• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2008年01月24日 イイね!

GⅢの置き土産

GⅢの置き土産RE-01Rを履く前は、ホイールについてたGⅢを履いてました。
205/50R16ってサイズなので、外径はかなり大きい訳で・・・。
左にフルロックすると「ザッザッザッ!」とホイールハウスに干渉してるような音がしてた訳で・・・。
(7J+42だから、けっこう外側にオフセットされてるのに!?)

とりあえずその時は左へのフルロックを避けながら運転してましたが、干渉してる箇所は未確認でした。
そんなことも記憶からDELETEされそうになっていたんですが、一瞬にしてROLLBACKされる出来事が!!

この前ブレーキのエア抜きした時に、何の気なしに目に入ったんですが、ホイールハウスの一部分だけが妙に剥げてるんです(汗)
一瞬だけ思考停止・・・。
その後にピンと来ました。
あ!コレか・・・( ̄Д ̄;;
放置してた結果・・・写真のような状況に・・・。

塗装(?)面はすでになく、金属面が丸見えでしたΣ(・∀・|||)
こ、これは(`□´)/ イカーン!!
ということでメンテ作業が増えたことは言うまでもありません。

メンテって言ってもシャシブラックを

(ヘ`∀´)/鹵'・:*;'・:*'プシュー

ってやるだけですけど(笑)
メンテは愛情っ!!
Posted at 2008/01/24 20:10:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年01月23日 イイね!

封印開放の威力!

タイヤとLAPSHOTネタ満載のFISCOスポ走でしたが、地味にシフトアップポイントを8000から8300に上げてたんだった・・・。
確かにね、シフトアップのタイミングがところどころ違うから、戸惑う部分もあったけどそんなに違和感はなかったですよ。

肝心の「速さにつながるか?」はタイヤにほとんど持っていかれたので、正確には把握できていませんが、シフトのつながりは良くなった印象があります。
前回の車載と比べても、シフト操作のスムーズさは今回の方が良いんじゃないかな?
単純にFISCOに慣れてきたという話もありますが、前回走行からから3ヶ月くらい経ってますからね(念のため)

以前は100Rを3速で進入すると、もうちょっと踏みたいところでブザーが鳴ってしまい、今ひとつ踏み切れてなかったんですね。
それが8300シフトにすると、ちょうどアクセル抜くあたりで鳴るから、ストレスなく旋回できるし。
(鳴ったのは自己ベストのラップだけ・・・)
300Rの後のダンロップの進入も、今まで変なところでブザーが鳴ってしまって
「こんなとこでシフトアップできるかい!もうブレーキじゃ!(゚Д゚)ゴルァ!!」
みたいなこともなくなりました。(゚∀゚)~°アヒャ

もうひとつ新たな発見がありました。
それは純正タコメータの精度です。
アタック中はなかなかタコメータの表示を見れないんですが、最終コーナーの立ち上がりは少しだけ見ることができます。
まだウルトラスピードモニタのブザーは鳴ってないのに、タコメータの針はすでに8400付近!
ブザーが鳴ったのはメータ読みで8500くらいだったかな?
そのあとシフトアップするから、クラッチ切っても惰性で回って8600くらいまで振れてたような記憶が・・・。
純正タコメータは実際の回転数よりもちょっと高目に設定されてるの?
エンジン大丈夫か?
なんて一瞬思いましたが、その後の周もキッチリ回してシフトアップ(゚∀゚)
毎回こんな感じのシフトアップでしたが、今のところエンジンも無事です♪
ずーっとレッドゾーンってのはまずいんだろうけど、シフトチェンジの時に一瞬(?)だけ入るくらいなら大丈夫っぽいね。
ってか、前にレブって9200くらいまで回したことあるし(爆)
18万キロ走破して、こうゆう使い方してもエンジンは元気ですからね。
ホンダのエンジンすごいよm9( ゚Д゚) ドーン
Posted at 2008/01/23 21:42:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年01月22日 イイね!

昨日の出来事

オイルパンからオイルが滲んでるという、ホンダ車ではメジャー(?)なトラブルに見舞われております・・・。
下回り、しかもエンジンにも関係している箇所なので早目に対処したいところ。
今回はDIYでどうこうする気はなかった(技術不足!)ので、いつものDラー様に問い合わせてみました。

(novu)Tさん(担当さんね)いらっしゃいますか?

(受付)本日は休暇を取らせて頂いております・・・。

(novu)(あー、いないのかぁ・・・。じゃ、工賃だけでも聞いてみよ)

(novu)車でトラブルが発生していて、誰かサービスマンに代わって頂けませんか?

(受付)はい、しばらくおまちください。

・・・・
・・・・

(メカ)お電話代わりましたっ!

(novu)オイルパンにオイルがべっとり付いてるんですが、コレって
    修理したほうが良いですよね?

(メカ)どのくらい付着してますか?

(novu)オイルパン全体にオイルが付いてます。
    滴り落ちることはないんですが、オイルの消費も激しいような
    気がするんですよ~
    (多分、エンジンの特性なんだろうけど、カマかけてみた!)
    オイルパンを固定してるボルト付近が特にひどいですね・・・。

(メカ)(多分、PCで自分の車のデータ見ながら)年数も経ってますし、
    走行距離も多いので、パッキンの劣化が考えられますね。
    エンジンヘッドのシールも、オイルパンのパッキンも
    「ゴム」製なので、どうしても熱に弱いんで・・・。
    オイルの減りについては、滴り落ちるほどでなければ、
    パッキンを換えても改善は難しいかもしれません。

(novu)結構起こりやすいトラブルなんですか?

(メカ)新しい車でも、3~4万キロくらい走行すると発生するものも
    ありますね。
    ただ、滴り落ちるようなひどい状態でなければ、普通に走る分には
    問題ないと思います。
    
(novu)そうですか。(普通じゃない走り方をすることがあるし(爆))
    一応、オイルパンのパッキンを交換した場合の見積をお願いできますか?

(メカ)わかりました。


一旦、電話を切って、10分後くらいに連絡がありました。
どうやらエキマニを外さないといけないらしく、エキマニと中間パイプのガスケットが必要になるらしい。
オイル持ち込みの場合で、工賃が¥10290、部品がもろもろ¥5000くらいとのこと。
工賃の中には持ち込んだオイルを入れるところまで含まれるってことなので、次のオイル交換でやるかどうか・・・。
エキマニ外すんじゃあの工賃もわかるけどなぁ・・・。
工賃かけるなら、バッフル導入したいし・・・。
洗浄と増締めで様子見てからでもいっか(((*´ε` *)(* ´З`*)))

ところで、オイルパン洗浄ってブレーキパーツクリーナとか中性洗剤で油分を飛ばせばイイの?(神光臨待ち♪)
ボルトの締付トルクも軽め(?)じゃないとダメとか・・・。(神光臨待ち♪)
Posted at 2008/01/22 19:00:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2008年01月20日 イイね!

一昨日届いたアレをナニする?

一昨日届いたアレをナニする?15日のFISCOに間に合わなかったLAPSHOT2の車速取り出し用のケーブルが届きました(一昨日)

昨日はメンテと洗車に追われ取り付ける気力なし・・・。
今日は・・・寒いから(爆)
すでにこの時間ですからね。
今日は夜から雪が降るとか天気予報で言ってるし、今週はスルーかな・・・。

FISCO出撃前のウェルカムモードから、一転して後回しモードに(;´Д`)
このテンションの違いっぷり。
むしろオイルパンのトラブルの方が気がかりという始末・・・。

まぁ、次のFISCOまでにやればいっかぁ(*´д`*)アハァ
Posted at 2008/01/20 14:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年01月20日 イイね!

96と98のタイヤサイズのお話でも

96と98のタイヤサイズのお話でも今回はFISCOで威力を発揮してくれたタイヤのお話。

タイヤのサイズを98スペックサイズ(215/45R16)にアップして初めて追い込んだ走り(?)をした訳ですが、何がどう違うのかちょっと書いておこうかと(笑)
時間が経つと忘れちゃうから、覚え書き程度に・・・。

結論から書いちゃいますが、FISCOに限っては98スペックサイズが圧倒的にイイです。
何が「イイ」のか?
いろいろ考えてみましたが、扁平率も55→45になってるし、幅も195→215になってます。
タイヤが太くなれば、グリップ力が上がるのは感覚的に分かりますね。
このグリップ力ですが、サーキット走行で分かったことは、特に横方向のグリップ力(横剛性?)が向上してるってことです。
これは低速コーナー、高速コーナーの両方で体感することができました。

低速コーナーは、96スペックサイズだと路面にパワーを伝達しきれてないというか、エンジンの出力に対してタイヤが負けてる感じ。
踏んでも進まない(笑)
そりゃね、横方向にグリップ使っちゃってたら、縦方向にグリップしないですよ!(ごもっとも)
だけど、98スペックサイズだと同じ速度で突っ込んで、多少ラフにアクセル踏んでも進んじゃう♪
タイヤ全体の容量が上がってるからできる業でしょうけどね。
加重移動によるタイヤの変化も、45扁平の方が少ないから、伝達のロスも抑えられてるのかな?

そして高速コーナーでは、96スペックサイズの時は旋回中にアクセルを踏むのも離すのも、かなり神経を使わないと怖かった((;゚Д゚)ガクガク
アクセル操作中はクイックなステアリング操作はできなかったんですね。
ちょっと修正舵を入れるだけで途端に不安定(^^;
そんな状況からは一変して、オーバースピード気味に入っても安定して旋回できちゃいます♪
アクセル操作も96スペックサイズの時ほどナーバスにならなくて良いし、ステアリングを切ればちゃんと方向変るし(特に100R)
96スペックサイズではコカコーラ→100Rはタイヤがグニャグニャに変形してる感じが強かったけど、98スペックサイズだとそんな感じは全くしません。
余裕たっぷりのグリップ力!
安全に(?)タイムを削れてしまいます。
まぁ、98スペックサイズにもタイヤの限界ってのがあるので、それを超えたら「危険」ですけどね。
その限界が見えなかったのも事実・・・。
安定してるうちはまだタイヤに頼ってる状態だから、限界ギリギリでコントロールできるようにならないとねぇ。...( = =) トオイメ

縦方向のグリップは少だけ体感できました。
加速よりも減速の方で(笑)
1コーナーとダンロップ手前は、かなりの速度からフルブレーキングするんですが、4輪全てが路面に吸い付いてる感じ♪
ブレーキングの姿勢が安定するようになったかなぁ。
加速の方は・・・最高速がそんなに変らなかったので、きれいな縦方向のグリップという意味では、200馬力の出力では差が出なかったのかも。
だけど、前に記録した最高速はスリップに入った時のだからね・・・。
それと比較しちゃイカンかも(汗)

あと懸念していたタイヤの重量増ですが・・・。
サーキットでほとんどVTECに入れて走行してると、重くなったことを感じません。
鈍感なだけなのか・・・比較対象がまずいのか・・・。
とりあえず重量増よりも、絶対的なグリップ力が上がったというイイところしか見えてないのか・・・。
シビアに比較したら差はあるはずなんですけどねぇ(´Д`;)

さて、こんな感じで96スペックと98スペックのタイヤサイズの比較をした訳ですが、タイヤの重要性を再認識することができたので非常に収穫のあるFISCOでした。
タイヤの性能がここまでタイム(2:16:50 → 2:12:19)に現れるとは思ってませんでしたからね
(^▽^;)
今回の比較は同じ銘柄(RE-01R)のタイヤでサイズアップした時の比較です。
これをRE-01RからRE-11(ネオバでもR1Rでも)にしたらどんだけタイムが良くなるんだろか??
誰かやらないかなぁU ̄ー ̄U
Posted at 2008/01/20 09:48:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ考察 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR ただでは終わらないタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8365764/note.aspx
何シテル?   09/15 12:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12 34 5
6789 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation