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2009年05月05日 イイね!

緊急告知!ダダ漏れです(爆)

緊急告知!ダダ漏れです(爆)昨日の件があったので、早朝から脚イヂり( ゚∀゚)
リアだけTEINに戻しました。
天気が何とか持ってくれたので良かった。

さて、取り外して驚愕の事実が判明しました。
ええ、タイトルのとおりダダ漏れですよ(;゚Д゚)

写真ではちょっとわかりにくかも知れませんが、昨日、ブレーキクリーナーでオイルを飛ばしておいたのに、一晩置いといただけでこのヌメヌメ感(爆)
これわ・・・やっぱり何か根本的に問題がありそうな予感・・・
シャフトごとASSY交換でも構わないから、完璧な状態にしてもらおう!
何でって?
TEINに戻して改めて思ったんだけど、クアンタムすげー!
いろんな意味で(笑)
Posted at 2009/05/05 09:27:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年05月04日 イイね!

緊急告知!

クアンタムのリアからオイル漏れ発生・・・(,,゚Д゚)

O/Hして1週間後ですよ?

TEINの時は3ヶ月持ったけど、クアンタム1週間て・・・(ノД`)シクシク

やっぱアレか?

オイルシールが部品で出ないから、シャフトASSYをケチったツケが??

いやでもクアンタムの担当さんは「まだ使えそう」って。

うーん、自分の使い方がまずいんだろか?

普通に街乗りしてただけなんだけどな~。

ま、どーしよーもないので、リアだけTEINに戻そう。

明日?

あんま天気良くないっぽけど・・・

やっと当て逃げのショックから立ち直ったばかりなのにぃぃぃぃぃ

とりあえず、今日はもう寝ます(;´Д`)
Posted at 2009/05/04 20:03:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年05月04日 イイね!

クアンタムをイヂる

クアンタムをイヂるGW真っ只中・・・
高速道路はすっげー渋滞してるみたい・・・
1000円で乗り放題だったら、確かに乗ってみたい気もするけど、あの渋滞っプリをみてしまうとな~(;´Д`)

とは言え、せっかく時間がたっぷりあるので、なんかせなもったいない!
ってことで、装着してこなれてきたクアンタムの減衰をイヂりました(笑)



クアンタムの減衰調整機構ですが、場所的にはロッドのてっぺんにあるダイアルを回す形になるんだけど、そのダイアルってのが曲者(,,゚∀゚)
写真の通り、ミゾが切られてるだけ。
その上、回すには結構力が必要です。
しかも4回転の範囲内ならば無段階調整オッケーという、軽い丸投げ方式なので、きっちり左右を合わせるにはかなり神経使います。

で、とり合えず、専用のツールだか何だかは手元にないので、こんな感じで回してます↓


これ以外だとラジペンとかでもいけそう(笑)
でも減衰調整の度にラジペン片手に出て行くのもね・・・
当分ヒューズさんにお世話になります。

さて、肝心の減衰調整の結果ですが、MAXまで締め上げるとさすがに硬い・・・
以前付けてたTEINよりも硬いかも。
でも、TEINと違うのは街乗りできちゃうところ!
前にも書いたけど、衝撃の質が違う。
硬いことは硬いんだけど、一発で収まる。
突き上げも出てくるけど、脳天を揺さぶられるような衝撃でなくて、ボディに優しい(?)衝撃・・・みたいな。
金属的な衝撃じゃなくて、ゴムとかウレタンとか、そんな感じ( ´∀`)
これなら縁石乗っても大丈夫ってのも分かる気がする。

じゃ、逆に思い切って最弱にしてみたらどうなのよ?
当然やってみましたよ(笑)
普段は3回転半戻しで乗ってますが、更に柔らかい、しなやかな動きになります。
こりゃもう普通のセダンとかに近いっすね。
とても16K、10Kの脚とは思えません。
だけど、フワフワすることはなくて、サスペンションの剛性感は保ちつつ、ロールはするけど怖くないロールスピードになってて、タイヤの接地性を上げて4輪で曲がっていく感じかな~。
結構なオーバースピードで突っ込んでも曲がる。
ま、MAXのときと比べたらアンダー傾向だけど、流す程度ならコレもアリだな~。
ユーロRって乗ったこと無いけど、こんな感じの脚なのかな?


結局はどうなのよ?
うーん、最弱でもあのポテンシャルだからね~。
普段乗りはやっぱりいつもの3回点半戻しくらいにしておいて、追い込んで走るときは減衰強めて行く方向で。
ま、いままでどおりの作戦に落ち着きました(笑)
しかし、TEINのRAとは違って、減衰調整の幅が広いから、バネレートをもうちょっと見直せば、更に奥行きが出てきそうな雰囲気です。
フロントに10K、リアに6Kとかなら、マヂでインテグラ ユーロRかツアラーRになりそうですよ?
逆にサーキットをガンガンに攻めるようなら、フロントは20Kくらい?リアは・・・16Kいけるかな?
それでも乗り心地よし!みたいな( ゚∀゚)
ますますサスいぢりにハマリそうな、そんな脚でございます。

さーて、午後は何しよう(爆)
Posted at 2009/05/04 13:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2009年05月03日 イイね!

今日は素人板金

今日は素人板金綺麗になった無限バンパーを見ていたら、無性に自分でもやってみたくなりました( ´∀`)
直したいところは多々ありますが、とりあえず目立たないところから。
ちょうどフェンダーに塗装割れがあったので、タッチアップとコンパウンドで頑張りました(笑)
まるまる2時間、慣れない塗装作業に没頭し、なんとか見れるレベルの仕上がりに(?)なりました。

つーか、この塗装割れ・・・
7J+42のホイールを履いた時に、純正車高だとはみ出してるように見えたから、ハンドパワーで引っ張ったときのなんだよね(;´∀`)
今となってはキャンバー付いてるし、全く問題ないレベルなんで、いらんことしたな~とちょっと後悔(爆)




















ま、いずれツメ折りしたら塗装するんだし
イイや(゚∀゚)
Posted at 2009/05/03 18:53:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年05月02日 イイね!

当て逃げのダメージから復活

当て逃げのダメージから復活またしてもやった!
やってやったさっ!








こんなことあんなことがありましたが、無限バンパーが復活しました♪
バンパーだけで3回目の板金ですけどね・・・(,,゚∀゚)

すでにレア物となっている無限バンパーちゃんですから、大事にしないとアレなんで(笑)
右も左もダメージがあったので、綺麗な状態の無限バンパーを見ると感無量です。
そんな訳で、次こそは当て逃げされないように細心の注意を払って駐車場所を選ぼうと思います(マヂで)
こんなカオスな駐車場を使わなイカンという理不尽さが泣ける(TДT)



いつもの板金屋さんで頼んだんで、塗装の仕上がりはバツグンに良い♪
なんだけど・・・ちょっとチリ合いがお粗末な状態??
実は無限バンパーちゃんですが、右側のフェンダー固定のボルト穴が長穴加工されていて、右だけワッシャーのサイズが大きいんです。
それを伝えてなかったのもまずかったんだけど、左右のワッシャーが逆になって返ってきました(;゚Д゚)
その結果、右と左でバンパーとフェンダーの隙間がえらく違う状況に・・・
素人が見ても分かっちゃうレベルだから、板金屋さんもかなり焦ったんじゃないかな~?

ま、頑張ってくれたみたいだったので、あえて突っ込まずにそのままスルーして帰ってきました(笑)
そんなに手間じゃないんで、帰ってから直しましたけどね~( ´∀`)
手持ちで径のでかいワッシャー付きボルトがあったので、そっちで付け替えておきました。
これで次からは板金屋さんも安心ね(爆)


さーて、板金代で行楽費用がぶっ飛んじゃったから、このあとどうやって過ごそうかなぁ?
ダイノックと戯れみようかな~?
Posted at 2009/05/02 16:37:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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