• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2007年04月24日 イイね!

FSWファーストインプレッション【その2】

23日のFSWファーストインプレッションのインプレッションです。
長文です。

ずーっと心配してた天気は曇り。
果てしなく続く雲たち。
まぁ、雨は降ってないからOKにしましょう。

当日のスケジュールはこんな感じでした。
10:00~11:30 ライセンス取得講習(座学)
11:30~12:20  休憩(ここで午後のフリー走行の準備をします)
12:20~13:00  2組に分かれてコース内をバスツアー
13:10~14:00  慣熟走行3周後、フリー走行

【ライセンス講習】
ライセンス講習は、サーキットでのマナーだとか、服装だとか
基本的な内容に終始してました。
でも、初めて走る自分にとっては、フラッグの意味だとかシグナルの意味だとか
目からウロコの内容もちらほらありました。

【休憩時間】
意外に短かった休憩時間の間に、フリー走行に備えての準備をしましたが
荷物を降ろすだけで20分くらい使ってしまったので、空気圧は調整できず・・・。
FISCOさ~ん!ちょっと休憩時間短くね?
せめて5、6番ピットが荷物置場として使えるってことが、事前に分かってればねぇ。
早めに現地入りして準備までできたのに・・・。

【バスツアー】
午後の一発目は、バスに乗り込んでコース内の説明を受けます。
ヴィッツを使って、コースアウトや走行不能になった時の対応方法について
説明を受けました。
コース上で説明を受けている間にも、極悪な雨雲(?)がFISCOを襲撃しそうな雰囲気。
いやぁ~、説明は聞いてましたが、天気のほうが気になってあんまり憶えてません(爆)
取りえず思ったのは「フロントにも牽引フックつけようかなぁ?」でした。
あんまり牽引フックに活躍されても困りますが(汗)
ホームストレートに戻ってきて、メインポスト前でシグナルの説明を受けます。
やっぱり1.5㌔の直線は迫力ありました。

【慣熟走行&フリー走行】
写真はこちら。
バスツアーから戻ってくると、メインイベントのサーキット走行になります。
タイム測定は個人のP-LAPで・・・そんなもん付いてませんから今回は測れません_| ̄|○ ガックシ・・・
最初の3周は慣熟走行です。
最初は「体験走行」の時と同じくらいのペースで先導されます。
2周目、3周目と徐々にペースを上げながら、追い抜き禁止でレコードラインをトレースします。
3周目は1周3分くらいのペースなんだそうですが、慣熟走行なのに脱落しそうになりました(笑)
慣熟走行なのに、レブまで回さないとついていけないってのが切ない・・・。
3周終わると、一旦ピットロードに入ります。
その後はフリー走行ですので、継続する人はピットロードをスルーしてコースに戻ります!
当然、そのまま出撃しました。(タイヤの空気圧はすっかり忘れてました)
前がM3、後ろがインプレッサだったので、1コーナーを回り終わるころには、いつの間にかひとりだけ取り残された形に。
うすうす分かってましたけど、車の性能差を見せ付けられましたねぇ・・・。
まったくついていけません。
いきなり全開もできないので、少しずつ探りながらコカコーラコーナーから100Rへ!
GT4では100Rなんて130キロ以上で旋回してましたけど、110キロくらいでドライバーのほうがビビります(泣)
ヘアピンから300Rへつないでいきますが、最初は3速までしか怖くて入れられず・・・。
下りのストレートからシケインに入りますが、ブレーキがきつい~。
思った以上に車速がのっているので、なかなか止まりません。
どアンダーを出しながらシケインを抜けて、後半の登りセクションへ。
FFには厳しッス。
しかも2速か3速か判断しにくいし、回り込んでてクリップがブラインドになってるから、コースのどのへんを走ってるか分かりにくい(汗)
ここからはいやらしいコーナーのオンパレードです。
慣熟走行でトレースしたラインはすっかり飛んでしまって、頭の中は真っ白です。
ネッツコーナーから最終コーナーを立ち上がって、ようやくホームストレートに戻ってきます。
ここで今日はじめて全開してみます!
立ち上がりがあまりよろしくなかったので、最高速で190㌔(スピードモニタ読み)止まり。
とりあえずリミッターはカットできてるようなので、次の周回から思う存分踏んで行けます!
と思ったのもつかの間、今度は1コーナーに向けてのフルブレーキング開始~。
・・・、あれ?スピードが落ちない・・・目いっぱい踏んでますけど(滝汗)
ぎゃー!ステアリング操作もせずに、100%制動モードに切り替えます。(初心者パニックブレーキ炸裂!)
で、間一髪。ギリギリでクリアできました。(前に車がいたらやばかった。いやマジで)
あ、あぶねぇ~。

そんなことがあったので、周回を重ねるも、なかなかスムーズに周回できません。
まぁ、思い通りにならないから面白いんですけどね。
その間にも、周りの車にはどんどん抜かれていきます。
もうこのくらいになると、後方にも注意を向けられるようになってきてたので、無理せず先に行かせます。
そう、ちょっと考えられる余裕が出てきました。
15分くらい走行して、タイヤがグリップしなくなってきたのがわかりました。
空気圧のことを思い出し、いったんパドックに戻ります。
空気圧を測ってみると、フロントで310KPa!
話は聞いていましたが、250KPaからここまで上がるとは思ってませんでした。
エアゲージ君でプシュ~とやります。

4輪全て調整して2度目の出撃!
ちょうどDC5の後続で入っていきます( ゚∀゚)
1コーナーでポルシェに抜かれますが、DC5もブチ抜いて行ったのでインテR対決~♪
1週くらい追走する形でしたが、300Rのところでゆずってくれたので、ここでお別れです。
結局、2度目の出撃では絡みはこの程度。
タイヤのグリップも空気圧を下げてからは、なんぼか良くなりましたが、一方で、ブレーキは身の危険を感じるほどの容量不足・・・。
他の車がブレーキ開始するよりも奥でブレーキかけるようにしないと、インテさんの軽量さを生かせませんからねぇ。
この辺は今後の課題ですねぇ。
さらにストレートで5速のギアチェンジがぎこちなくて、最高速は195㌔までしか出ませんでした。
絶対200㌔はいけるってば。

今後の課題
(1)ライン取り
(2)ブレーキを何とかする
(3)5速のギアチェンジ
(4)一緒に走ってくれる人募集
(5)晴れ男の称号を取る
(6)できたら16インチ履きたい
(7)まずはレーシングシューズ
(8)いければレーシングスーツも
(9)P-LAPもあったら楽しそう
(10)足回り交換・・・の前にタイヤを使いきれるようになる

とりあえず、タダでできることから始めようかな?
Posted at 2007/04/24 20:32:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR GTウイングのワイヤー補強をアップデート(風切り音対策板) https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8421956/note.aspx
何シテル?   11/03 16:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1 23 4 56 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 171819 20 21
22 23 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation