• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

やっぱりタイプR

やっぱりタイプR見た目とか、コストとかいろいろあるけど、運転してみたら全部どこかに飛んでいってしまうような麻薬的な車かもしれません。
1度でも試乗してしまったら、また求めてしまうようなそんな車です。
購入を躊躇されている方は、くれぐれもご注意くださいw
Posted at 2018/10/27 19:48:16 | コメント(1) | | クルマレビュー
2018年10月25日 イイね!

素人なりにFK8を語ってみる

まだ納車して間もないですが、素人なりにFK8について語ってみようと思います。
あくまで個人的な感想なので、鵜呑みにはご注意ください。
たまに嘘つくからねw

まず見た目から行きましょう。
写真がまだ少ないので、アレなんですが・・・
ガンダムチックと言われていますが、まー、言われてみればそうですね。
フロントは目が切れ長で、DC2の面影もありますが、ボディ全体はハッチバックだから骨太というか、塊り感があると思います。

サイドはフェンダーの出っ張り具合がGTカーそのもの。
リアのフェンダーが樹脂パーツなんだろうけど、ボディー色見と若干違うのが残念かな・・・
チャンホワらしからぬ青っぽさが残ってるので、ここはクレームになりやすいんじゃないかと。
遠目からは分からないけど、洗車したら絶対分かっちゃう。
まー、我慢できる範囲だけど、新車なのにいきなり「ここ板金した?」みたいなのは値段と吊り合わないな。
軽くディスってますが、ホンダにはもっとがんばって欲しいのでね。
100万円以下の軽自動車から、2000万円超えのNSXまで「同じディーラー」で買えちゃう訳ですが、品質は当然として、車に見合った品位ってのが欲しいわけですよ。
そこがちょっと足りてないかな、と。
レクサスみたいな敷居の高さはいらないから、モノの品位で勝負して欲しいなー。

リアは・・・CH-Rにそっくりと言われていますが・・・
ええ、そっくりですとも。
そうは言っても、やっぱり3本出しのマフラーとか、キャラ立ちはしてるよね。
とりあえず、外見はめちゃくちゃ尖ったデザインになってますから、好き嫌いは分かれるけど
自分はこの手の車は大好物なので、全く問題ありません。

ホイールは・・・でかい。
ただただデカイ。
タイヤも薄っぺらいw
だけど乗り心地は悪くないんだよなー。
タイプR、変わったよね。
いい意味で。

キャリパーもでかい。
まだフルブレーキなんてかましてませんが、初期制動から良く効く。
ゴルフの時もキャリパーは赤かったけど、ブレンボのテロテロの赤は画になるなー。

リップとかサイドスポイラーはカーボン調なんだけど、プリントではなさそうなんだよね。
カーボンな感じは良く出てるけど、本物のカーボン持ってきたら、どーなるんだろう、コレ。
想像するだけでわくわくすっぞ~w

取り留めのないブログになってしまいましたが、ニュルのFF最速の車は、停まってる姿を眺めるだけでも楽しめます。
いまいちやる気の出ないお父さんに買い与えると、ギラギラ感が戻るかもしれません。
タイプR、一家に一台、如何ですか?
Posted at 2018/10/25 22:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月24日 イイね!

納車しました!

納車しました!すっかりご無沙汰しております。
ブログのアップの仕方忘れかけてますよw
パスワード忘れて危うくログオンできなくなるところでしたが、指が覚えてくれてました。

無事にログオンできたところで、早速ご報告です。
今年の1月に契約したシビックさんですが、無事に納車となりました。
実は10月20日に納車してたのですが、次の日にアクアラインマラソン走ったので
ようやく本日アップできました。
アクアラインマラソンのほうは色々ネタを仕入れてますので、また別の機会に。

納車当日ですが、約束の10時にディーラーを尋ねると、人目で分かる圧倒的な存在感。
もー、やばい。
コレ、自分が買ったやつですか?
買っておいてなんですが・・・超目立つんですけどwww

どこの角度から見ても、全てにおいて尖がってる!
この歳でここまで尖がってイイのか?
駐車場に止めてあるだけなのに、アレだけ人目を引く車ってなかなかないでしょう。

ディーラーで納車の儀式を済ませまして、家まで移動しましたが、対向車のドライバーの
視線が刺さる。
めっちゃ刺さる。
後ろを普通に流してるだけなのに、前の車がなぜかテンション上がってる。
なんだこの車!!
周りの反応がゴルフの時と全く違うのが良く分かります。
ゴルフのときはGTIとは言え、世間一般の車に紛れ込んでましたが
シビックだと周りのやる気が違いますねぇ。
こっちまでテンションあがるわ。

そんなこんなで、またホンダに戻ってきましたので
引き続きお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。
後で愛車紹介もアップしますね。
インプレなどはそこで書きます。
ネタはめっちゃありますので。
でわ。
Posted at 2018/10/24 22:00:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月16日 イイね!

隙を見て

雨が・・・止みましたよ。
路面も・・・乾いてますよ?
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ココしかないというタイミングでアディゼロと共に出撃。
結論:すっげーイイこれ!(別次元)

走り始めの印象は、ソールの柔らかさが際立ってます。
でもグニャグニャな感じじゃなくて、ショックは吸収しつつ、それを反動に体を
押し出す力に使ってるのが素人の自分でも体感できました。
あんまり意識してないんだけど、スプリットの度に、「マジで?そんなに速いペース?」みたいなw
力かけずに速く走ることができるって素敵すぎる。
あー、あと、片側140gの軽量化もめっちゃ効いてます。
足がどんどん出て行くもんね。

ちなみに、コレが今日のタイム
キロペースが4分46秒ね。



で、ちょっと前に同じ距離走った時のタイムがコレ
特に手を抜いた訳じゃなくて、シューズ替える前はこのくらいが普通だったんだけど
一気にキロペースが14秒短縮って、やっぱやベーですよ。


走り終わった後の疲労感も全然違くて、まだ余裕あったもんね。
天気が怪しくなかったら20kmくらいまで引っ張ろうと思ったけど、新品のシューズを濡らすのも
アレなんで、いつもの距離で終了しました。

今まで、ウェアやら、レギンスやらいろいろ投入して、プラシーボ的なのもあったけど
これは違うな・・・うん。

ここまで違うとプラシーボとか言ってらんないよね。
FSWで2分10秒くらいをアベレージで刻んでたのに、いきなり2分切っちゃってる!!
しかも燃費も良くなってる!?
って言ったら伝わるかな?

あと、コンチネンタルのアウトソール。
グリップ半端ねぇ!
ハーフウェットだったけど、ゲルカヤノのドライの時より食いつく。
グリップ良すぎて、90度に曲がるようなコーナーはドラシャ足首の方がヤバイ。
曲がり方気をつけないと怪我するなー。

唯一悪いところは、インソールね。
インソールの形が合わないのか、グリップが悪いのか、親指周辺の収まりがイマイチ。
帰ってきてシューズ脱いだら、案の定、ソックスに穴が・・・。
まー、もともと擦り切れてたんだけどね。
インソールだけは、前のシューズから引っぺがして、アディゼロに投入しました。
アディゼロ ジャパンのインソール見てみたら、ペナペナだった。

nov>軽量化なのかもしれないけど、もうちょいインソールに力入れてもらってもイイかもよ?

アディ>いや、そこを完璧にしちゃうと弄るところがなくなっちゃうでしょう?

あえてカスタマイズするところを残しているあたり。
さすが、ユーザの期待を分かってらっしゃるwww
Posted at 2018/06/16 20:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RUN | 日記
2018年06月16日 イイね!

足回り交換

足回り交換コンチネンタルにブースト‼
と言ったら?
車の話っぽいけど、マラソンやってる人間はアディダスのアディゼロをイメージしちゃう訳ですよ。
ついでにアディダスってGTIでもそんなのあったよね、確か。

4年前から走りはじめて、アシックスばかり履いてきたけど、今使ってるゲルカヤノ24のフライトフォームの反発がちょっと合わなくて、インソールとかいろいろ変えてみたけど、現行のゲルカヤノも反発力重視かよっ!?みたいなソールだったのでアディダスにチェンジです。

今回はアディゼロジャパンブースト3のワイドです。
ゲルカヤノが359g、アディゼロジャパンは215g。
すんごい軽い。
早く試したいけど、今日は雨だし…
大人しくサッカーでも見とこう。

つーか、ワイドで良いの?って話があって、コレ実は超重要。
最初試着するまではワイドはでかすぎだろー、と思ってたんですが、アディダスは海外メーカーだけあって、全体的にスマートな構造。
ノーマルの方のサイズを大きくしたり、いろいろ交互に試着しながら、結局はワイドの方に着地しました。
個人的には指先には余裕があってほしいけど、甲の部分はフィットさせたいってゆーめんどい人なのでw
走りはじめはね良いのよ。
でも10kmも走ると足ってふやけてでかくなってるから、タイトすぎるとダメなのよ。
拘ってサイズ選んでも、ソックスの親指にとこなんてすーぐ穴開くから難しいのね。
ムダにでかいと甲でフィットできなくて、足がシューズの中で暴れちゃうので、最悪な状態になるから、さじ加減が命な感じ。
ホイールのオフセットと、リム幅と、タイヤのショルダーの感じから、ノーマルだとハミタイだけど車高下げたらドンピシャ❗みたいな感覚が求められます。
でも見た目だけじゃだめで、早くないと美しくないっていう一種の病気が、ランニングシューズ選びでも炸裂した、という話ね。

何となく単語がミンカラっぽいからブログに書いてみたけど、アウトソールがコンチネンタルとか、欲しくなる人いるんじゃないかと✨
走らなくたって、道具が良いとテンション上がりますから。
お試しあれw
ブーストフォーム、吐いてみると病みつきになるかも。
柔らかいのに、反発力もあるって言う不思議な素材です。

そうそう、10月のアクアラインマラソン当選しちゃったので遂にフルマラソンデビューです。
とりあえず完走目標で。
Posted at 2018/06/16 12:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RUN | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation