• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

DIYでサス交換!ノススメ【第3回】

前回までの手順で質問のある人~?
手を上げて~。
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 

はい、じゃ次いきまーす(笑)
フロントフォークの下側のボルトと対戦です。
まずロアアームとサスフォークを連結してるボルトを外します。


ここで17mmのソケットの出番です。
ボルトとナットで締め付けてあるので、両方にレンチかソケットを掛けますよ~。
自分の場合はスピンナとロングメガネ君で攻撃してます。
あ、そうそう、基本ですが、緩める前にCRCはたっぷり吹いておいてね。

反対から見るとこんな感じです。

くれぐれも回転方向間違えて締めたりしないように(゚∀゚,,)
ここは結構なトルクで締め付けられるので、最初の難関になるかも。
ま、それも武器(工具)とCRCがあれば問題ありません。
ここでのワンポイントは、焦りは禁物ってことですね。
CRC吹いてもビクともしない場合、さらにタップリ吹いて、1,2時間放置しましょう。
浸透するまで時間が掛かるので、モンハンでもやって気を紛らわせるべし(笑)
時間があれば、前日にタップリ吹いておくのがお薦めです。

そんでもって、ナットが緩んできたらラチェットに切り替えてチャチャッとナットを外します。
ナットを外すとこんな感じでボルトが出てるので、ここにプラハンで打撃を与えて反対側に押し出します。


ええ、当然プラハンで押し出せるのは出っ張ってる分だけです。
残りを引っ張り出すにはどうするのか?

(A)細いボルトをあてがって、更に打撃を加える
(B)力任せに反対側を引っ張る
(C)ラチェットで回し続けると、実はうまい事抜ける
(D)ボルトの頭にメガネレンチを宛がってボルトが抜ける方向に打撃を加える

さぁどーする?

正解は・・・

多分、やろうと思えば(C)以外は正解(爆)
なんだけど、(A)だと宛がったボルトがサスフォークとロアアームのボルト穴がずれてきた時にカオスなので、ちょっと避けたい。
(B)は力の無い人は無理(´Д`;)
(C)は完全には抜け切らないから・・・
個人的なお気に入りは(D)っすね。

初めて対戦した時、何も知らずに(C)で頑張ったんです。
いくら回してもボルトが出てこない・・・ナンジャコラヽ(`Д´)ノ!!
で、(A)で試してみたらボルトが押し出されてきてやんの。
なんだよーっ!ねじ山切られてる訳じゃないのかょ!
ま、1回ボルトの実物見るとすぐ分かることなんだけどね。
よく考えてみれば、ロアアームとサスフォークが動く状態になってないと、サスペンションとして機能しないっすから。

このボルトって横から見るとこんな感じで刺さってます。

┏-------┓┏-------┓┏-------┓
┃サスフォーク┃┃ロアアーム ┃┃サスフォーク┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ボルトボルトボルトボルトボルトボルトボルトボルトボルトボルト ┃こっち側に抜きたい
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃サスフォーク┃┃ロアアーム ┃┃サスフォーク┃
┗-------┛┗-------┛┗-------┛

スプリングで伸びようとしてる力がサスフォークに。
スタビライザーで押し戻される力がロアアームに掛かってます。
要は、サスフォークは下側に伸びようとする、ロアアームは上に持ち上がろうとする力を受けてる訳ですね。
どのくらいの力が掛かってるかはわからんけど(爆)
自動車レベルの話だから、そりゃかなりの力になるだろね~。

これを踏まえた上で話を元に戻しますね。
(A)の方法で頑張ってボルトを押し出していくと・・・
図の左側のサスフォークまでボルトが抜けたとします。
すると、微妙にボルト穴がずれてくるんです。
3点支持で止まってたのが2点になるので、力のバランスが崩れてしまうんでしょうね。
ボルト穴がずれてしまっては(A)の方法では手が出せません。
自然と(B)か(D)の選択を迫られます。
腕っ節に自信のある方は(B)でも構いませんが、上述したとおり、人間離れした力の持ち主しかその権利はありません(゚∀゚,,)
なので、自分の中で残された選択肢は(D)!!
メガネレンチをあてがって我武者羅に打撃を加えます。

さて、あとは打撃で・・・
と思うでしょう?
そうもいかないのですよ、このボルトちゃんは・・・
ロアアームからそろそろボルトが抜けるかどうかってところで打撃ではウンともスンとも動かなくなります(´Д`;)
ここでも(A)の時と同じ現象が起きるんでしょうね。
ボルトが押し出される度に、サスフォークとロアアームに掛かる力が「おかしな」ことになって、ボルト穴がキュッ!と締まってしまうからかな~?
ただ、決定的に違うのは、この状態でボルトを回すと、徐々にボルトが抜けてくるってことです!
ねじ山は切られてないのに何で?
未だに分かりません・・・んがっ、これでようやく取り外すことができます。
フロントのスタビを外したらここまで苦労しないでもうまい事外れるのかな~?
試したこと無いから分からないけど(爆)

無事にサスフォークとロアアームをバラせたら、サスフォークはフリーの状態になります。

ドライブシャフトを跨いでるから、ちょっと知恵の輪みたいになります(笑)
うまくドライブシャフトをかわして取り外してください。
サスフォークまで外せたら、ストラットはアッパーのボルト(取り外しに残してあったやつ!)でぶら下がってるだけです。
ストラットを片手で保持して、もう片方の手でボルトを緩めてあげれば、ストラットも完全にフリーになります。
あとは慎重に下側に抜き取れば「取り外し」は完了です!

ふぅ・・・今日も長文になってしまった。
とりあえず今日はここまで!
次回も引き続きフロントの作業編をお送りします。
この先に最大の罠が待ち構えています( ̄ー ̄)ニヤリ

さらばっ!
Posted at 2009/01/24 16:41:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 23
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation