• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2008年05月23日 イイね!

反省会

反省会さて、ブログでの報告も一段落したので、ひとり反省会をしてみます。



今回出撃した目的は、FSST参加者と自分のタイムの比較の為でした。
一応、自分のタイム的にはベストに近いタイムが出たので、あとは正式結果がWEBで公開されるのを待つのみです。
感覚的に、2分10秒切りってのは妥当なところだと思ってるんですが、りんぞーさんにお話を伺ったところ、クラス別けもされてるし、タイムにも開きはあるから、参加しても全く問題ないよ~
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
むしろ、FSSTの方がベスト更新しやすいかもしれないとのお言葉(^^;
確かに外から見てても、皆さん果敢にアタックされてましたが、流れは良かったみたいですし。
問題は参加するだけの度胸と、資金が調達できるか~♪
ですね。
ま、FSSTに関しては、かなり情報収集できたので目的達成としましょう。



さて、じゃ、スポ走での反省を・・・。
当日の気温は20度くらいで、5月としてはちょっと涼しい方でした。
路面温度は測ってませんが、密かにベスト更新を狙っていたのも事実。
走り出しから、12~14秒台をいったりきたり、悪くないんだけどイマイチ伸びない。
最高速も200km/hに乗ったのは1回だけ・・・。
シフトポイントも3月のベスト出した時よりも、微妙に遅れてくる感じでした。
特にダンロップ明けから、13コーナーまでの区間で顕著でしたね。
低速からの加速が明らかに鈍いのよぉ。
気温がココまで影響するとはな~(-_-;)
ちょっと甘かったです。



厳しかったのは加速だけじゃないよ~。
タイヤも厳しかった~(´Д`;)
去年の12月にインチアップして、2回スポ走してますが、いずれもタイヤのグリップに不満を感じたことはありませんでした。
むしろ、タイヤを使いきれてないと思ってましたから。

そ~れ~がですよ!

今回は、6~7周で食いつきが悪くなって、後半はクリップに付くのにかなり苦労するようなレベルまでタレました・・・。
クーリングを挟めばある程度復活してくれますが、それも前半の高速セクションまでで、後半の低速セクションでは、走り出しの強力なグリップは、見る影もなく・・・。
この時期のタイムアタックは前半勝負に限りますね。



ダメダメついでに、もういっちょ。
サス・・・
分かっていたことだけど、柔らかすぎです。
今まではサスよりも、タイヤのグリップを使いきることに重点を置いていたので、あまり意識してませんでしたが・・・
タイヤに慣れてきて、使い方も分かってくると、自然と速度が上がりますよね?
すると、サスへの入力が大きくなって、車体がロールする量も多くなります。
減衰調整は付いてますが、いくら減衰を弄ったところで、ロールの量は変わりませんからね。
ロールのスピードが遅くなるってだけで。
こりゃもうバネレートを上げるしかないっす。
純正バネの限界を感じました(´・ω・`)

そういえば、百式さんとこの脚・・・イケてるみたいだったなぁ。
いつ発売予定ですかぁぁぁああ?



ああ、もうダメダメなことばかりだ・・・
フロントのブレーキパッド、残り3ミリです(自爆)
パワステフルードが滲んでます(りんぞーさん@神の一言)
クラッチすべり気味?(いや、多分、クラッチワークが悪いんだ!)


(──┬──__──┬──)

Posted at 2008/05/23 19:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ただでは終わらないタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8365764/note.aspx
何シテル?   09/15 12:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     12 3
45 6 789 10
1112 1314 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation