• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2008年04月16日 イイね!

FISCO出撃コスト

タイヤのランニングコストを調べていくうちに、サーキット出撃に必要な「出撃コスト」を計算してみたくなりました。
で、試算してみました(゚∀゚ )

横軸に単価、機能限界回数(単位:1枠)、信頼度、走行枠コスト
縦軸に消耗品と必要経費の品目を置いてみました。
もうちょい品目があってもよさげですが(^^;
思いつく限りのものを書いてます。
サーキットに移動するまでの交通費やガソリン代は外してます。

【単    価】
 部品の購入単価だったり、ライセンス料や走行料など

【機能限界回数】
 おいしい状態で出撃できる走行枠の回数

【信  頼  度】
 機能限界回数の信頼度(5:非常に高い、4:高い、3:普通、2:微妙、1:かなり微妙)

【走行枠コスト】
 スポ走1枠当たりのコスト


費目 品目 単価 機能限界回数(枠) 信頼度 走行枠コスト 合計
消耗品 CC-X \17,000 18 3 \944 \5,377 \15,402
SS-M \12,000 30 2 \400
FCRディスク \20,000 24 2 \833
RG DOT6.2 \3,300 12 5 \275
4CT-S \980 1 5 \980
RE-01R \70,000 36 5 \1,944
必要経費 走行料 \6,300 1 5 \6,300 \10,025
ライセンス料 \28,900 12 5 \2,408
ガソリン \158 0.12 5 \1,317




ちょっとブレーキ関連の機能限界回数の信頼度が低いですが、消耗品だけで1枠当たり¥5,377という結果に。
今の仕様で、このくらいならまだ許容範囲かな~(´Д`;)
街乗りでも消耗していく部品だから、厳密な値とは言えませんが・・・

消耗品のライフが伸びれば、1枠当たりのコストは下がるけど、「おいしい状態」で走れる回数に着目してるので、ここが大きく変動することはない・・・かな(^^;
それよりも必要経費の方が割合高いよね。
わかっちゃいたけど、1枠で¥10,025・・・
走行料に加えて、ライセンス料が掛かってくるから仕方ないけど。
今回はライセンス料を年間12枠走行って前提で計算してるので、毎週のように出撃する人は、1枠当たりのライセンス料がさがるんだけど・・・
消耗品のライフもすぐ到達してしまうので・・・

消耗品は普通に走っててもライフは減るものだから、消耗品の費用には目をつぶって、ライセンス料の回収を狙うか?
消耗品のコストと必要経費のバランスを見て、出撃計画を入念に練るか?

という感じになりますね。
資金力があれば当然「前者」なんですが、そこまで潤沢な予算はありません(爆)
となるとバランスを見ながら~って方向性になります。
ただ、出撃スパンが長く空いてしまうと、ライセンス取らないで「走行会」でもイイんじゃね?
ってことになりかねません。
走行会でも60分のフリー走行でエントリフィーが¥18000~¥20000くらい(?)なので、年数回の出撃だったら、こっちの方がお得ですからね。
自分のケースで考えると、年12枠(走行会6回分)で、¥17500くらいなので、とりあえずトントンくらい(-_-;)

なんだ~トントンかよぉぉぉ(TДT)
ってことは全然なくて(笑)
FISCOはスポ走の枠が結構あるから、天気の良い日を狙って出撃できたり、ライセンス会員限定のイベントがあったり♪
ライセンス料に見合ったリターンは発生してると思ってます。

率直な感想としては、ライセンス料はそのままでも良いから、走行料(30分¥6300)をもうちょい下げて!!
って感じかな(゚∀゚)

ライセンス会員が増えれば、きっと・・・
Posted at 2008/04/16 22:43:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ始めて何年目だろう? すごい間があきましたが久しぶりにアップデート。 普通のDIYができるようになってきたので、ようやくアストロの油圧ジャッキ買いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 16171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation