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2009年04月26日 イイね!

風でもGO!

風でもGO!ついにやった!
やってやったさ!








QUANTUM装着完了( ´∀`)♪

昨日の雨で取り付けできずにマゴマゴしてたら、今日は強風ですよ?
しかも台風みたいな風ふいてるんすけど(;゚Д゚)?
でも、このお方は雨とか関係ないみたいだし、風くらいでビビッてらんねぇ!
いっちょ付けたるかぁぁぁああ!!
と、頑張って(?)取り付けてみました。
強風によりQUANTUMが転がっていったのは内緒ですよ?
写真は全く別の日に撮影したものです(笑)
今日はここまで平和ではなかった・・・

とりあえず、取り付けの内容とかはいつもと同じなので、今回はその後の車高調整の方に重点を置いた整備手帳を作ってみました。
バネのスペック以外、車高の数値を出してないのは確信犯的犯行です(爆)
いや~、だって車高が下がりきらないんですもの(゚∀゚,,)
1センチもバネを遊ばせちゃってますけど、ショートストローク化されてる場合って、リスク的には減る方向なんですよね?
正直、今までのネジ式車高調の調整で、経験則的には分かってることなんだけど、多少バネが遊んでても、街乗りレベルじゃ全く問題ないんですけど、ショートストロークのものって初めてなんですもの。
ちょっとビビりながらシェイクダウンしてます(笑)

一応、インプレっぽいことも書いてますが、ぶっちゃけた話、すげー乗り心地が良くなってます。
乗り心地が良いだけじゃなくて、思ってた以上にトラクション掛かる( ´∀`)
アクセル踏んで曲がっていく感覚!
ドカン!バコン!ギシギシ!ガツガツ!カンカン!キャー(?)とか言わなくなったし。
いつの間にか速度出てた!的な新車気分が味わえるようになった(車内が静かだから)
遠い記憶にある純正ショック(年末にフロントだけ付けた)よりも乗り心地良いと思う。

う~ん、誰かと乗り比べしたいぜ( ゚∀゚)!
Posted at 2009/04/26 13:40:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月25日 イイね!

凹んでる時間は・・・

凹んでる時間は・・・ない(´∀` )♪

だって、クアンタムのオーバーホールが完了したんだもん(笑)
これくらいなきゃやってらんねっすょ!





外見も綺麗ですが、抜け気味だったショックもばっちり復活♪
ロアのブッシュだけじゃなくて、アッパーマウントのブッシュも交換したので、かなりリフレッシュされて戻ってきました。
期間的にも3週間程度だったから、噂に聞いていた「クアンタムのO/H」は長いってのは・・・まぁ、それなりに(゚∀゚,,)

気になるお値段なんですが

 単価数量小計
基本O/H工賃\16,000 2\32,000
ロアブッシュ代\1,5002\3,000
アッパーブッシュ代\1,5002\3,000
合計\38,000
消費税 \1,900
O/H費用\39,900


最初に担当さんから聞いていた金額よりもかなりお安くすみました!
基本O/H工賃はTEINよりも割高だけど、この金額なら予算内(笑)
電話で聞いた話ですが、ショック自体はかなり前(8~10年前)のモノらしいんですが、開けてみたらシールも綺麗だし、まだ使えそうだったので~ってことでした。
もしこれが「交換」という運びになると、すでにシールだけの部品が切り替わってて、ロッドごと(?)ASSY交換になってしまうので、それだけで1本¥22000だそうな・・・(爆)
クアンタム部品高けぇぇ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
それを思えば、当て逃げ被害の板金の3万くらいは・・・

ちなみにリアのバネはNOVAちゃんです♪
NOVAもオープンエンドなんですね~。
じっくり眺めたのはついさっきですが、バネの程度もかなり良さげ。
(クアンタムはバネを装着した状態でO/Hに出すんですよ~)

どんなものなのか今から楽しみです(゚∀゚ )
ヘルパースプリングいれようと思ってたんだけど、タップ切られてる長さがあんまりないので、逆に落ちきらない可能性が・・・
一応、リアは10Kなんですけど、ヘルパーなしでぶち込んでみようかと(笑)
誰かリアに10K(7インチ)組んでて、ヘルパーなしの状態でゼロプリの車高のデータって持ってる人いませんか?的な。
こっそりメッセージお待ちしてますので♪
ま、落ちなかったら、今リアに組んでるバネを移植すりゃいいや(゚σ_゚) ホジホジ


今日は雨だから・・・流石に取り付ける気分じゃないな~。
やってやれないことないけど、寒いし。
明日・・・晴れるかな(・ω・ )?
Posted at 2009/04/25 10:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月22日 イイね!

当て逃げられた(;゚Д゚)

当て逃げられた(;゚Д゚)会社の駐車場で当て逃げられました。

明日は会社休もう(ノД`)シクシク
Posted at 2009/04/22 21:27:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月18日 イイね!

脱トリプルスプリング

脱トリプルスプリングえ~っと・・・

リアにぶちこんでたスイフトのアシストスプリングちゃんですが・・・

すっぱりと外しました(笑)





みんカラに生息している「ネ申」からお借りしているヘルパースプリングを

返却する為の準備っす( ´∀`)

だけど、もうちょっとだけ使わせてね~。



それをフロントのクアンタムに組んでみました♪

そしたら~超イケメン~(゚∀゚)

すげーですよ!

段差が段差で無くなる感覚よ?

フラットライドってこーゆーこと?

インテグラ ツアラーR

新発売♪


それにしても・・・
車高調に比べるとアッパーアームが汚れきってるなぁぁ・・・
Posted at 2009/04/18 22:46:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2009年04月12日 イイね!

NEW脚の正解発表!

NEW脚の正解発表!はい、NEW脚の正解発表いってみましょう!

すでにコメント頂いた方の中にも正解者がいらっしゃいます(笑)
皆さんの推察力の高さには脱帽です(;´∀`)

そう、正解は



クアンタム

QUANTUM

でございます~♪
写真はTEINのオイル漏れにも負けず、ドロドロ状態のスプリングをジョイで洗浄してクアンタムに組み付けたところです。
うちの作業台は大容量で助かります(笑)

フロントはクスコのピロアッパーなんですが、アッパーを固定してるナットがネジ止め剤かなんかで止められてて、外すまでにかなり時間が掛かりました(;´∀`)
アッパーの固定ってそこまで強烈に止めておく必要ってある?
ネジ止め剤なんか使ったら、メンテの効率悪いっしょ?

しかもクアンタムのロッドの罠にやられまして・・・
普通にナット外そうとするとロッドごと回るっちゃ(爆)
TEINだとロッドの一番上に切っ欠きがあって、プライヤーとかで固定できるんだけど、クアンタムだと・・・どこにあるっちゃ?
わから~ん!ってなってたら、アッパーのすぐ下にあるバンプラバーずらしたら切っ欠き発見(゚∀゚)!
早速コンビネーションレンチをはさんで~・・・
はさんで・・・?
はさんでぇぇぇ( ゚Д゚)!!

薄口のレンチじゃないと入らん(ノД`)シクシク
これは想定外っすよ~。
仕方がないのでプラハンでレンチを打撃して、ギリギリ固定できる位置まで喰い込ませて、ロングめがねをナットに掛けて、プラハンで一撃入魂(笑)
これを10回くらい繰り返して外しました。
インパクトドライバーあればもっと簡単だったんだろうなぁ・・・
日本ではあまりメジャーなメーカーではないので、情報が少ないってのも大変です。

取り付けの時も、右側だけサスフォークがはまらなくて、ショックの根元を金やすりで削ったり、CRC吹いたりでいろいろありましたが、ま、中古だし許容範囲ってことで。
ここまで振り回されて性能がイマイチだったらどうしてくれようと思いましたが、そんな思いは試走開始後1分で吹き飛びました。
すでに前々回のブログでも書いてますが、マジで(・∀・)イイ!!

謳い文句にある「低圧ガス式モノチューブ構造による、突き上げ感のない独特な乗り心地」ってホントにその通り。
今までのTEINがドムッ!!って表現だとしたら、クアンタムはトンッ!って感じ。
軽やかでしなやかに動きます。
バネレートは変えてません。
つーか同じバネです(爆)
なんか不思議な感覚なんですよ。
今までだったら身構えてたような段差でも、トン♪みたいな( ´∀`)
リアだけTEINですが、リア(12K+アシストの4K)の方が突き上げきついですもん。
バネを外した状態で、TEIN(抜けてないほう)とクアンタムで、減衰を最弱にしてロッドを押し下げてみましたが、クアンタムの方が軽い力で押し込めて、戻り方もスムーズだったですね。
この辺が乗り心地にも影響してるっぽいな~。
クアンタムの減衰を最強にして試してみましたが、自分の全体重を掛けても押し込みきれませんでした。
減衰調整の幅の広さがTEINの比ぢゃねぇぇぇぇえええ!!!!

なるほど、コレならサーキットも十分イケそうだ。
何となく漠然としたイメージなんだけど、ここまで脚が良く動くってことは、かなりトラクション稼げるだろう・・・と。
するとね、FSWの後半セクション、特に13コーナーからネッツ、最終コーナーに掛けてはもっと踏めそうな予感( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・でもコレ、TEINのRA装着した時も同じ予想してたな~(;^ω^)
しかしですよ、今までTEINちゃんはFSWでは本来の性能を発揮する前に逝ってしまってた可能性もある訳で・・・。
そういう意味ではクアンタム導入で、劇的に変わる可能性もゼロじゃぁない。
真夏に10秒切りもありえる?(タイヤがあれじゃムリですが)

とまぁ、一人で今後の展望を想像して盛り上がってる訳ですが、まだフロントだけなので、突っ込んだインプレはまたの機会にじっくりと(笑)
じゃ、そういうことで。

つーか、リアのO/Hってお値段いかほどなん・・・?
いや待て、値段を気にした時点で敗北を意味するっ!
あえて聞かない作戦でいこう。
Posted at 2009/04/12 21:38:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記

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