• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

我が家にドイツ車がやってきました

我が家にドイツ車がやってきましたインテちゃんに代わって、我が家のファーストカーに抜擢されたゴルフ6GTIでございます。
今後ともよろしくお願いします!

初の欧州車で右も左も全く分かりませんが、徐々に手を入れていこうと思っています。
頑張ればFSWも走れる・・・かな。
ちょっと時間は必要だと思いますが(;´∀`)

で、どーなのよ?GTIって?
という諸兄の為に、インテちゃんから乗り換えた個人的な感想を少しだけ。

ボディ剛性がすげぇ
ミシリとも言わない。
ガタガタも言わない。
ギシギシしない。
がっしり感が剛性マニアのハートを鷲づかみすること間違いなしw

足回りもイケてる。
GTIって一般的には「硬い」って言われてるらしいですが、我が家に限っては全くそんなことはなくwww
インテちゃんの脚に比べたら、マイルドで快適そのもの。
この辺は一般の方々と比較レベルが違うのであまり参考にならないかもー。
確かにゴツゴツ感はあるんだけど、ボディ剛性の高さもあって、全然気になりません。
タウンスピードでもギャップは拾うけど、インテちゃんだと構えてしまうようなギャップもタタタン♪的な。
ストロークもたっぷり、減衰も一発、路面の状況は把握しやすい・・・と思います。
まだ評価できるだけの走りこみできてますんw

エンジンはトルク特性がやばい。
インテちゃんが200PS、ゴルフちゃんが211PS。
その差は11PSですが、馬力よりもトルクがすんごいのよ。
低回転域からMAXトルク出してくるから、走り出しとか鬼加速できるし。
確かにターボだけどさ、回さなくても速いってのが元ホンダ乗りとしては不思議な感覚。
踏んだ分だけ「ギューン」、加速Gでシートに体が押し付けられる感はインテちゃんより「ある」

DSGは賢い!
今回、購入の決め手になったDSGですが、シフトチェンジの早さだけじゃないんですよ。
通常のDモードでもパドルシフト受け入れるから、だらだら流して走ってて、山道に差し掛かったらパドルで遊べるし。
んで、ちょっとするとまたDモードに戻る。
それが面倒だったらSモードにすれば、ある程度高回転まで引っ張ってからシフトしてくれるし。
Sモードもパドル操作受け入れるから、完全にマニュアルモードで走るより速いかも~。

DCC・・・はついてませんw
つーかね、自分の場合、ノーマルでも十分。
そして、将来的に脚を換えるなら、DCCキャンセルしたりとか、DCC対応の脚にしなきゃだから、今回はあえてパス。
乗ってみたかったけど、まー、次の機会に。

その他もろもろ。
使い勝手すごい良い!
トランク広い~、車内も広い~。
家族には大好評w

シートも高さ変えられるし、テレスコでドラポジどんぴしゃだし。
電装系だとバイキセ明るい、間欠ワイパーも優秀(たまに動かなくてビビるが)
ワイパーとウィンカーが逆で、初めて道路にでようとしたときにワイパーが動いたのは内緒なんだぜ?

そんな訳で、ゴルフちゃんと一緒に欧州車の世界に浸ってみようと思います。
そんじゃね♪
Posted at 2012/12/24 20:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月02日 イイね!

1年ぶりにブログ書いてみた

1年ぶりにブログ書いてみたいやー、すっかりご無沙汰です。
1年ぶり?
よくここまで放置したもんだな、と。
とりあえずちゃんと生活できてますよw
FSWのライセンスは切れちゃったけど、富士山周辺をうろついてたり。

インテちゃんの仕様もほぼ変わってません。
最近は謎のノッキングに襲われており、走り出しとシフトアップの時に、どっかんターボな走り方になってます(;・∀・)

さて、九州方面での仕事も慣れてはきましたが、完全に仕事で忙殺されてます。
仕事なので仕方ないっちゃ仕方ないんですが、土日も自宅でこもってひたすら仕事してました。
だからー、車遊びが激減しちゃってて、みんカラも忘却の彼方というロジック。
(このロジック何とかなりませんか?)
(え、仕様ですか?そーすか・・・)
(でもなー、そこを何とか)
(え、モディフィケーションになる?しらんがな)

今年も残り1ヶ月!
そんな大殺界明け直前に、ドドーンと箱替えします。
うん、来週納車ヽ(゚∀゚)ノ
一応、現行モデル。
一応、車遊びできる。
(まぁ、ここまでは教科書どおり)

一応、200PS超え
(これもある意味セオリーどおり)

一応、4枚ドア(4枚って言っていいのか?アレ)
(この辺で「え?」ってなるw)
(じゃあ、アレじゃないね~ってなる)

一応、ファミリーカー。
(ああ、あれか、アレのことか!ってなる)

一応、2Lターボ。
(ああ、はいはいはいはい、あるあるあるある~ってなる)

一応、3ナンバー。
(ですよね~)

次はどんな路線で行こうかな~?
やっぱり車高落としちゃうんだろうな~w
正解は後日(いつだよっ!!)ってことで。

じゃ、またね。
Posted at 2012/12/02 20:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation