• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

イメージトレーニング(GT4)の成果

台風20号の影響で、半ばヤケ気味にGT4でイメトレをした訳ですが、あれやっぱり効果ありました。
今までは、慣れてないこともあって、ミスしないように~とか、ライン取りは~とか、スマートに走ることばかり考えてました。

でもGT4のイメトレ効果で、遮二無二(笑)、シャカリキに(笑)、踏んでみようという意識が出てきて、その結果がコレ↓





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=ErxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosC7NOlWPY5bkehdaX4mXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

このくらいの速度だと限界超えるってことが分かりました(爆)
迫ってくる壁にビビリましたが・・・。
前のままだったら、その限界も分からなかった訳だし、一歩前進?
イメトレだと、もうちょっと速くても曲がれてたなぁ(笑)
やっぱりタイヤのキャパと、サスのセッティングでしょうね。
これからのテーマの方向性が決まりそうです。

えー、今回のFISCOで偶然お隣で準備されてたお方(ハッシーさん(仮))とお話する機会がありまして、ブログも読んで頂いたことがあるとのことっ!
今回は無限のエアクリを装着されたようで、そのほかにも一通りチューンは完成してるお車でした。
お話の内容がすごく論理的で、その業界の人かと思っちゃいました(汗)
路面温度のお話とか、タイヤの使い方とか、エコノミーなライン取りとか、ホントにためになりました♪
FISCOをはじめ、いろんなサーキットも数多く走られてるご様子でした。



本当はご一緒したかったんですが、ブレーキのエア噛みがひどかったので、残念ながらご一緒できませんでした(悔)
今度あった時には、ライン取りをバッチリ勉強させてもらいますよっ!
Posted at 2007/10/31 22:02:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月31日 イイね!

基本はDC2追っかけ

前回の車載映像でも登場して頂いてるDC2さん!
またまた登場です。
走り終わった後に声をかけようと思っていたんですが、姫と遊んでいたらお帰りになられてました(TДT)
チラッとエンジンルームが見えましたが、黄色いヘッドカバーでしたね♪
SPOON仕様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今度、ご一緒できたときにはご挨拶させてください(笑)

えー、今回の映像ですが、状況を説明させてもらうと、自分のすぐ後ろをそのDC2さんが追走されてます。
これは負けられないってことで、100Rに突っ込んで逝ったんですが、ありえない程のオーバースピード( ̄Д ̄;;
しかも4速で突っ込んじゃったもんだから、アクセル踏めないから挙動が安定しないんです。
けしてライコネンのライン取りを再現しようとした訳ではありません・・・。
案の定、リアがブレイクしちゃって怪しい動きをしている間にDC2さんがスイィ~♪っと前に。
動画はこの辺からかな?

そしてまた後追いの状況に(笑)
300RではDC2同士でフル加速!
超楽しい!
後半セクションはカルガモ走行を堪能させて頂きました♪
結局、ストレートではこちらの怪しさ加減が影響したのか、前を譲ってもらっちゃいました・・・。
100Rでブレイクしたと思ったら、追いかけられて、同じ速度でずっと付いてこられたら、怪しすぎですもんね(爆)
実は、前回の車載で13コーナー付近でタコった時も、後ろはこのDC2さんだったと記憶しています(すみません)
ますます怪しい>自分

そろそろタイヤとブレーキがキツくなってきたので、1コーナーアタックは止めましたが、その直後にポルシェが出現!
走行枠も終わりに近づいていたので、無謀にも付いていってみました(゚∀゚)
コカコーラ→100Rはなんとか付いて行けてますが、本気では踏んでないだろなぁ・・・。
300Rではちょっと離されて、ダンロップ手前で後ろから猛追してきた気合入ったロドスタにインを刺されたので、そのままバトンタッチ(笑)
ダンロップで頑張っても良かったですけど、タイヤのグリップもブレーキも対抗できるような余力はなかったですから・・・。
後半セクションでポルシェのラインも見たかったですが、楽しみは次回に持ち越しということで(負け惜しみ)





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=W9xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOlWPY5bkEHd.TTKelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/10/31 19:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月30日 イイね!

DC2と絡んでみて、Zとも遊んだよ♪

ようやく29日にFISCOを走ったときの車載映像が整理できてきました。
今回の車載映像はDC2とストレートで絡んだあと、1コーナーで出現したZさんに半周くらい遊んでもらいました(笑)

途中まではイイ感じの映像ですが、13コーナー付近でタコってます(爆)
あれがなかったらもうちょっとイイ映像がご提供できたのですが・・・。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=_mxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos.7NOlWPY5bkdjiVROo.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

そうそう、FCRディスクローターですが、コレいいですよっ!
ジャダーは全く出ませんでした。
ローターよりも先にパッドがフェード気味に(汗)
そして例のごとくフルードは沸騰_| ̄|○ ガックシ・・・
なぜ沸く?
コレは、ウェッズのフルードを試す時が来ているのかも~。
パッドもIDIを試してみたいけど、もうちょっとCC-Xで引っ張ります。
諭吉が(TДT)

今回はブレーキはある程度納得できたんですが、コカコーラ→100Rみたいな高速コーナーで気持ちよく踏めてない印象がありまして。
もっと踏めるはず!
だけど踏んだらクルッと逝きそう・・・。
ってか実際今回も回ったんですがね(笑)
とゆ~訳で、次のステップはタイヤも含めた足周りのチューニングになりそうな予感です。

しかし・・・。
これまた高額商品がズラ~っと揃ってて、難しい選択に迫られるパーツ・・・。
こんな時、相談できるショップがあれば・・・。

あ!
ランドマーク千葉NTさんとこ行って相談してみようかなぁ?
あそこのRGベースのオリジナル車高調とか奨められそうだが、確実に予算オーバーだな~(汗)
Posted at 2007/10/30 22:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月29日 イイね!

今日のところはコレで・・・。

FISCOに行って来ました。
まだ車載も写真も整理途中なので、今日のところはこれでご勘弁を(笑)
意外とホンダ車も多くて、DC2との絡みもありましたよ~♪
それは後日改めてということで(笑)

かなり混雑してたので、クリアラップなんて取れません(爆)
そんな中、ちょっと頑張ってチェイサーについていってみました。
最終コーナーで出現する羽無しのDC5はメッチャ速いです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=MzxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosK7NOlWPY4kkDpie6WgclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

この時にチェイサーのスリップを頂いて、最高速を更新♪
1コーナーでトラフィックが多くなっちゃって、200m看板付近でアクセル抜いちゃったのが勿体無かった。
本日の記録はこんな感じ↓



もうちょっと踏めば210㌔越えできたのにーっ(悔)
Posted at 2007/10/29 23:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月28日 イイね!

半クラ大会 in 富士山新5合目

えー、宣言どおりの現地入りをした訳ですが、今日はとても晴れだったので富士山がクッキリ見えてましたわーい(嬉しい顔)
これはもう行くしかありません!
御殿場駅の前の道を富士山に向けてひたすら登って行きます。
裾野なのに傾斜はかなりのもの…。
3速キープがちょっと厳しいくらいたらーっ(汗)
でも最も厳しかったのは5合目付近の駐車場の出待ち渋滞でした。
路肩の距離表示は5合目まで1キロ程度。
最初はそんなに気にならなかったんですが、徐々にこの状況のヤバサに気がつきました。
傾斜がキツいところで坂道発進を繰り返す訳ですよ?
速度は人が歩くよりも遅い…。
ブレーキ踏めば、後続車まで1メートルもない状況で坂道発進。
半クラで頑張れれば良いですが、1キロ進むのに何分かかることやら(-_-;)
左足がキツいのに後続車は詰めてくるし。
後続車は外人さんみたいで、サンルーフから身を乗り出してビデオ撮影してるし冷や汗2
そんな半クラ大会にを30分くらい参加してなんとか駐車場にたどり着いて絶景を拝むことができましたヾ(^▽^)ノ
これから疲労のたまった左足をいい気分(温泉)でメンテしてきまするんるん
Posted at 2007/10/28 21:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | | モブログ

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation