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2009年05月30日 イイね!

次の一手

次の一手2週間もブログを放置してしまいましたが、脚の観察は続けてますよ~♪
とりあえず、かなり距離も走りましたが、再O/H後の状態はまずまずです。
オイルがロッドに薄っすら付くことはありますが、それ以上悪化しないことも確認できたので、こまめに掃除しながら使っていきます(笑)



さて、リアのトラブルが落ち着いたので、サス弄りの次の一手を打ちました。
ええ、今日打ちました( ´∀`)
雨が降る前に打ちました(,,゚∀゚)
そうだよ、売ったんだよ打ったんだよ!

それが写真のブツです。
ま、見てのとおりピロボール、正式にはスフェリカルベアリングってやつです。
こんなん単品で見ると「どこで使ってん?」ってなりますが、ピロアッパーのロッド受けのベアリングになります。
実は、ピロアッパーがちょっとへたってきてるみたいで、段差を越える時にカタカタカタカタカタカタカタ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
という音が発生してまして、その対策を打つべく投入したわけです。

いろいろ調べてみましたが、このスフェリカルベアリングって、ベアリング内部のテフロンライナーがへたると、異音の原因になるとかならんとか(笑)
へたるとベアリングの周辺に鰹節がいっぱい出てくるらしいですね。
で、車高調取り付け前に分かってたことなんですが、スフェリカルベアリングから鰹節がいっぱい出てたので、それがこの音の原因なんじゃなかろうかと・・・

交換はそんなに難しくないので、空模様が怪しいなか、隙を見てサクっと交換してみました。
さっき整備手帳にアップしたのに反映されてねぇぇぇええ!
しくじったか・・・?

交換後はカタカタはちょいと減りましたが、まだ音しますΣ(゚д゚lll)
やっぱアレかな~?
ID60のアッパーにID65のバネ組んでるからかな~?
この際、ピロアッパーやめるか(笑)
Posted at 2009/05/30 19:33:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2009年05月04日 イイね!

クアンタムをイヂる

クアンタムをイヂるGW真っ只中・・・
高速道路はすっげー渋滞してるみたい・・・
1000円で乗り放題だったら、確かに乗ってみたい気もするけど、あの渋滞っプリをみてしまうとな~(;´Д`)

とは言え、せっかく時間がたっぷりあるので、なんかせなもったいない!
ってことで、装着してこなれてきたクアンタムの減衰をイヂりました(笑)



クアンタムの減衰調整機構ですが、場所的にはロッドのてっぺんにあるダイアルを回す形になるんだけど、そのダイアルってのが曲者(,,゚∀゚)
写真の通り、ミゾが切られてるだけ。
その上、回すには結構力が必要です。
しかも4回転の範囲内ならば無段階調整オッケーという、軽い丸投げ方式なので、きっちり左右を合わせるにはかなり神経使います。

で、とり合えず、専用のツールだか何だかは手元にないので、こんな感じで回してます↓


これ以外だとラジペンとかでもいけそう(笑)
でも減衰調整の度にラジペン片手に出て行くのもね・・・
当分ヒューズさんにお世話になります。

さて、肝心の減衰調整の結果ですが、MAXまで締め上げるとさすがに硬い・・・
以前付けてたTEINよりも硬いかも。
でも、TEINと違うのは街乗りできちゃうところ!
前にも書いたけど、衝撃の質が違う。
硬いことは硬いんだけど、一発で収まる。
突き上げも出てくるけど、脳天を揺さぶられるような衝撃でなくて、ボディに優しい(?)衝撃・・・みたいな。
金属的な衝撃じゃなくて、ゴムとかウレタンとか、そんな感じ( ´∀`)
これなら縁石乗っても大丈夫ってのも分かる気がする。

じゃ、逆に思い切って最弱にしてみたらどうなのよ?
当然やってみましたよ(笑)
普段は3回転半戻しで乗ってますが、更に柔らかい、しなやかな動きになります。
こりゃもう普通のセダンとかに近いっすね。
とても16K、10Kの脚とは思えません。
だけど、フワフワすることはなくて、サスペンションの剛性感は保ちつつ、ロールはするけど怖くないロールスピードになってて、タイヤの接地性を上げて4輪で曲がっていく感じかな~。
結構なオーバースピードで突っ込んでも曲がる。
ま、MAXのときと比べたらアンダー傾向だけど、流す程度ならコレもアリだな~。
ユーロRって乗ったこと無いけど、こんな感じの脚なのかな?


結局はどうなのよ?
うーん、最弱でもあのポテンシャルだからね~。
普段乗りはやっぱりいつもの3回点半戻しくらいにしておいて、追い込んで走るときは減衰強めて行く方向で。
ま、いままでどおりの作戦に落ち着きました(笑)
しかし、TEINのRAとは違って、減衰調整の幅が広いから、バネレートをもうちょっと見直せば、更に奥行きが出てきそうな雰囲気です。
フロントに10K、リアに6Kとかなら、マヂでインテグラ ユーロRかツアラーRになりそうですよ?
逆にサーキットをガンガンに攻めるようなら、フロントは20Kくらい?リアは・・・16Kいけるかな?
それでも乗り心地よし!みたいな( ゚∀゚)
ますますサスいぢりにハマリそうな、そんな脚でございます。

さーて、午後は何しよう(爆)
Posted at 2009/05/04 13:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2009年04月18日 イイね!

脱トリプルスプリング

脱トリプルスプリングえ~っと・・・

リアにぶちこんでたスイフトのアシストスプリングちゃんですが・・・

すっぱりと外しました(笑)





みんカラに生息している「ネ申」からお借りしているヘルパースプリングを

返却する為の準備っす( ´∀`)

だけど、もうちょっとだけ使わせてね~。



それをフロントのクアンタムに組んでみました♪

そしたら~超イケメン~(゚∀゚)

すげーですよ!

段差が段差で無くなる感覚よ?

フラットライドってこーゆーこと?

インテグラ ツアラーR

新発売♪


それにしても・・・
車高調に比べるとアッパーアームが汚れきってるなぁぁ・・・
Posted at 2009/04/18 22:46:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2009年04月12日 イイね!

NEW脚の正解発表!

NEW脚の正解発表!はい、NEW脚の正解発表いってみましょう!

すでにコメント頂いた方の中にも正解者がいらっしゃいます(笑)
皆さんの推察力の高さには脱帽です(;´∀`)

そう、正解は



クアンタム

QUANTUM

でございます~♪
写真はTEINのオイル漏れにも負けず、ドロドロ状態のスプリングをジョイで洗浄してクアンタムに組み付けたところです。
うちの作業台は大容量で助かります(笑)

フロントはクスコのピロアッパーなんですが、アッパーを固定してるナットがネジ止め剤かなんかで止められてて、外すまでにかなり時間が掛かりました(;´∀`)
アッパーの固定ってそこまで強烈に止めておく必要ってある?
ネジ止め剤なんか使ったら、メンテの効率悪いっしょ?

しかもクアンタムのロッドの罠にやられまして・・・
普通にナット外そうとするとロッドごと回るっちゃ(爆)
TEINだとロッドの一番上に切っ欠きがあって、プライヤーとかで固定できるんだけど、クアンタムだと・・・どこにあるっちゃ?
わから~ん!ってなってたら、アッパーのすぐ下にあるバンプラバーずらしたら切っ欠き発見(゚∀゚)!
早速コンビネーションレンチをはさんで~・・・
はさんで・・・?
はさんでぇぇぇ( ゚Д゚)!!

薄口のレンチじゃないと入らん(ノД`)シクシク
これは想定外っすよ~。
仕方がないのでプラハンでレンチを打撃して、ギリギリ固定できる位置まで喰い込ませて、ロングめがねをナットに掛けて、プラハンで一撃入魂(笑)
これを10回くらい繰り返して外しました。
インパクトドライバーあればもっと簡単だったんだろうなぁ・・・
日本ではあまりメジャーなメーカーではないので、情報が少ないってのも大変です。

取り付けの時も、右側だけサスフォークがはまらなくて、ショックの根元を金やすりで削ったり、CRC吹いたりでいろいろありましたが、ま、中古だし許容範囲ってことで。
ここまで振り回されて性能がイマイチだったらどうしてくれようと思いましたが、そんな思いは試走開始後1分で吹き飛びました。
すでに前々回のブログでも書いてますが、マジで(・∀・)イイ!!

謳い文句にある「低圧ガス式モノチューブ構造による、突き上げ感のない独特な乗り心地」ってホントにその通り。
今までのTEINがドムッ!!って表現だとしたら、クアンタムはトンッ!って感じ。
軽やかでしなやかに動きます。
バネレートは変えてません。
つーか同じバネです(爆)
なんか不思議な感覚なんですよ。
今までだったら身構えてたような段差でも、トン♪みたいな( ´∀`)
リアだけTEINですが、リア(12K+アシストの4K)の方が突き上げきついですもん。
バネを外した状態で、TEIN(抜けてないほう)とクアンタムで、減衰を最弱にしてロッドを押し下げてみましたが、クアンタムの方が軽い力で押し込めて、戻り方もスムーズだったですね。
この辺が乗り心地にも影響してるっぽいな~。
クアンタムの減衰を最強にして試してみましたが、自分の全体重を掛けても押し込みきれませんでした。
減衰調整の幅の広さがTEINの比ぢゃねぇぇぇぇえええ!!!!

なるほど、コレならサーキットも十分イケそうだ。
何となく漠然としたイメージなんだけど、ここまで脚が良く動くってことは、かなりトラクション稼げるだろう・・・と。
するとね、FSWの後半セクション、特に13コーナーからネッツ、最終コーナーに掛けてはもっと踏めそうな予感( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・でもコレ、TEINのRA装着した時も同じ予想してたな~(;^ω^)
しかしですよ、今までTEINちゃんはFSWでは本来の性能を発揮する前に逝ってしまってた可能性もある訳で・・・。
そういう意味ではクアンタム導入で、劇的に変わる可能性もゼロじゃぁない。
真夏に10秒切りもありえる?(タイヤがあれじゃムリですが)

とまぁ、一人で今後の展望を想像して盛り上がってる訳ですが、まだフロントだけなので、突っ込んだインプレはまたの機会にじっくりと(笑)
じゃ、そういうことで。

つーか、リアのO/Hってお値段いかほどなん・・・?
いや待て、値段を気にした時点で敗北を意味するっ!
あえて聞かない作戦でいこう。
Posted at 2009/04/12 21:38:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2009年04月11日 イイね!

TEINのその後

TEINのその後これが今回の騒動(?)の根源です・・・
O/H後、3ヶ月で逝きました・・・
これってクレームで直ったりするんかな~?

バラしてロッドを押し込んでみましたが、左右で減衰力が違いすぎ(,,゚Д゚)
オイル漏れしてる方が軽い力で押し込めます。
割合的には正常なやつの半分くらいかな~。
そりゃ、減衰しきれずにカポンカポンするがな・・・

一応ね、ロッドは戻ってくるので、ガスの方は大丈夫っぽい。
つーかね、このオイルの漏れ方が、ロッドの付け根のシールのとこじゃなくて、シェルケースの蓋の横から漏れてるっぽいんですわ・・・
O/Hしてあるから、シール類は元気なんでしょう。
何かの拍子に左側にだけすんごい入力があったり?
FSWか・・・?
確かO/Hに出すきっかけになったオイル漏れもFSW直後だったよなぁ・・・
FSWで2死(爆)
あと1死したらクエスト失敗ですよ?
そんな訳でTEINちゃんは今回の脚選びからは外させてもらいました。

ちょっとだけヒントね。
NEW脚はスウェーデン方面のメーカーではありますん。
国内の正規代理店(?)の所在地が御殿場っぽい(笑)
さーなんでしょう?
Posted at 2009/04/11 22:49:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記

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