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2007年04月29日 イイね!

我が家のピット改修工事!

我が家のピット改修工事!家には1番ピット~3番ピットが存在します。
1番ピットは主に洗車スペース。排水もバッチリです。
2番ピットは、インテさんがいつも停まってるところです。
インチキDIYはここで施工することが多いですね(笑)
3番ピットは、うーさんの愛機(ミラ)が待機しています。

今日は朝から天気も良かったので、ピット改修工事が行われました。
もちろん自前です。
ほとんどうーさん一人で施工しております。
自分はその間・・・FISCOの走行で汚れたインテさんを1番ピットでせっせと洗車しておりました冷や汗

姫が横切ってくれましたが、姫はこの写真でゆーと右に写っている3番ピットのジャリが大好きです。
大好きすぎて、節分の豆のように投げて散らかしてくれます・・・。
たまにジャリの中で泳いだりもします。
今日の改修工事で、このジャリを撤去して、ジャリの代わりに石のプレートを敷き詰められました。(姫のいたずら対策&見た目もすっきりしたんじゃない?)
写真でゆーと左側が改修後になります。

3番ピットも同日に改修!
この間、1番ピットでミラの洗車を・・・。

やっぱり改修されたピットには、きれいになった車を置かなきゃね(言い訳)
Posted at 2007/04/29 23:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2007年04月29日 イイね!

ブレーキ強化計画発動!

FISCOでのサーキットデビューから数日しか経っていませんが、ブレーキ強化計画発動ですっ!

やっぱりFISCOだと96のキャリパーでは、どうしても容量不足になってしまいます。
突っ込み云々の前に、身の危険を感じる程の制動距離。
コントロールどころかエア噛みしちゃって、踏んでも踏んでも止まりません。
ミニサーキットだと足下の軽量な96の評価が高いんですけどねぇ。
FISCOをターゲットにすると、貧弱なイメージしかないんです・・・。

そんな状況を改善すべくY!オクで98スペックキャリパーを(σ゚∀゚)σゲッツ!!
対戦相手もいなかったので、あっさり落札。
そんなこんなで、先ほど届いたわけです。

でかいっすねぇ!
ブレーキパッドだけならNSXと共用できるらしいですね。


98スペックのキャリパーの型番ですね。
96スペックは14インチ、98スペックは15インチですっ!

さて・・・どうやって取り付けようか?
自分で取り付けられる自信はゼロ。
ええ、ブレーキパッドすら交換したことありませんから・・・。
PS13用ローターと98スペック用のブレーキパッドも用意しないといけないんですけど、その前にどこか頼めるショップがあるか調べてみることにしました。

ディーラーとか、持ち込み部品取り付けがお願いできるお店とか、いろいろ調べてみたんですけど、あまり手応えが良くない・・・(てか、店員もあまりいい顔しない~)
持ち込みは新品に限る~とか、工賃が通常の2倍とかねもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
そんな時、ふと「5ZIGENエキマニ」を取り付けてもらったショップさんを思い出しました。
ランドマーク千葉NTとゆ~お店で、毎年、筑波スーパーバトルに出走しているショップさんです。
(VTECスポーツのVol.025の65ページに記事が載ってました)

ダメもとで電話してみました。
結果、なんとOKでましたっ!
しかも「それやったことあるよ」とゆ~心強いお言葉。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ついでに、在庫整理したときに出てきたPS13用のロータがあるから、安くしとくよ~とのこと。
見積もしてもらいましたが、工賃も良心的でした。

ガブッ!!

お願いしちゃいましたっ!
どうやらブレーキ1色のGWになりそうです(笑)
Posted at 2007/04/29 16:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2007年04月28日 イイね!

シフトチェンジは奥が深い!

FISCOの車載映像を見ていたときに、うーさんが言った一言。
「シフトチェンジの時の音が普通の人と違う」
「ほら!novuringのはちょっと音が変わるのが遅いよ」
「なんか、他の人はすぐ音が切り替わるけど・・・」

そう。
FISCOのストレートで、シフトアップするときのエンジン音が間延びしたように聞こえてくるんです。

(1)立ち上がり2速でレブまで引っ張る
(2)アクセル戻して、クラッチ切る
(3)回転数を合わせながらクラッチをつなげる
(4)3速レブまで引っ張る

ってな具合で説明すると、(2)(3)のところで、シフトチェンジに時間がかかってる上に、半クラの時間が長くてスパッと切り替えられてないのが原因です。
自分でも分かってるんですけどね。
なかなか車の操作って難しいです。

「シフトチェンジがへたくそってことだ!」(高橋涼介)
Posted at 2007/04/28 23:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年04月25日 イイね!

FSWファーストインプレッション【その後】

サーキットデビューの時の車載ビデオを見てみました。
気が付いたことがいくつか。

(1)シフトダウンでレブに当てすぎ
(2)ラインがバラバラ
(3)当然ブレーキポイントもバラバラ
(4)全体的にギアチェンジが遅い
(5)思ったよりも踏めてない
(6)タイヤがあんまり鳴いてない
(7)動画のアップどうやるの?

課題が増えました・・・。
時間が経つとまだ増えそうです。

あ、そうそう。
ブレーキエア噛みしてるっぽいです。
フワフワです。
エア抜きのついでにフルードもDOT4あたりに替えようかな。
Posted at 2007/04/25 20:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年04月24日 イイね!

FSWファーストインプレッション【その2】

23日のFSWファーストインプレッションのインプレッションです。
長文です。

ずーっと心配してた天気は曇り。
果てしなく続く雲たち。
まぁ、雨は降ってないからOKにしましょう。

当日のスケジュールはこんな感じでした。
10:00~11:30 ライセンス取得講習(座学)
11:30~12:20  休憩(ここで午後のフリー走行の準備をします)
12:20~13:00  2組に分かれてコース内をバスツアー
13:10~14:00  慣熟走行3周後、フリー走行

【ライセンス講習】
ライセンス講習は、サーキットでのマナーだとか、服装だとか
基本的な内容に終始してました。
でも、初めて走る自分にとっては、フラッグの意味だとかシグナルの意味だとか
目からウロコの内容もちらほらありました。

【休憩時間】
意外に短かった休憩時間の間に、フリー走行に備えての準備をしましたが
荷物を降ろすだけで20分くらい使ってしまったので、空気圧は調整できず・・・。
FISCOさ~ん!ちょっと休憩時間短くね?
せめて5、6番ピットが荷物置場として使えるってことが、事前に分かってればねぇ。
早めに現地入りして準備までできたのに・・・。

【バスツアー】
午後の一発目は、バスに乗り込んでコース内の説明を受けます。
ヴィッツを使って、コースアウトや走行不能になった時の対応方法について
説明を受けました。
コース上で説明を受けている間にも、極悪な雨雲(?)がFISCOを襲撃しそうな雰囲気。
いやぁ~、説明は聞いてましたが、天気のほうが気になってあんまり憶えてません(爆)
取りえず思ったのは「フロントにも牽引フックつけようかなぁ?」でした。
あんまり牽引フックに活躍されても困りますが(汗)
ホームストレートに戻ってきて、メインポスト前でシグナルの説明を受けます。
やっぱり1.5㌔の直線は迫力ありました。

【慣熟走行&フリー走行】
写真はこちら。
バスツアーから戻ってくると、メインイベントのサーキット走行になります。
タイム測定は個人のP-LAPで・・・そんなもん付いてませんから今回は測れません_| ̄|○ ガックシ・・・
最初の3周は慣熟走行です。
最初は「体験走行」の時と同じくらいのペースで先導されます。
2周目、3周目と徐々にペースを上げながら、追い抜き禁止でレコードラインをトレースします。
3周目は1周3分くらいのペースなんだそうですが、慣熟走行なのに脱落しそうになりました(笑)
慣熟走行なのに、レブまで回さないとついていけないってのが切ない・・・。
3周終わると、一旦ピットロードに入ります。
その後はフリー走行ですので、継続する人はピットロードをスルーしてコースに戻ります!
当然、そのまま出撃しました。(タイヤの空気圧はすっかり忘れてました)
前がM3、後ろがインプレッサだったので、1コーナーを回り終わるころには、いつの間にかひとりだけ取り残された形に。
うすうす分かってましたけど、車の性能差を見せ付けられましたねぇ・・・。
まったくついていけません。
いきなり全開もできないので、少しずつ探りながらコカコーラコーナーから100Rへ!
GT4では100Rなんて130キロ以上で旋回してましたけど、110キロくらいでドライバーのほうがビビります(泣)
ヘアピンから300Rへつないでいきますが、最初は3速までしか怖くて入れられず・・・。
下りのストレートからシケインに入りますが、ブレーキがきつい~。
思った以上に車速がのっているので、なかなか止まりません。
どアンダーを出しながらシケインを抜けて、後半の登りセクションへ。
FFには厳しッス。
しかも2速か3速か判断しにくいし、回り込んでてクリップがブラインドになってるから、コースのどのへんを走ってるか分かりにくい(汗)
ここからはいやらしいコーナーのオンパレードです。
慣熟走行でトレースしたラインはすっかり飛んでしまって、頭の中は真っ白です。
ネッツコーナーから最終コーナーを立ち上がって、ようやくホームストレートに戻ってきます。
ここで今日はじめて全開してみます!
立ち上がりがあまりよろしくなかったので、最高速で190㌔(スピードモニタ読み)止まり。
とりあえずリミッターはカットできてるようなので、次の周回から思う存分踏んで行けます!
と思ったのもつかの間、今度は1コーナーに向けてのフルブレーキング開始~。
・・・、あれ?スピードが落ちない・・・目いっぱい踏んでますけど(滝汗)
ぎゃー!ステアリング操作もせずに、100%制動モードに切り替えます。(初心者パニックブレーキ炸裂!)
で、間一髪。ギリギリでクリアできました。(前に車がいたらやばかった。いやマジで)
あ、あぶねぇ~。

そんなことがあったので、周回を重ねるも、なかなかスムーズに周回できません。
まぁ、思い通りにならないから面白いんですけどね。
その間にも、周りの車にはどんどん抜かれていきます。
もうこのくらいになると、後方にも注意を向けられるようになってきてたので、無理せず先に行かせます。
そう、ちょっと考えられる余裕が出てきました。
15分くらい走行して、タイヤがグリップしなくなってきたのがわかりました。
空気圧のことを思い出し、いったんパドックに戻ります。
空気圧を測ってみると、フロントで310KPa!
話は聞いていましたが、250KPaからここまで上がるとは思ってませんでした。
エアゲージ君でプシュ~とやります。

4輪全て調整して2度目の出撃!
ちょうどDC5の後続で入っていきます( ゚∀゚)
1コーナーでポルシェに抜かれますが、DC5もブチ抜いて行ったのでインテR対決~♪
1週くらい追走する形でしたが、300Rのところでゆずってくれたので、ここでお別れです。
結局、2度目の出撃では絡みはこの程度。
タイヤのグリップも空気圧を下げてからは、なんぼか良くなりましたが、一方で、ブレーキは身の危険を感じるほどの容量不足・・・。
他の車がブレーキ開始するよりも奥でブレーキかけるようにしないと、インテさんの軽量さを生かせませんからねぇ。
この辺は今後の課題ですねぇ。
さらにストレートで5速のギアチェンジがぎこちなくて、最高速は195㌔までしか出ませんでした。
絶対200㌔はいけるってば。

今後の課題
(1)ライン取り
(2)ブレーキを何とかする
(3)5速のギアチェンジ
(4)一緒に走ってくれる人募集
(5)晴れ男の称号を取る
(6)できたら16インチ履きたい
(7)まずはレーシングシューズ
(8)いければレーシングスーツも
(9)P-LAPもあったら楽しそう
(10)足回り交換・・・の前にタイヤを使いきれるようになる

とりあえず、タダでできることから始めようかな?
Posted at 2007/04/24 20:32:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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