ハコ換えはマジで迷いました。
4ドアの利便性や、コンパクトカーの燃費の良さや維持費の安さ、何より家族に優しい乗り心地( ´∀`)
インテちゃんに無いものがいっぱいありましたからね(;´∀`)
実際、車検を通す直前までグラグラと(爆)
この子のことを考えた時、最良の選択ってどうなんだろう?
常に自問自答。
ええ、昼も夜も寝る直前まで考えてましたよ~。
(他にも考えなイカンことは山ほどありましたが・・・)

だけど・・・
自分と家族の答えはやっぱりインテちゃん。
というか、インテちゃんしか選べなかったという方が正解かな~。
自分の要求を満たす車がないんだもの。
2ドアで乗降性も悪いけど、4人までは乗車できるし、トランクの広さは最近のコンパクトカーより広いくらいだし(゚∀゚)
クアンタムをぶち込んで、バネレートも下げて、タイヤも扁平率を上げて、ちょいとスペーサーかましてレバー比を上げたら・・・
何とか・・・ファミリーカー・・・ですよ!!
どうしても剛性が低さから、ガツガツした感じは残っちゃうけどね。
特にリアは。

とりあえず、3人家族では十分ファミリーカーとして機能していたので、4人家族でどこまでファミリーカーとして通用するか、チャレンジしていきますよ~♪
DB8じゃなくて、DC2で!ってところがポイントね(笑)
ここがクリアできるかどうかで、次のハコ候補がだいぶ変わってきますからね( ´∀`)
まぁ、次は4枚ドアは確定なんですが、参考記録も必要でしょ?

って、ことで、当分は家族総出でのFSW出撃はできませんが、いつかは専属レースクイーン×2 With マネージャー(兼監督)という体制で出撃したいと思います!!
今後とも、Racing Team Novuring(勝手に命名)をよろしくお願いします!!
メカニックが不在・・・(爆)
Posted at 2009/07/12 22:40:25 | コメント(21) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年05月10日 イイね!

紫色のピカピカしたヤツ

紫色のピカピカしたヤツユニクロのレカロTシャツですが、何か(,,゚∀゚)?

思わず買っちゃいました(笑)

レカロのロゴがメッキみたいにピカピカです!

去年もレカロのTシャツ買ったやんな~。

来年はMOMOかサベルトとコラボしてよ~♪

デザイン的には去年の方が好き( ´∀`)♪

紫色でオイルまみれになったやつの早期復活の願掛けってことでさ。
Posted at 2009/05/10 15:22:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年03月29日 イイね!

続・ハコ換えフラグ

という訳で、ハコ換え最有力のFD2に試乗してきました(笑)
今後10年は乗る車を選んでますので、家族の意見も大切です。
試乗は家族総出で出撃です。

千葉県でFD2の試乗車があるディーラ様は3箇所くらいで、一番近いところでも1時間くらいかかります。
電話して試乗車の空きを確認すると、午前中なら大丈夫とのことで・・・
残されたタイムリミットは2時間弱!!
ってことで、ダッシュでディーラーまで向かいました(笑)

道中、山越えになるので、今のインテちゃんの仕様だと、かなりガタガタします(;^ω^)
そりゃね、いくらSWIFTとは言え、16K、12Kですからねぇ。
荒れた路面では我慢を強いられるケースが多々あります。
これがひとつの我が家の基準になってるので、世間一般に「硬い」と言われている脚でも恐らく問題ないだろうと(;^ω^)

そんなこんなでディーラーに到着~♪
営業さんへの挨拶もほどほどに、時間もないので早速試乗タイムへ( ´∀`)
うーさんと姫を後部座席、営業さんを助手席に乗り込んでもらい、通りに出ます。

一番気になっていた脚の硬さですが、全くそんなことありません!
これを世間一般に硬いと言うのなら、うちのインテちゃんの脚を表現する単語はありませんね(爆)
通りに出る前に歩道の段差を越えるんですが、軽い突き上げはあるものの、収まりが良いから全然苦になりません。
ちなみに家族も同意見(当然か?)
多少の轍やギャップ、うねりに対しても車体の剛性がすんごいから、安心して運転できます。
ちなみにインテちゃんだと、都度身構える必要があるようなギャップでも、FD2はすごい安定感。
も、笑っちゃうほどすごい(マジで)
なるほどね~、これはドライバーが思い切って踏んでいける訳ですよ。
速さにもつながるだろうな~。

で、エンジンですが、これもホンダのすごさが垣間見れました。
下からのトルクがすげー!
B18Cだと下はスカスカ・・・原チャや軽に置いていかれることもしばしばありますが、このK20Aはヤバイ・・・。
クラッチも(EXEDYのウルトラファイバーと比べると)軽い。
この軽さで225PS出しても滑らないの?的な( ´∀`)
DC2と比べたら、圧倒的に車重が増えてるのに、グイグイ加速しちゃいます。
VTECに入れてみたかったけど、残念ながらチャンスがなくて・・・
まぁ、これだけでも凄さは分かったからいいや。

あとブレーキ。
初期からきっちり制動力ある。
それだけじゃなくて制動力のリニアっぷりはDC2の比じゃないっす。
こっちがイメージしてる通りの制動力がスパッ!っとくる。
やっぱブレンボだから?
それだけじゃなさそうだけど、DC2とは比べ物にならん・・・

個人的に興味のあったDBWも、すごく自然なフィーリング。
全く違和感ありません。
1回だけヒールトゥしてみたけど、エンジンのレスポンスが良すぎて(?)失敗・・・。
慣れの問題でしょうけど。

多少、車体の大きさを感じる場面はあったものの、雑誌やWEBから得られるタウンスピードでの酷評は、novuring家にはとても快適なものでした。
やっぱ乗ってみなけりゃわからないってことですよ。
個人的に思うのは、一般道でもあれだけのレベルでまとまってるのに、なぜにあそこまで痛烈に「硬い」脚と言われているのか疑問です。
多分、DC2の純正よりも断然乗り心地いいですよ?
まぁ、確かに普通のセダンとか、ワンボックスとか、乗り心地を最優先してる車に比べたら「硬い」という表現にはなるんでしょうけど、単純に一言では表せないのが足回りの「硬さ」という物差しですからね。
硬いという表現に惑わされないで、まずは乗ってみてから!
基本と言えば基本ですが、今のご時勢でも十分にファミリーカーとして使えます!

よくやった!ホンダ!!





と、大絶賛のうちに終了した試乗でしたが、この後!
またまた急展開m9( ゚Д゚) ドーン!
長くなったから続きはまた今度。
Posted at 2009/03/29 21:58:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年03月28日 イイね!

年度末につき(,,゚Д゚)

すんごい久し振りの更新になってしまったな~(;´∀`)
いや~この間にブログネタはたっぷり補充させてもらったんですが、仕事の関係でなかなか時間が取れなくて・・・
いや、それだけじゃないんだよ、本当は書けなかったんじゃなくて、書かなかったの(笑)
なんつーか、気持ちの問題?ミタイナ(謎)

とりあえず、仕事のほうは年度末恒例(?)激務と、組織改正やらで自分の上司がゴソっと変わった関係で本来業務にプラスして、調整作業がドーン!!と・・・
ジブンニナニヲシロト( ・ω・)?
今から先が思いやられそうな展開です。

ま、仕事はどーでも良いんだよ、この際(さらに謎)
書かなかった理由はコレじゃないから。
んじゃ、本当の理由を。

遡ること1週間前。
FSW走行後のメンテはもはや恒例。
当然エア噛みもしてたから、ちゃちゃっとエア抜きしたろ~とインテちゃんの待つ場所へ・・・
ええ、当然のようにジャッキアップのお供を小脇に抱えて颯爽と(笑)

もう慣れたもので、ジャッキアップからリアをやり終えるまでに20~30分ってところですね。
で、フロントに移って左側のホイールを外した瞬間でした。
見てはいけないものがぁぁぁあああ(T_T)

TEINのRAがオイル吹いてるぅぅぅう(,,゚Д゚)

12月にO/H出したばかりなのに?
3ヶ月でアボーン(爆)
この時点でテンション激減。
とりあえずフロントの左右もエア抜きやったけど、頭の中は次の作戦を考え中だったから、まともに出来てるか微妙(゚∀゚)b

ちなみに頭の中では・・・
(7月の車検に向けて無駄な投資は厳禁だ!)
(だが、このままじゃ車検に通らんだろう?)
(コストは掛けずに戦闘力は戻すんだ)
(じゃ、またO/Hにでも?)
(まてまて、すでに今のRA自体限界なんじゃね?)
(そしたら買い替えた方が?)
(しかし、予算外だ・・・稟議が通るかどうか・・・)
(各所から今の脚に対する風当たりも強いのは確かだ!)
(ここは費用対効果をまとめて、数字的なもので訴えるしかない)
(いや~正直、この時期は痛いよねぇ・・・・・)

まぁ、こんな感じで堂々巡りですわ(爆)
とりあえず状況だけでも話しておこうってことで、緊急家族会議開催。
すると話が意外な方向にっ!!!
















































ハコ換えフラグ立ちました(゚∀゚)!
しかも最有力はFD2!


どうするオレ?




はい、ココまでが先週のお話。
今週は更に急展開が?
長くなりそうだから、続きはまた今度(笑)
Posted at 2009/03/28 23:49:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年02月22日 イイね!

連ちゃんですわ(;´Д`)

今週末、土日とも仕事でした。
ま~何とか乗り切りましたが、明日から普通に1週間始まってしまうのかと思うとかなりしんどい(;゚Д゚)
あと少し頑張れば・・・かすかに差し込む希望の光にすがりながら毎日を過ごしております。

そんな毎日ですが、最近通勤途中にFD2と3台すれ違うことが分かりました。
だいたい同じ時間帯に出勤するんですが、3台とも同じ時間帯なんですね~♪
ちょっとしたことなんですけど、すれ違うだけでも嫌なことを忘れさせてくれる瞬間です(笑)

1台は反対車線を走り去っていくんですが、マフラーが換えてあって、かなり良い音させてます。
あのテールエンドの焼け方だとこのお方が目を付けているチタンマフラーっぽいです。
うちのインテちゃんよりも艶っぽい音をさせてます。
音キチなら要チェックです(笑)

そして2台目ですが、大抵は途中のコンビニに止まってて。
タイミングが良いと同じ方向に走っていくFD2。
このコは見た目が派手で、メッキホイールやらカーボントランクやら、遠くからでもすぐ分かります♪
多分、あのメッキホイールは転がし用で、本ちゃん用はCE28あたりだろうと勝手に妄想してます(爆)
ドレスアップだけじゃ終わらなそうな感じで、走ったら当然速いよ?的な。

最後の3台目。
このコは走るの大好きね~(笑)
方向も一緒で、ほぼ毎日一緒になります。
向こうもこっちに気が付いてるらしく、この間は2台して前を走ってるR33を追走してみました(;´∀`)
バリバリ意識しまくりです。
ええ、かなり良いペースでしたょ?
ほぼノーマル状態みたいですが、戦闘力ありますね・・・。
残念なのが直線でしか一緒にならないってことですかね~。
途中で別れてしまうので、もうちょい一緒の道ならもっと楽しめるのに(゚∀゚)

ホンダもいろいろ苦戦してるみたいですが、もっとFD2売れても良いと思うよ。
乗り心地がどうとか、シビックなのに4ドアとか、今更サーキット狙いかよ?とかいろいろ言われてますけど、第1世代のタイプR乗りから言わせてもらうと、あれだけ良く出来た車はないっすよ!
良いじゃん、4ドアで速くてさ~。
乗り心地って言っても、タイプRってゆーネームバリューに惹かれて、ポンッと普通のセダンとかミニバンから乗り換えた人たちから見たら硬いだろうけど、第1世代、第2世代のタイプR乗ったことがある人なら、ホンダがどれだけ本気だして造ってきたかすぐわかるはずだし。
少なくともうちの家族からは文句は出ないですよ。
あの脚はすごい良く出来てると思います。

F1撤退、S2000生産終了、NSX開発中止、アキュラの日本展開中断などなど、まさに激動の中にいるホンダさんですが、FD2みたいな車を作れるメーカーなんだから、もっとすごいことをやってくれると期待してます!
だからFD2は生産終了させないで~~~~~!
せめてあと3年は売ってくれ!
まだインテちゃんでやり残したことが(いっぱい)あるからさっ!
それまでは頑張ってくだはい!
Posted at 2009/02/22 22:25:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation