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2007年12月15日 イイね!

RE-01R(10分山)♪

RE-01R(10分山)♪今日届いた~♪
215/45R16です(゚∀゚)
10分山の状態でちょうど10㌔㌘でした。
やっぱり重い方なのかな?

今まで履いてた01Rと比べてみましたが、縦方向に直線に切ってあるスリットがすでに無くなってました・・・。
これは結構浅めに切ってあるので、8部山くらいまでしか見れないスリットですね。
超レア画像(笑)
微妙にマイナーチェンジでもしたのかと思いましたが、195/55R15の方の10分山の時の写真を見てもきっちりスリットありました(自爆)

明日、年末に向けて多忙を極めている(と思われる)Dラー様で取り付けしてきます♪
これで仮の姿ともおさらばだぁぁぁぁあああ
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Posted at 2007/12/15 23:31:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2007年12月15日 イイね!

そろそろインプレを・・・

そろそろインプレを・・・ホイール&タイヤを交換して、ハミタイ問題などもクリアできたことなので、そろそろポテンザGⅢのインプレでもしてみようかと(笑)
すでに販売されてないタイヤのインプレしてどーする?!
と突っ込まれそうですが、ホイールもインチアップしてるし、オフセットも変わってる訳なのでそこも含めてインプレね。
ちなみに全て街乗りレベルでのインプレですので激しい突っ込みはしないでね(;´Д`)

まず、RE-01R(195/55R15)とGⅢ(205/50R16)の比較インプレです。
乗り心地はGⅢの方が良いですね。
まぁ、これは前にもブログで書いたけど、RE-01Rがとんがり過ぎてるからかなぁ。
ある意味当然なのかも知れないけど、路面の凸凹もタイヤで吸収してくれるし、ロードノイズも抑えられてて、高速巡航するケースも快適です。
これとはトレードオフの関係になっちゃうけど、ドライバーが感じ取れるタイヤからのインフォメーションはRE-01Rと比べちゃうとちょっと薄い。
「今、めっちゃグリップしてるさぁ~」とか「今、たわんでるからあんまりいじめないでぇ~」みたいなのがあんまり感じられない(笑)
単純にグリップ力が違うってのもあるんでしょうけど、タイヤ剛性とかタイヤの硬さも関係しているんだろなぁ。
特にGⅢは横剛性が低い感じがする。
街乗りレベルでも体感できるってことは、ワインディングに持ち込んだら更に・・・?
RE-01Rが55扁平、GⅢが50扁平なのにも関わらず、GⅢはグニャグニャ~ペタペタ~な感触。
一方、RE-01Rはゴリゴリッ~グリグリ~みたいな(わかりずらいね・・・)
GⅢはイイ意味でオールラウンダー、悪い言い方しちゃうとちょっと中途半端(GⅢユーザさん怒らないでね)なんだよね。
でもねぇ、現行のラインナップから落ちちゃったのはちょっと寂しい気がする。
GⅢの後継がプレイズしかないでしょう?
実際にプレイズ履かせた車に乗ったこと無いので何とも言えないけど、車の動力性能とか機動性を気にするユーザにはもうちょっとスポーツ志向に振ったタイヤが欲しいよね。
名実ともに別物にした方が、ユーザの購買意欲を掻き立てると思うんだけど。
RE-01Sとかさ(笑)
話が脱線してきたので元に戻そう。

えーっと・・・!!

おっと、このままだと今履いてるホイール&タイヤが悪いみたいじゃん!
自分で書いてて凹んできた。
じゃ、これをホイールまで含めて考えるとどうか?
インチアップしてバネ下重量が重くなって、外径も17㍉も大きくなってる。
(ますますネガティブになりそうなネタ)

バネ下重量の増量ですが、これはそんなに気にならないレベル。
うちの体重計で測定した限りでは1.8kg増えてる訳ですが・・・。
バネ下重量で効いてくるのは、加速・減速・転舵の全てですが、まずは加速から考えてみます。

重量の増量はそのまま運動エネルギーに影響してるはずです。
質量が上がれば、60km/hまで加速させるまでに必要な運動エネルギーも大きくなります。
当然、エンジンの動力としてもそれだけ大きな力が必要になるはずだから、燃費が悪くなるのかなぁ?と思ってたんですが、意外にもインチアップ前とほとんど変わりません。
多分、街乗りレベルではそこまで大きな差としては出てこないんでしょうね。
だけど、今回はタイヤの外径が上がってるから出足の悪さは少なからずありました。
加速を比較するのであれば、外径の近い215/45R16じゃないとあまり意味がないかなぁ(汗)

じゃ、減速はどうなのか?
これもほとんど変わりなし・・・。
だけど、パッドが冷えてる時の制動距離が若干伸びたか?くらいの差はありました。
まぁ、パッドが冷えてる状態だから40km/hも出てないし、一発カックンブレーキしちゃえばいつもと同じだし。
これがサーキットでの速度域になったら、かなり顕著に現れてくるんだろなぁ。
またブレーキに負担がかかる要素が増えたことは確かです(^^;)

最後に転舵は?
これが一番変化が体感できました。
バネ下重量が増量されただけじゃなくて、オフセットも外側にきてるから、テコの原理で各所にかかる力は大きくなってます。
ドラシャとかハブボルト、サスアーム、タイロッドへの負担も増量っ!
ステアリングが重いっす(爆)
個人的には以前のステアリングフィールが軽すぎだったので、インチアップ後の方が好きです!
あとサスの動きがスムーズになったように感じるのは・・・何でだろ?
ショックの減衰は一切いじってないので、この変化は意外でした。
おそらく、テコの原理でサスへの入力が大きくなったんでしょうね。
今まではサスが動いてないように感じてた路面も、サスが良く動いてる感じがしました。

(;゜ロ゜)ハッ

同じ速度で旋回しても、入力が大きいってことは・・・。
減衰力とバネレートが前と同じだったら、ロールがでかくなるってこと!?
そしたら、やっぱりサスまで含めて仕様変更しないとダメなんじゃ??
今のショックは伸び側の減衰は調整できるけど、縮み側はできない・・・。
バネだって純正そのままだからなぁ。
96と98で純正サスのセッティング違ってたし(汗)
バネ下重量とトレッドだって変わってるし、ホンダとしては変えて然るべきだったんだろね。
書いてて気がついたけど、転舵についてはバネ下重量よりもオフセットの方がシビアかも。
これもサーキットでの挙動を試してみないなぁ。
イイ方向に変わってくれることを期待しつつ。

いろいろゴチャゴチャ書いたけど、まぁ、アレだ!
とりあえず考えてないで走ってみろっ!
ってことにしておこう。
ハミタイ事件の教訓を活かすなら、答えは自然とこうなります(゚∀゚)
1月のどこかでFISCOに( ̄ー ̄)ニヤリ(その前にタイヤ換えれ)
Posted at 2007/12/15 20:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ考察 | 日記

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みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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