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2007年06月25日 イイね!

車検を頼んでるディーラーから連絡が・・・

昨日から、近くのディーラーにインテさんを預けております。
予定としては、今日、基本的な車検の項目をチェックして、明日の休みを挟んで、明後日からブレーキ再強化の予定でした。

車検に出した状態ですが

(1)SPOONのN1マフラーはインナーサイレンサーのみの強気の姿勢
(2)同時点灯のフォグも取らなかったので、超強気!
(3)タイヤはギリギリツライチ
(4)車高はノーマル
(5)ECUはDMY(車検対応のはず?)

こんな感じ。

そして、今日ディーラーから連絡がっ!
一番気になってた(1)は問題なかった模様。
でも、ショッキングな出来事がっ!

ディーラー様「パワステポンプのブーツが破れてまして」

novuring「そうなんですか(汗)」

ディーラー様「シール類の交換も考えたんですが・・・」

novuring「はい・・・(滝汗)」

ディーラー様「あの破れ方だと、パワステポンプの軸がズレてる(?)可能性が」

ディーラー様「全交換のほうが安全かと思われますが・・・」

ディーラー様「新品だと4万円ほどかかります」

novuring「ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!」

novuring「もうちょっと値段を抑えられません?」

ディーラー様「リビルド品が2万円ほどですね」

novuring「・・・(ここで2万はイテェ)」

novuring「(でもここで交換しておかないと、後々もっと怖いことが)」

novuring「・・・わかりました~」

予算オーバー確定です(泣)
週末にジャッキアップしたときにも、ドラシャのブーツは全く問題ないのに、サスペンションアームにべっとりグリスがついてたので、嫌な予感はしてました。
でもまぁ、確かに良く考えてみると・・・
ステアリングを切っていくと、途中で妙な引っかかり感があって、部分的にゴツッ!みたいな感触が伝わってくることもあったなぁ・・・。

なんか、車検なのに前と後で相当リフレッシュされてきそうな予感。

Posted at 2007/06/25 23:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2007年06月24日 イイね!

ブレーキローターの皿ビス

ブレーキローターの皿ビスブレーキ強化計画の結果、フロントブレーキに98スペック用キャリパーを取り付けることに成功しました。

その後、FISCOを走っても、キャリパーとブレーキローターには問題は特に見当たらなかった・・・はずでした。

2本目でジャダーがひどかったので、ローターかパッドかなぁ?と思いつつも、先日ジャッキアップしたついでにローターを眺めておりました。

(novuring心の呟き)ローター交換って自分できるだろか?
(novuring心の呟き)キャリパーをブラケットごと外して
(novuring心の呟き)ローターの皿ネジを外せば、ローターが外れるはず
(novuring心の呟き)皿ネジが固着してることが多いらしいね
(novuring心の呟き)インパクトが欲しいけどなぁ、資金が・・・
(novuring心の呟き)皿ネジかぁ
(novuring心の呟き)・・・
(novuring心の呟き)・・・
(novuring心の呟き)アレッ∑(゚Д゚〃)
(novuring心の呟き)皿・・・ネジ?
(novuring心の呟き)着いてませんが?!

そう!
98キャリパーを4Hのまま取り付ける為にPS13用のブレーキディスクを使った訳ですが、皿ネジのサイズが合わないらしく着いてませんでした。

これは・・・。
大丈夫なんだろか?
FISCOでも問題なかったけど、あのジャダーはもしかして・・・。
とか、いろいろ考えてみたけど、答えは分かりません。










まぁ、いっか。

Posted at 2007/06/24 21:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月24日 イイね!

車載カメラステー(三脚)Ver2.0

車載カメラステー(三脚)Ver2.0FISCOを走ったときに、車載カメラを搭載しましたが、そのときには有り合わせの三脚で何とかしのぎました。

しか~し!
使用後、三脚の脚が取れてしまったため、新しく三脚を購入しました。
今回の三脚は脚の長さを固定できる機能がついているので、先代の物よりもしっかり固定できそうな感じ。

相変わらずですが、リアピラーバー導入が難しいので、リアシートとシェルフの間にズボっと差し込むタイプですが、タイラップでリアタワーバーに固定すれば、リアシートとシェルフと取っ払っても大丈夫かも~♪

車載カメラステーVer2.0の試し撮りは近日公開っ!
Posted at 2007/06/24 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2007年06月24日 イイね!

ドーピング

ドーピング車検でこれを入れちゃいます(笑)
エア噛みしませんよーにっ!

エンジンオイルはいつものWAKO'Sです。
純正のGOLDと同じくらいの値段で購入(Y!オク)しました。

結局ブレーキホースは間に合わなかったなぁ・・・。
ディーラーの担当さん(りゅういちさん?)と相談しよ~。
Posted at 2007/06/24 00:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2007年06月23日 イイね!

こんなの買いました。

こんなの買いました。ええ、今日1日で車関係のものをいろいろと購入しました。

前から狙っていたKTCのメガネレンチ(ロング~)です。
10-12㍉、14-17㍉の2本っ!
これで何をするかって?
え~と・・・。
エア抜きとか、ブレーキパッド交換とか、キャリパー脱着とか、ローター交換とか、あれやこれや(汗)
とても自分のレベルに見合ってないのは十分承知の上ですが、何にせよ武器がないと話にならないので、まずは武器屋で手ごろ且つ使える武器を選んできました。
エア抜きするなら、ワンマンブリーダーが要るなぁ。
ブレーキパッド交換するなら、ピストン戻さないといけないからウォーターポンププライヤーも要りますよねぇ。
まぁ、これは追々ってことで。
まだ実際に使ってないので道具の良さを体験してませんが、大活躍してくれることでしょう。(多分・・・)

さて、ブレーキ周りをメンテすることになれば、ジャッキアップは必須です。
しかもホイールハウスを覗き込むようなこともあるでしょう。
安全にジャッキアップするには、油圧ジャッキとリジットラックが必要です。
これも、今日購入しましたっ!
使ってみたかったから、ムダにジャッキアップしちゃいました。
この暑い中・・・(でもナチュラルダイエットで1㌔くらい痩せました)
早速、フロントメンバの下にジャッキを・・・。




ガツっ!
あれ?












入りません・・・。




うちのインテさんは車高はノーマルなんですよーっ!
それなのに入らない。
このときばかりは無限のバンパーを恨みました。
仕方ないので、庭にあった飛び石(プレート)にインテさんを乗せてからジャッキアップすることに。

なんだかんだで、ジャッキアップするまでに30分くらいかかった(笑)
せっかくジャッキアップしたので、ホイール外して、メガネレンチをボルトにかけるところまでやりました~。
勢いで回したくなりましたが、明日、車検なんで~♪
今回はディーラー様に任せようってことで。
でも、多分、次にFSW走った後はヤルだろなぁ。
エア抜き。

家にある96スペックのキャリパーで毎日練習だ!
目指せ!脱インチキDIY!
(誰か手本を~)
Posted at 2007/06/24 00:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #シビックタイプR ただでは終わらないタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8365764/note.aspx
何シテル?   09/15 12:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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