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2008年04月24日 イイね!

Y!

一昨日、ポチっと落札したっすd(-_☆)
多分、今週末には届いてることでしょう・・・
ええ、ホットな話題を提供してくれる牽引フクちゃんを(゚∀゚,,)


未だに取付位置は決まってませんが、4.5ミリ厚の鉄板をしゃもじ型にしたやつです。
一応、215ミリあるから、長さ的には問題ない(といいなぁ)
取り付けに当たって、アドバイスや教育的指導を頂いている(笑)ので、やっぱり強度重視で行こうかと思ってます。
でね、今考えてるのは、純正牽引フックにこのY!オク牽引フックを取り付けて、エクボの部分から出すように出来ないかな~?と。
まだ構想段階なので、イメージだけしかないんだけど・・・意外とイケちゃいそうなんだよね~♪
せっかくブラケット作ったけど、出番ないかも(;´▽`A``


まずは塗装からですけどね(゚∀゚)
Posted at 2008/04/24 08:32:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年04月22日 イイね!

ブラブラブラケット

ブラブラブラケット牽引フック用のブラケットをを作ってみた♪

どこに付けるかバレバレか・・・?

あそこは強度が厳しいはずなんだよなぁ。
(どちらかと言うと車体側の・・・)

一応ね、牽引できるだけの強度はあると思うんだけど、派手に引っ張られるとヤバイだろ(汗)

いずれフレーム(フロントメンバ)経由のブラケットを考えねば(,,゚∀゚)

とりあえず、GWの準備でした(笑)
Posted at 2008/04/22 15:58:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年04月21日 イイね!

取り付け位置を考え中

取り付け位置を考え中作戦会議で牽引フックを取り付けることが決まった(?)ので、来るべきGWに向けて準備をしますよ~♪

まず取り付け位置を考えないといけません。
そんなん純正の牽引フックにポンっと・・・思うでしょ(^^;
無限バンパーではアンダーパネルが邪魔して、純正の牽引フックが隠れてしまいます。
ほとんどの市販品は、この純正フックに後付する設計になってるので、取付にはバンパーカットが必須になる訳です。
とりあえずそれで付くには付きますが、出来ればバンパー切らずに取り付けたい!(贅沢?)
最近の車は牽引フックもボルトでねじ込み式になってるから、ここまで悩まないですよねぇ(´Д`;)
このあたりに時代の流れを感じます・・・

それはさておき。
無限バンパーの開口部って言ったら、口(?)の部分と、両サイドのエクボ(?)の部分、そして鼻の穴ですね(笑)
口のところから出して、通常はナンバープレートで隠しておく「ステルス方式」
エクボの部分は・・・車体のフレームに開いてる穴を流用する「お手軽方式」
鼻の穴から赤いフックを出す「鼻血方式」
このいずれかになります。

位置を考えつつ、取り付けたときに強度や耐加重が担保できることも重要ですね。
牽引フック、特にフロントって「引っ張られる」シチュエーションだけだよね?
リアは引っ張ったり、引っ張られたり、かなり強度が求められそうだけど、フロントってどーなんだろ?
びっくり人間で「ひげでトラックを引っ張る」ような人もいるくらいだから・・・
ひげ並の強度か(゚∀゚,,)


ちなみに写真は一昨年にもらい事故した時の写真です・・・
フロントバンパーを外した時の写真を探してたらこんなものしかなかった(汗)


さて、どこに付けよかな♪
Posted at 2008/04/21 22:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年04月20日 イイね!

GWの作戦会議

GWの作戦会議そうです!
もうそろそろGWになっちゃいますよ?!
車を弄るには最適な季節!
その貴重な連休をどう過ごすか?
弄る内容次第でマシンの戦闘力が飛躍的にアップする可能性も(゚∀゚,,)

とりあえず、今期の重点施策であるシャコチョー導入と、リアブレーキの98化はGW中には着手不可能・・・なので、現時点で出来る範囲で、連休でしか弄れそうにないネタを考えてみました。

いろいろあったんだけど、一応こんなところかと( ´∀`)
(1)キャリパー洗浄+キャリパー塗装
(2)ホイール自家塗装
(3)牽引フック取り付け

で、さすがに全部やるとなると、家族から不信任案が提出されてしまうので、どちらかに絞る方向で(笑)

キャリパー塗装・・・確かに自己満足率も高いし、アピール度もなかなか。
耐熱塗料も結構入手しやすいし、まとまった時間の取れる時しかできないネタ。
ただ・・・ね、塗ったところで見栄えが良くなるだけですから(汗)
なんちゃってブレンボやん( ´,_ゝ`)プッ
って周りからも突っ込まれそうなので却下!

ホイール塗装・・・普通の週末では絶対できないネタ。
代えのホイールがあれば別ですけど~。
白いホイールに早くも飽きた?と思われるのが悔しいので、こいつも却下!

牽引フック・・・バンパーに穴あけしないと取り付けられません。
DC2のフロント牽引フックは、あるにはあるけど、バンパー外さないと機能しないところにあるんだよね。
キャリパーやホイールに比べるとインパクトは弱いけど、サーキットでは保険的な意味合いもある上、本気仕様なオーラも醸し出せるというアイテム♪
予算的にも何とかオッケ♪

ってことで、GWのDIYは牽引フック取り付けってことにしようと思います。
(多分・・・)

ちなみに写真は牽引フックを無限バンパーの鼻の穴から出した時の妄想してるの図です(爆)
穴あけしないで取り付けられるとしたら、ココだけなんだよね(´Д`;)
Posted at 2008/04/20 20:02:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年04月12日 イイね!

ハワイアンなブレーキフルード♪

ハワイアンなブレーキフルード♪今日、ついにブレーキフルードを交換しました。
さんざん迷った挙句、ウェッズのレブフルードを投入です♪
かなりやっつけな整備手帳ですが良かったらどぞ♪









全交換の作業中、新しいフルードが入っていくと、ブレーキペダルが固くなるのがわかりました。
やはりRGのパワーブレーキフルードがかなり劣化(吸湿)してたみたいです。
これじゃエア抜きしても沸き続けるのもうなずけます。


交換作業後に動作確認も兼ねて試走に行きました。
といっても激しくフルブレーキなんてできませんから、街乗りでペダルタッチの変化を確認すると・・・


明らかにブレーキペダルがカチっとしています!!
今までもかなりカチッとしてたはずなんですけどね・・・
やはりエア抜きで継ぎ足しただけのフルードと、全部フレッシュなフルードではかなり違います。
多分、RGのをリピートで入れてもペダルタッチは復活しただろな~。


街乗りレベルではフルードの性能云々よりも「いかに新鮮か?」がブレーキのフィーリングを左右するみたいですね。
街乗りはともかく、レブフルードちゃんには結構期待しております!
沸点の数値はかなりすごいですからね。
次の出撃では、レブフルードちゃんがどこまで応えてくれるのか?!
をレポートできると思います(゚∀゚)


ちなみに写真はDAKARA(常夏スペシャル)と、ビタミンウォーター(ビタミン10倍)のモノです(ウソ)
毎回廃油が出るんですが、なぜか家に取ってあります。
近いうちにガススタで廃棄してもらう予定♪
Posted at 2008/04/12 15:20:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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