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2008年01月25日 イイね!

メーター照明が切れました・・・

メーター照明が切れました・・・メータのバックライトの電球が切れました・・・。
もー、最近こんなトラブルばかり。
さすが細○○子だ、確かに今年の運勢は当たっているかも(汗)

普通の状態でも暗いと言われているDC2のメータですが、更に暗くなりますた。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

はっきり言って夜は運転しにくいです・・・。
街乗りでもこんなに違和感あるとは思いませんでした。
いかにメーターからの情報が必要なのか痛感してます。

最近の車はオプティトロンとか、LED照明がほとんどですが、一昔前の車は豆球ですから、当然電球切れってのがある訳で・・・。

この際、LED照明にでもするか!?と企んでみましたが・・・

ブツもテクもない上に、やらないかんメンテが山積してる訳で・・・。

外寒いし・・・。(敗北?)

今回はDラー様にお願いしよう・・・。

毎日通勤で使ってるから、帰りは真っ暗だし・・・。

早く直そうよ・・・。

メンテは時に・・・お金も必要・・・(;´Д`)
Posted at 2008/01/25 22:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年01月22日 イイね!

昨日の出来事

オイルパンからオイルが滲んでるという、ホンダ車ではメジャー(?)なトラブルに見舞われております・・・。
下回り、しかもエンジンにも関係している箇所なので早目に対処したいところ。
今回はDIYでどうこうする気はなかった(技術不足!)ので、いつものDラー様に問い合わせてみました。

(novu)Tさん(担当さんね)いらっしゃいますか?

(受付)本日は休暇を取らせて頂いております・・・。

(novu)(あー、いないのかぁ・・・。じゃ、工賃だけでも聞いてみよ)

(novu)車でトラブルが発生していて、誰かサービスマンに代わって頂けませんか?

(受付)はい、しばらくおまちください。

・・・・
・・・・

(メカ)お電話代わりましたっ!

(novu)オイルパンにオイルがべっとり付いてるんですが、コレって
    修理したほうが良いですよね?

(メカ)どのくらい付着してますか?

(novu)オイルパン全体にオイルが付いてます。
    滴り落ちることはないんですが、オイルの消費も激しいような
    気がするんですよ~
    (多分、エンジンの特性なんだろうけど、カマかけてみた!)
    オイルパンを固定してるボルト付近が特にひどいですね・・・。

(メカ)(多分、PCで自分の車のデータ見ながら)年数も経ってますし、
    走行距離も多いので、パッキンの劣化が考えられますね。
    エンジンヘッドのシールも、オイルパンのパッキンも
    「ゴム」製なので、どうしても熱に弱いんで・・・。
    オイルの減りについては、滴り落ちるほどでなければ、
    パッキンを換えても改善は難しいかもしれません。

(novu)結構起こりやすいトラブルなんですか?

(メカ)新しい車でも、3~4万キロくらい走行すると発生するものも
    ありますね。
    ただ、滴り落ちるようなひどい状態でなければ、普通に走る分には
    問題ないと思います。
    
(novu)そうですか。(普通じゃない走り方をすることがあるし(爆))
    一応、オイルパンのパッキンを交換した場合の見積をお願いできますか?

(メカ)わかりました。


一旦、電話を切って、10分後くらいに連絡がありました。
どうやらエキマニを外さないといけないらしく、エキマニと中間パイプのガスケットが必要になるらしい。
オイル持ち込みの場合で、工賃が¥10290、部品がもろもろ¥5000くらいとのこと。
工賃の中には持ち込んだオイルを入れるところまで含まれるってことなので、次のオイル交換でやるかどうか・・・。
エキマニ外すんじゃあの工賃もわかるけどなぁ・・・。
工賃かけるなら、バッフル導入したいし・・・。
洗浄と増締めで様子見てからでもいっか(((*´ε` *)(* ´З`*)))

ところで、オイルパン洗浄ってブレーキパーツクリーナとか中性洗剤で油分を飛ばせばイイの?(神光臨待ち♪)
ボルトの締付トルクも軽め(?)じゃないとダメとか・・・。(神光臨待ち♪)
Posted at 2008/01/22 19:00:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年01月19日 イイね!

オイルパンが・・・。

オイルパンが・・・。FISCO走行後、恒例のメンテを実施しました。

今回は寒かったからエア抜きのみ!(手抜き?)
前回までは全くエア噛みしてなかったリアからも大量のエアをゲットしちゃいました(゚∀゚ )
フロントなんてサーキットで1回エア抜きしてるのに、更に盛大に出てきましたからね・・・。
こりゃ、もうエア噛みを撲滅するよりも、エア噛んだらすぐにエア抜き!
みたいなノリになりつつあります(笑)

エア抜きはもう慣れっこだから良かったんですが・・・。
ジャッキアップしたついでに下回りに潜ってみたら、オイルパンがこんな感じでオイルまみれ・・・。

一応、オイルがしたたり落ちるようなレベルじゃないので、走行には問題なさそうなんですが、こうゆーの見ちゃうと精神衛生的によろしくない訳で。
パッキンがダメになっちゃってるのかなぁ・・・。
そろそろオイル交換時期だから、その時一緒にパッキンもお願いするべきか・・・?

FISCOでも40分×2で、オイルが2Lくらい燃えてるし・・・。
そろそろ何らかの対策を打たないと、最悪は
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Posted at 2008/01/19 17:12:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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