• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

FSW Night Racing Experienceに行ってみた

FSW Night Racing Experienceに行ってみた7月23日にFSWで開催されたNight Racing Experienceってのに参加してきたのでおまとめブログつくってみました。

ざっくりイベントの概要を説明すると・・・
とりあえず夏場の夜に、FSWの夜間走行してみましょう。
夜間走行も本コースのストレートは全開できるバージョンですよ~ってな感じです。
普段は入れないグリッド上に車止めて、写真も撮れてしまうというこのイベント。
ついでにFSWのライセンスほしい人は一緒に申し込みもできますんで、ヨロシク!
というのがFSWのHPに載ってます。

WRXに乗ってるお友達からお誘いもあり・・・
元ライセンス保持者ですが、FK8になってからはまともにサーキット走ってませんので、エイリアンテックの性能チェックも含めてストレートだけでもべた踏みしてこよう、というのがこちらの思惑w

天気予報が微妙だったけど、とりあえず出発~
お約束の大黒で。


相変わらずイケメンすぎるw


受付は16:30からだし~、昼くらいから移動しはじめたら・・・
保土ケ谷バイパスで事故・・・しかも2カ所・・・
狩場線から出て、東名町田まで1時間くらい掛かったですよ。
10kmくらいしかないのに、自分の足で走った方が早いわ!
みたいなイライラも、FSWを全開できることを思えば我慢できます。
町田ICの直前で前に割り込みで入ってくる車にも余裕でスペース空ける大人っぷり。

そんなこんなで東名乗って、厚木の先でまた事故・・・
呪われてるのか?
時間も迫ってきたので、足柄山は結構な速度でカルガモ走行して、16:00にはFSWに到着。

きっとパドック混んでるんだろうなー。
と思いつつ、入ってみると、そこは!!

ガラガラです・・・
NS4の走行枠ありましたが、その枠も4台くらいだったかな?
クリアとりまくりですやん。
路面もハーフウェットだけど、レコードラインはドライだし。
うらやましい。




しかーし
受付直前で・・・雨!!



確か、雨の場合はショートサーキットの先導走行になってしまうはず。
これでは目的が達成できない~。
いや、でもきっと水はけ良いから、こんくらいは全開するでしょう!
うん、きっとそうだw
一縷の望みとともに、受付に並び、スタッフの説明から聞きたくない単語が
「本日はウェットなので、ショートコースの先導走行になります」

(´д`)

・・・仕方ない、ここまで来たんだし、ショートで遊んでいこうよ~
ってことで、お友達とも合意。
ちなみにお友達もリミッターカットしたから、べた踏み狙ってたのね。
ただ、このあと、良い意味で期待を裏切られる形になります。

コントロールセンターの横に並んで、カルガモ走行でショートまで移動します。


AグループとBグループに分かれてますが、1グループが7台と少なめ。
同じグループには、お友達のWRXとロドスタ君が2台、あとAMG A45!!
とレガシィ君、いっちゃんうしろにポルシェの911(グレード見れなかったけど、991か997あたりだったかな?)
なんか、クラス分けって言っても、速度差すごくね?

ドラレコの映像だけですが、ご勘弁ください・・・


先導のレヴォーグさんですが、タイヤはディレッツァのZⅢでしたが、タイヤ云々の前に、雨の日の4WDはえげつないほど速い・・・
うちの子、タイヤが確かにアレですが、全然グリップしない。
縦はなんぼか良い、ストレートでも3速フル加速でホイールスピンもしない。
だけど、1コーナーの後の左右の切り返しで、TCS入って、踏んでも何しても進まんです。
雨はむずいです。
次は是非、ドライで走りたい。

Bグループも速かったなー。
Bグループは、86とメルセデスのCLAと、スイフト君が2台(1台はかなり気合い入ってて、個人的には好きな仕様)と、ハリアーさんとニスモのZさん。


スマホの限界を知る・・・


で、本コースに移動してから、グリッド上に整列して撮影タイム。
雨のグリッド上ってのも、なかなか乙でよかったです。






最後に本コースを先導走行。
3周を2セット!!

コースインして、最初は様子見かと思いきや、先導車が結構なペースで引っ張りだしました。
あれ?
普通の体験走行より速いぞ、コレwww
雨なのに、コーラとか100km/hくらいで入っていくんですけど。
リアがズリズリ言いながら、100Rもそこそこの横Gを感じながら、ヘアピン抜けて、300Rも立ち上がりはほぼベタ踏み。
ダンロップ手前はかなり前から減速してたけど、その後の登り区間はまたタイヤがズリズリするくらいのスピードです。

旧ネッツ(今はなんていうの?)コーナー抜けて、最終コーナー立ち上がって、いよいよ本日のメインイベント~。
ストレート!
頼む、踏んでくれ~
という期待を裏切らないフル加速!!
キター(・∀・)

完全ウェットでしたが、コントロールラインまでは6速で全開できました。
もっと伸びたけど、雨だし、夜だし、先導走行だし、自粛しました。
メーター読みで217km/h。
普通のスポ走ならもう人伸びして、終速で230km/hくらいかなー。
まだまだ楽しめそうです。

動画?
あー、あれです。
撮れてませんでしたw
次は車載用のカメラもって行くので(いつだよ??)



レー探のメータ。
ブースト以外もピークホールドあるんだけど、メモリの数字が読めん。
ブーストじゃなくて、スピードの方をメインにしとけば良かったなー。
エイリアンによると、ブーストは1.65がMAXって話だったのですが、3~5速のレブの前でシフトアップしてたから、ほぼ想定どおり。
伸びしろを残しておくのが大事です。

次回、また遊んでください。
Posted at 2020/07/25 10:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation