• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2013年02月04日 イイね!

あえてネガティブな部分を晒してみる

この前のブログで紹介した我が家のゴルフちゃんですが、べた褒めした後、徐々に良し悪しも分かってきました。
今回は最もネガティブに感じられたブレーキのことを少し書いてみます。

これまた比較対象はインテちゃん、しかもFSWも走れちゃうバリバリのサーキットスペックとの比較になります。
参考になる人が少ないですねwwww

ズバリ、ゴルフちゃんのブレーキ、かなり「カックン」ブレーキです。
冷えてても初期制動がガツッと効くので、走り出し一発目は決まって「キッ!」と止まります。
これは温まっても同じで、初期が強い・・・、というかインテちゃんと比べると初期が強すぎ。
ブレーキペダルで初期制動をコントロールできる幅が凄いシビアで、別の車に乗り換えると、全然感覚違うので自分がすごく下手になったかのような体験ができます。
何と言うか、ちょこーっとしかブレーキ踏んでないのに、すげー止まる。
サーキットみたいに一気に最大制動力発生させて、リリース側でコントロール・・・とかは今回はちょっと置いといて、あくまでも街乗りのシチュエーションで、ブレーキ踏み始めのコントロールの幅のことを言ってます。

じゅあー、初期制動極めれば後はOKじゃん?って思うでしょう?
それだけじゃないんだな、これが。
初期がカックンなのに、その後踏み込んでいっても、奥であんまり効かないんですわ。
最初は車重のせいかな?とか思ったけど違うな、多分。
悪く言うと「踏力に応じた制動力が発揮されない」、つまり、リニアじゃないw

これが仕様だ・・・と?
何度か前の車と接近しすぎてヒヤっとしたことあるんですけどー。
速度出る割りに、これは怖いわー。
パッドの特性なんだろうけど、かなり違和感ある。
インテちゃんの時は、ブレーキの容量自体がプアーだったけど、ゴルフちゃんは見る限り、ディスクもでかいし厚みもある、それなりの発熱量のあるパッドつけても耐えられそうな雰囲気あるんだけどなー。
この純正パッド早めに何とかせねば!!!

--- つづく ------

と、思わせて、今回は2本立てスペシャル~♪

インテちゃんのときから、速度が出る以上に、止まれなきゃダメじゃん!が信条でしたので、ゴルフちゃんも止まれなきゃダメ!
ってことで、ブレーキパッドを選定中。
やっぱりIDIが良いなぁ、と何の気なしにWEBを徘徊してたら、リアパッドで思わぬ情報が。
なんか、ゴルフ6GTIって、時期によってリアのキャリパーが違うみたい(;´∀`)
LUCAS?BOSCH?なんすか?ソレ?みたいなwww
自分が乗ってるのがどっちなのか分からなきゃパッドも買えないですからね。
その前に、DIYで交換できるかが不安なんだけど、まー、揃えるもの揃えないと始まらないですから。

つーことで調べてみました。
・・・
・・・
・・・
情報少ねーw
2010年の中ごろからLUCASからBOSCHに切り替わったらしいってんで、初年度登録調べたら2010年。
なんかね、車体番号で製造年わかるんだけど、微妙なお年頃というのが分かっただけ。
一体お前のキャリパーはどっちなんだ?と小一時間ほどPCの前でグーグル先生に説教たれてやったぉ。

そしたら、グーグル先生がいい情報引っ張ってきた。
どうやらキャリパーが違うってことはロータのサイズも違うらしい。
そんなん、あんな円盤が数ミリ違っても分からんでしょーが!とプチ切れしつつも、アレ?
「厚みも違う」とな。
それだー!!!グーグル先生でかした!

LUCASキャリパーだと直径が286mmで、厚みが12mm
BOSCHキャリパーだと直径が272mmで、厚みが10mm
じゃ、早速計測~





12mmっすね~。
ってことは、LUCASキャリパーってことなんかな?
いやいや、ひょっとしたら前のオーナーが引っ掛け問題で、実はローターだけ変えてるとか・・・
インテちゃんのフロントローターなんてS13用ぶちこんでましたからねwww
疑心暗鬼になりつつ、パッドに印字されてるロゴマークにふと目が止まりました。



TRW?なんだろう?
また、グーグル先生に聞いてみると、なんと!
TRWがルーカス買収してんじゃん(1999年)
で、TRWオートモーティブのブレーキ、電装部品のディビジョンがルーカスなんだってさー。
複雑なお家柄なんすね。
そしたら、あれかー、ほぼ90%ルーカスでいいんじゃね?
もうここまできたら、キャリパー外してパッド形状見たほうが早いんだろうけど、これだけ情報揃ってんだし、調達の方に気分を切り替えますかね~。
パッドだけじゃなくて、ピストン戻しも要るんだよね・・・、あと7mmHX・・・、微妙すぎ。
Posted at 2013/02/04 09:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation