• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2007年09月28日 イイね!

ツイてないなぁ・・・

この前届いたブレーキローター・・・。
取り付けようと思ってたのに雨ですた_| ̄|○ ガックシ・・・
すんごい小雨だったから、やってやれないことはないんだけど、ジャッキアップするにしてもバンパー汁ダクだし、ホイールも汁ダクダクだし、多分ブレーキ周りだって汁ダクねぎダクなはずだし~。
ってことで今日のところは作戦延期にしました。
(吉野家の「ダク」は何個までOKなんだろ?)

急に予定がすっとんだので、やることが無くなりました(爆)
仕方ないので、社内資格の勉強をやってみました。
うちの会社は昇格する時に社内資格が必須なんです。
まぁ、そんなに堅苦しいものじゃないんですけど、それっぽい通信教育を受けて修了すればOKって感じのライトなものです。
でも、こいつが意外と曲者で・・・。
ウィークデーに会社から帰ってきて勉強をこなす気力はないし。
つーか、仕事の後くらいみんカラ家でゆっくりしたいし(笑)
車が弄れなかったストレスを、社内資格のレポートにぶつけて紛らわせてました。
いや、でも危うくこっちが沈められるところでしたが(汗)

明日は雨降らないで持ってくれないかなぁ~。
F1の決勝もあるし~♪
それにしてもハミルトンのポール獲得は鮮やかでしたねぇ。
ホンダ勢はバトンが頑張ったし、トヨタ勢はちょっと不完全燃焼っぽかったけど、明日が楽しみだ~(´∀` )

だから























































晴れて(願)
Posted at 2007/09/29 22:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2007年09月27日 イイね!

これが例の・・・。

ドン!











ドン!






















ド~ン







届いた♪
ベルハウジングもシルバーで耐熱塗装されてるし( ´∀`)
まだ油まみれですが、熱処理ローターの独特の色にクラクラきます(笑)
この油たちをブレーキクリーナーで落とすんでしょ?
結構大変そう・・・・。

でも、いぃぃぃぃんですっ!
これを取り付ける為に練習までやっちゃってますから。
しかも2回も(爆)
今週末、天気が良かったら作戦決行です♪

ちなみに日産のRPS13用ですが、誤発注ではありませんよ~。
98スペックキャリパーを4穴のまま96スペックに取り付ける場合の常套手段(字合ってる?)です。
Posted at 2007/09/27 22:07:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月26日 イイね!

牽引フックを考えてみる

牽引フックを考えてみるはい、昨日に引き続き絞殺考察ネタです♪

今日は牽引フックについて考えてみましょう。
まず、DC2の牽引フック(フロント)はこんなところにあります。
どこ?って。
写真中央の板っきれです(爆)
写真の角度だとほとんどわからないね・・・。
いい写真がなくてすみません。

これが左右についてます。
下に潜ったときに確認しましたが、かなりデカ目のボルト(14㍉?)3本で固定されているという頑丈さ(汗)
板っきれと言ってはいますが、5㍉厚くらいの鉄板ですからかなり強度が必要なんでしょうねぇ。

サーキットでスタックしたり、止まっちゃった場合なんか、牽引フックで引っ張られて出てくる訳ですが、こんなところじゃフックが掛けられないんじゃ・・・?
つーか、その前に無限バンパーさんのアンダーパネルで影も形も見えませんから!
(゚∀゚)b
_| ̄|○ ガックシ・・・

いろんなところからカッコイー牽引フックが出てますが、どのみちバンパー加工が必須ですね、コレ。
他に取り付けられそうな場所を探してみてるんですけど、難しいですねぇ。
無限バンパーの鼻の穴のところから、牽引フックが出てるといい感じなんだけど。

出番が無いのが一番良いんですけど、やっぱりソコはホラ、サーキット走行の保険だから(笑)
99%ドレスアップだとしても、残りの1%で実用性も兼ねてないといけない訳です。
走行性能には直接関係ないパーツなんだけど、こんなこだわり(?)と無限バンパーさんの陰謀により、いろんな意味で手が抜けません♪
Posted at 2007/09/26 20:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月25日 イイね!

リアロワアームバーを考えてみる

リアロワアームバーを考えてみるロックオンした獲物が、全く音沙汰がないので次点候補のリアロワアームバーを考えてみました。

まず純正の状態でも写真みたいな感じになってます。
調べてみるとリアロワアームバーも2種類あって

(1)純正を太くしたやつ
(2)ホントにロワアームの付け根をつなぐやつ

のパターンが主になるみたい。
で、個人的には(2)のほうを試してみたい訳で。
純正+(2)だったら、(1)よかマシか?程度の考えしかないんですけどね(汗)

なぜリアロワアームバーなのか?ってことですが、ズバリ!高速コーナーでの安定性を高めたいという思いがありまして・・・。
そんなの車高とかキャンバーとかタイヤとかウイングなんかでどうにでもなるじゃん!とゆー突っ込みはナシね(;´Д`)
諭吉をあまりかけられませんからぁぁぁぁぁあああ!!
_| ̄|○ ガックシ・・・

他所のインプレ見てると、どーも「曲がりにくくなった」とか「ノーズが入りやすくなったとか」・・・意見はバラバラです。
それなら実際に着けて見なけりゃわからんでしょうってことで(笑)
最悪、サーキットでフィーリングが合わなかったら、取り外しも簡単そうだしね。

という訳で、10月末あたりに大人のディズニーランドに出撃しますよ~♪
土日に走行枠がないから、平日ですねぇ。
しかもNS-4の走行枠が多い日が狙い目!
今のところ29日が最有力かな~( ̄ー ̄)ニヤリ

F1も終わって、そろそろGTの最終戦か?って時期に(笑)
見るのも良いけど、やっぱ走らないとっ!
Posted at 2007/09/25 23:11:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2007年09月23日 イイね!

私の3日間闘病記(その3)

えーっと、ラストですね。

救急車で運ばれてから2日も経つと、熱はほぼ平熱まで下がりました。
でも・・・胃痛は最後まで苦しめてくれましたよ。
痛みの感じは「激痛」→「キリキリ」になりましたが、胃の中で宴が続いている模様。
そろそろ食事が取れるかなぁ?と思い白粥にチャレンジするも、胃の中に食べ物が入ってくると宴がヒートアップ(汗)
でも気がついたことがひとつ。

食べた直後は痛いんだけど、その後は意外とラク!?

ってことです。
これは大発見!
今までは胃の中に何も入ってない状態が続いていたので、胃液が出すぎてたのも原因だったのかも知れません。
ってことで、雑炊とかスープパスタ、ウイダーなどの消化しやすい食事を摂り始めたんですがこれが結構キキました
三( ゚∀゚)フッカツダー!!

ちょっとずつ量を増やすと体力も回復♪
3日目にして一応普段の生活ができるようになりました。
あ、でも完全復活はもうちょい先かな?
これ書いてる今時点(救急車の日から・・・4日経過)も、体力は50%くらいの回復具合ですから。

普段、あまり具合が悪くなったりしない方なので、そんなに意識したことはありませんでしたが、本当に健康が一番ですよ!
やっぱね、元気じゃないと車もいじれないし(笑)
ああ、そうそう。
次の獲物をロックオンしたんですよ。

DIXCELのFCRディスクローター!

これでジャダーともおさらばさ♪
ブレーキ関係のチューン・・・かなり進めてきましたが「まだ終わらんよ」(クワトロ)
( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2007/09/23 16:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
234 567 8
91011 121314 15
16 17181920 21 22
2324 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation