• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年最後の・・・

2018年最後の・・・さっきのブログでタイヤのローテをやろうと思ったけど、夕焼けが綺麗だったのでシビックさんと一緒に写真でも~と思って予定変更w
いきあたりばったりですが、年内最後のドライブに出発。

あんまり撮影スポットな感じじゃなかったですが、迷ってると日が落ちちゃうので、ギリギリで何とか撮った1枚です。

来年も良い年になりますよーに!
Posted at 2018/12/31 16:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月31日 イイね!

まだだ!まだ終わらんよ!

まだだ!まだ終わらんよ!シャアよりもクワトロ・バジーナの方が好きな人は、一定数いるはずw

さて2018年もあと数時間となりました。
今年もいろいろやらかしましたが、何と言っても車を乗り換えたのが一番のトピックでしょうね。

思い返せばホンダの初売りに軽い気持ちで行ったのが始まり。
冷やかし程度にタイプRの見積を取って帰ってくると、webをむさぼるように見て情報収集をし、どうしても乗ってみたくなり、なぜか試乗の予約をし、試乗直後に契約してくると言う、意思決定の早さは私情最速w
こんな自分の暴挙にも、愛想を尽かさずついてきてくれた嫁さんには感謝の気持ちで一杯です。

家に来て2ヶ月のシビックさんも、走行距離が2000km越えてきたので、年末の大掃除をしてあげました。
といってもいつもの洗車メニューに内窓の拭き上げと、タイヤワックスを追加したくらいですけどね。

洗車後にガススタに行って、帰ってきたあとにふと気になったフロントタイヤ…
接地して色が変わってる範囲と、ワックスで黒々してる範囲と、その丁度真ん中にスリップサインのマークが(-_-;)

30扁平のタイヤなんて初めてだから良く分かんないんですが、コレってまだセーフ…なのかな?
いやー、さすがに2000kmでアウトとか無いでしょう。
ちょっとコンチネンタルのライフが気になるなー。

ちなみにリアはコレ↓


まだまだ余裕っぽい。
実はもうローテーションしとけってことかー?
ようやく皮剥きが終わったくらいに思ってたけど。
もう一仕事、やっときますかー‼

では皆さん、良いお年をm(_ _)m<a href="/image.aspx?
Posted at 2018/12/31 15:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月24日 イイね!

ダイヤモンド※※※

ダイヤモンド※※※世間はシングルベル真っ只中ですが、近所のスーパーに買い物に行ったときに嫁に激写されました。

一足早いお正月気分、ダイヤモンドnovLingやってみましたw
そこは夕日を頭に合わせないと〰️という諸兄の突っ込みが聞こえてきそうですが、瞬間だったのであっちゅーまに沈んじゃいました。

こう言うこともあるんですね。
全然狙って無かったですけどw
ガラスは外側だけじゃなくて、内側もきれいにしておくと、不意なシャッターチャンスも活きてきますねぇ。

FK8、納車直後はガラスの油膜ハンパなかったです。
何度内側を拭いたことか。
最後はKUREのインビジブルってを投入して、腱鞘炎になりそうなくらい磨いて、ようやく人並みのレベルになりました。
外側はともかく内側の油膜って、製造行程で付着するんだと思うんですが、国内生産だったらあの油膜は絶対NGだろうな。
それでも検査通過して、ユーザーまで届いちゃうんだから、メーカーの検査基準云々よりも、製造ラインのお国柄が出ちゃってる気がする。
どこで作ってもタイプRはタイプRなんだけどさ、やっぱりどこかで国内でタイプRつくってほしいと思ってしまう自分がいるわけで。
それこそ限定車で良いから、シビックタイプR 匠スペックとかいうネーミングで出したら刺さるユーザーいるんじゃないかな。

でわまた。
Posted at 2018/12/24 17:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月22日 イイね!

レブマッチをオフしてみた

レブマッチをオフしてみたこの年末のイベント盛りだくさんの3連休に、あえて大掃除をするストイックな過ごし方。
ええ、これはこれで乙なもんですよ。
今年は車の大掃除が軽くて良いので、代わりにお風呂のカビをやっつけてピカピカにしておきました。

さて本題。
レブマッチシステムですが、好評につきオフった時と比較してみたって話。
最初に言っとくと、オフったことで更にレブマッチシステムの賢さが分かっちゃったってオチです、はい。

ちなみに写真はレブマッチシステムの設定画面です。
VWもこんな感じで選べたけど、英語だったのであんまり弄って遊ばなかったですw
あれもDCCとかオプションで着いてたら面白かったのかな?
でもなー、きっと車高落とす時にキャンセルしちゃうんだろうな。
あれオプションで21諭吉だもんなー。
それをキャンセルってのはアレなんで、DCC対応の車高調ぶっこむ感じかー。
無理だな。

話がそれたので戻そう。
街中でヒールトゥするのもあれなので、車通りの少ない道の直線で5→4→3くらいの軽めのやつでテスト。
1回目でいきなり違いが。
今まで通りに煽ってクラッチつなぐと、軽いショックと共に普段より強めのエンブレが❗
あれ?
何かこれ、懐かしい感じするぞ。
もう一回やってみると、やっぱり同じ挙動。
インテさんの時のフィーリングが鮮明に甦ってきました。
表現が難しいけど、レブマッチシステムが入ると、極力ショックを小さくして、その後のエンブレも軽めになるようにエンジンの回転数合わせてるっぽいね。
デジタルならではの技術だと思います。

オフにすると本当のマニュアル。
エンジンとトランスミッションの関係性がダイレクトに伝わるのがわかります。
これはこれでアナログな感じで良い。

じゃあどっちが良いのよ?
ぶっちゃけ、どっちもアリですw
ただレブマッチシステムに慣れちゃうと、ラクで運転がスムーズだからなー。
運転うまくなった感もあるし、同乗者にも優しいしね。
自分はオンだなコレ。

ちょっと気になったのは、燃費的にどっちが良いのかな?って話。
例えば、3→2みたいなときに、ブレーキ踏みながら2速に入れたあとクラッチ繋がずに、曲がりきったあとに繋ぐようなシチュエーション。
少なからずエンジンが自動的に煽られる訳だから…

これは…誰か検証してみてくれないかなwww
レブマッチシステム 外すと分かる すげぇやつ

でわ。
Posted at 2018/12/22 18:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月21日 イイね!

アレをナニしてきた

予告通りアレをナニしてきました。
そうです。
2000km経過したのでね。
ようやくです。












オイル交換www
そっちじゃねーだろ!というお叱りの声が聞こえてきそうですが、タイプRなのに指定のオイルの粘度が0W-20って知ってました?
ヤバイでしょう。
何度かDラーの工場長に聞き返したもんね。
でも間違いではないそうです。
とわいえ、エコカーとか軽じゃないんだからさー。
ターボだし、絶対シャバシャバだよ。

つーことで、インテさんもゴルフさんにも投入していたWAKO'Sの4CT-Sの5W-40をぶっこんできました。
シビックさんのオイル量だけが誤算だったなー。
エレメント変えると5.2Lだって。
普通に変えても5L‥.
次から調達方法考えとこ。
換えた後、低速トルクがすげー上がりましたけど、やっぱこのくらいないとダメなんじゃないのホンダさん?
朝イチに冷えてる時は若干ゴロゴロ感あるけど、5分もすれば絶好調‼️

最近はホンダ純正のゴールドって無いんですかね?
扱ってるのはモービルだそうで。
まー嫌いじゃないけど、そっち系だとシェルのウルトラの方が好きかな。
食わず嫌いかもですが。
まー、Y!オクで量り売りしてる4CT-Sとか、プロステージの方がコスパも良いし、当分継続かな。

さてさて、これで準備も整ったし、ついにベタ踏み解禁ですね。
いざ!
Posted at 2018/12/21 20:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 20 21 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation