• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

サーキットでのインプレ

サーキットでのインプレ忘れないうちにサーキットでのインプレを書いておこう。








まず、TEINのTYPE-RAから。
最もシンプルに表現するなら、コーナリングが劇的に変わった!
これに尽きます。
ここまで首が筋肉痛になったのは、今までの出撃では経験したことないですから(^^;


前々から狙っていた、コーラから100Rの高速区間の安定っぷりは、自分が想像していた以上のものでした。
特に100Rは4速メインで旋回できます♪
HTSダンパーの時は4速で回ろうものなら、接地感が薄くてまともに踏めなかったですからね。
接地感だけじゃなくて、アクセル操作に対して、マシンの挙動がピーキー過ぎたのも踏めなかった原因のひとつ。
踏めないから速度も落ちて、結局遅くなってしまっていたんです・・・。
で、今回、それが見事に払拭されて、気持ちよく踏めるようになりました!
限界が全く見えません。
ずーっと踏んでイケるような錯覚をしてしまいそう(笑)
ライン取りによっては、もっと速く旋回できるね、コレは。
今回はドライバーの方が先に音を上げてしまって、出口付近でアクセル戻しちゃったくらい(爆)
だって横Gすごいんだもの(TДT)
首を鍛えないとダメだな、こりゃ。


コーラも4速でアタックしてみましたけど、これはちょっと判断が難しいです。
3速だと踏みッぱで抜けられるので、リアが出てもアクセルONで姿勢をコントロールできるんですが、4速だとアクセル操作がすごい難しい・・・。
進入ではアクセルから完全に足を離して、エンブレの荷重移動だけで入っていく形になるんですが、ステアの角度が一発で決まれば気持ちよく曲がっていけます。
多分、この形だったら、3速進入よりも速いはず。
逆に、ちょっと修正舵を当てるようなシチュエーションで、挙動が不安定なったりすると、アクセル踏んでもトルクが付いてこないから、姿勢が安定しない~。
車速が落ちてきて、ようやく落ち着いた~みたいな。
素人故に、ドライビングのアタリ・ハズレが激しいので、現時点では、コーラを3速で回った後、早めに4速に入れて100Rを回ったら、ヘアピンで4→3→2な感じで走ってます。
修行を積んで、いずれはコーラも4速で周りたいね。


あと試したことと言えば・・・ヘアピンを3速で回ってみたんですが、車速を減速しきれずに、激しくアンダーが出てしまいました。
ヘアピンは2速まで落とした方が無難な感じ(^^;
ヒールトゥが忙しいけど、2速の強力なエンブレがないと減速が間に合いません。
それほどに100Rの脱出速度が上がってる、ということですね。
ヘアピンの進入直前に、一瞬メーター見たけど、多分、138km/hだった・・・と思います。
頑張れば140km/h台で脱出することも可能かも(´∀` )
(く、首が耐えられるか・・・)


その後の300Rで5速アタックを試してみたかったんだけど、例のミッション不調により全く試せず終い(ノД`)シクシク
これは次回にとっておきましょう(゚∀゚,,)
どちらかと言うと、低速からの加速するシチュエーションになるから、クラッチを強化して2→3→4→5の加速っぷりを試した方が比較しやすいし。


減衰の設定は、フロントがMAX、リアがMAXから4段戻しで試してみました。
一発目にしてはかなりイイ感じでした。
フロントの接地感も良く伝わってくるし、何よりもロールが少なくて、挙動が乱れない!
1コーナーで課題だった、フルブレーキング時のリアの挙動も、ビシっと決まってくれます。
以前と比べると、リアが良く粘ってくれるから、安心してアクセル操作できます。
マシンの挙動としては、全体的にオーバー傾向が弱まって、扱いやすくなりました。
ダンロップや13コーナーでは、フロントのグリップ力が上がったかのようなフィーリングです。
なんてゆーか、今まではブレーキで曲げてた感じのところが、アクセル踏んでも曲がっていける!!みたいな(゚∀゚,,)
次回、試すとしたら、リアの減衰もMAXで走ってみたいかな~?
(硬くなりすぎて、逆効果か??)


車高調の真骨頂とも言える車高はどうだったか?
バネレートが推奨値の最弱だったけど、バンプタッチも大丈夫そうなので、もうちょい車高下げ気味でもイイかも。
御殿場IC付近のBigBoyにもフロントバンパー擦らずに出入りできたし(笑)
HTSダンパーのころから、前後とも3センチくらい下がってますが、その恩恵でコーナリング速度の限界が飛躍的に上がってますね。
ま、車高下げるには、それに見合ったバネレートが必要になるんで、車高変化だけの恩恵とは言い切れませんけどね(^^;
タイヤは前回から変わってないから、グリップの絶対値は変わってないはずなんですが、タイヤを路面に押し付ける力が増してるのかな?
路面に吸い付いているような、そんな感触が至る所で体感できました。
サーキット走行するなら車高調、というのも分かる気がします。


じゃ、バネレートはどうだったのさ?
F:12キロ、R:8Kの状態ですが、特に違和感もないし、FSWでも走りやすいです。
縁石に乗っても大丈夫でした。
高速区間では、バネレートをもうちょいアップした方が、速く走れそうな感じですが、毎回コーラを4速で周るようなことをしなければ、今の状態で問題ないですね。
今の脚に慣れてきたらフロントのバネレートを14Kか16Kくらいにしてみたいけど・・・
今のセットでも、かなりイケることが判明したので、当分は今のままで走り込んでみます。


まとまりのない文章になってしまいましたが、戦闘力がアップしたのは間違いありません!
カタログ落ちしたモデルとは言え、そこはレーシングスペック!
サーキットでこそ真価を発揮してくれるモデルですね♪
・・・タイムに表れてないので、ちょっと説得力に欠けますが(´Д`;)



それじゃ、今日はここまで!
次回はIDI D700のサーキットインプレをアップしてみたいと思います♪

Posted at 2008/07/30 21:09:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ただでは終わらないタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8365764/note.aspx
何シテル?   09/15 12:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12 34 5
678 9 1011 12
13 14 1516 17 1819
20 212223 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation