• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

novLingのブログ一覧

2008年09月13日 イイね!

また下がったね!

また下がったね!またブログの更新をさぼってしまった・・・。
いや~、今回は本当にネタがなくて(,,゚∀゚)

ネタがない時はとっぱらいか、洗車かサス弄りしかないでしょ!
ってことで、とっぱらうモノもないので、サスを弄りました。




また車高下げたょ( ´∀`)
タイトルから原油先物取引相場の話だと推測された貴方!
ガソリンもどんどん下がってくるはずだから、もう少しの辛抱ですよ♪
ついに、100ドル切ったらしいね。(一瞬らしいけど)

で、話を車高に戻しますね。
まだアライメント取ってないもんだから、弄れるうち弄っておかないとね。
多分、アライメント取っちゃうと、アグレッシヴに車高を弄れなくなるから(爆)

最初はリアだけ5mmダウンさせてみたんですが、綺麗に落ちすぎました。
結果、フロントの方が若干高い状態に・・・。
フロントはかなり決まってたから、あんまり弄りたくなかったんだけど、時間もあるし、ちょいと下げてみますか~?!
って感じで、フロントも3mmダウン敢行。
キャンバーが気になるけど、かなりスタイリッシュ♪
前後ともほぼ同じ車高になりました。
レバー比(インテだとF:1.48、R:1.20)の関係があるから、実際のダウン量としては、F:4.44mm、R:6.0mmっすね。
写真だけ見ると、この時からあんまり変わってないけど、確実に下がってます(笑)

早速走ってみましたが、ちょこっと下げただけでも雰囲気変わりますね。
久しぶりにフロントも下げたから、アイポイントが微妙に下がって、いつもの道も違う道に見えます。
車高下げると、見切りは悪くなるけど、安定感が良くなるから、左右の切り替えしとか、高速コーナーは良くなるねぇ。
今回、リアを結構下げたので、アンダー傾向になるのは狙い通りだったんだけど、微妙にレスポンスが悪くなったような・・・。
フロントだけ減衰をもっと強めた方が良いのかも。

ま、今日のところはこのへんにしておこう。
今日は百式自動車さんから、アレが届くはずなのだ♪
赤いヤツが(笑)
Posted at 2008/09/13 13:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サス弄り | 日記
2008年09月07日 イイね!

勝手にオリヂナルステッカー作成!

勝手にオリヂナルステッカー作成!今日は茂原ツインでホンダ車のイベントが催されております。
本当は顔出そうと思ってたんですが、一身上の都合により、欠席でございます。
仕事の関係で・・・(ノД`)シクシク


さて、自宅待機だったので、特にやることもなく、かといって派手にインテを弄れる訳でもないので、以前から気になっていた助手席側のドアのクリア剥げを隠すために、ステッカーを作ってみました。


題して!
NOVURINGマグネットステッカー!
材料は、マグネットシートとアルファベットステッカー。
あと、チャンホワのスプレーとタッチペン。


まず、マグネットシートを適当な大きさに切って、スプレーでチャンホワに塗装します。
マグネットシートはちょこっと厚みがあるので、断面が塗りむらになりやすいので、塗れてないところはタッチペンで!
スプレーで断面を全部塗ろうと深追いすると、マグネットの磁力面まで塗料が付着してしまうので注意ね。


あとは適当にアルファベットを並べて、完成です!
マグネットシートってぐにゃぐにゃだから、塗料が剥がれちゃうかと思ったけど、意外と弾力性があって、かなり折り曲がっても大丈夫。

写真はアルファベットを並べてるところです。
同系色にしたのは・・・クリア剥げの場所が、あまりステッカーを貼らないような場所なので、あえてステルス仕様にしました。
ま、マグネットシートなので、気に入らなかったら別のところに移動できるんだけどね(゚∀゚)
いずれはクリアを再塗装することになると思うから、それまでのツナギってことにしておこう。
未来永劫「ツナギ」のままってのは避けたいね。




とりあえず、取り付けた写真がコレ↓
わかるかな~?



かなりのステルスっぷりですね!
今度は色違いで作ってみようかな?
Posted at 2008/09/07 16:55:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年09月06日 イイね!

BMW Z3からの挑戦状?

BMW Z3からの挑戦状?最近、いつもの通勤で使う道でBMW Z3(多分、Z4ではないはず)が出現するようになりました。
同じ方向に向かうので、時間帯がずれなければ結構な確率で遭遇します。
デザイン的にも機能的にも、個人的にはストライクゾーン(゚∀゚ )♪
フェンダーに開けられてるサメのエラみたいなダクトとか、フロントマスクの精悍な感じとか、BMWだからこそ許される感じで。
今でこそZ4にポジションを譲ってはいますが、同じオープン2シーターでも、S2000にはあの雰囲気はなかなか出せないだろな~。


って、それだけだったら平凡なネタで終わってしまいそうですが、実はこのZ3ちゃん・・・
微妙に「煽る」のが好きみたいで(´Д`;)
前の車にビタッ!とテールトゥノーズな感じで走ることが多いんですよ。
見かけると、必ず前の車を煽ってます。
インテちゃんが入院してた時、代車のロゴちゃんでさんざ突かれたことがありますヽ(`Д´)ノ
その時は代車だったし、無茶できない車だったから、おとなしく走ってましたけどね。
BMWだぜ!Z3だぜ!だから道を譲れ!的なオーラが出てて、すんごく気分悪かった。
これ、毎回やられたらキレますよ、マジで。



そんな伏線があった中、昨日、インテで通勤中、只ならぬ気配を感じて、バックミラーを見てみると、真後ろにそのZ3(ーー;)
いやーな予感がしましたが、ズバリ予感的中・・・
このZ3、前がどんな車でも煽ってくるらしい。
めっちゃ攻撃的(-_-;)
なんか知らんけど、テンションが異様に高いのょ。
朝だから、こっちはそんな気まるっきりないんだけど・・・
せっかくZ3乗ってるんだから、もうちょっと「品格」持ってもらっても(゚∀゚,,)??
普通に流しながら、ちょっと後ろの様子を伺ってたけど、左右に車体振り出して、今にも抜きに掛かりそうな勢いだったので、チョットアタマキテ、ヤッチマイマシタ(´∀` )オトナゲナクテスマン
久しぶりに2速で7500回転くらいまで引っ張って、シフトチェンジだけ戦闘モードで(爆)
対向車もあるので、派手なライン取りは自主規制。
ブレーキングも安全マージンたっぷりモードにフェイズシフト。


毎朝自信ありげに煽ってるから、どんだけ速いのかと思ったけど・・・
・・・
・・・
全然じゃん(゚Д゚,,)?
不意打ち気味だったとは言え、もうちょっと頑張って付いてくるかと思ったけど、次のコーナーが来る前にあっさり終了
一体何がしたかったんだろう(゚Д゚)?
多分、Z3に乗ったら、気持ちと態度が大きくなっちゃったんだろうな~。
自分もインテに乗り換えた直後には心当たりあるけど(^^;
そんなに競い合いたいならサーキットでやってよね~。
いや、ホントに!
煽ったって面白くないでしょ?
煽るほうも、煽られるほうもストレスしか溜まらないんだから。
FSWあたりで、格上のマシンの本当の凄さや、格下でも激速マシンの存在感を目の当たりにすれば、やたらめったら煽ったりはしなくなると思うんだけどなぁ。
また煽られるようなら、次からはシカト決め込みです(笑)
Posted at 2008/09/06 16:33:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月06日 イイね!

衝撃!!セリカに・・・!?

衝撃!!セリカに・・・!?1週間ほど放置気味にしてたら、PVがありえない数値に(^^;
オモローヽ(;´Д`)ノ

なんか分からないけど、更新する気にならなかっただけなんだけどね。
多分、燃え尽き症候群だな(´Д`;)

あれだ、8月末になると、学校に行きたくなくなるでしょ?(気持ちだけはずーっと17歳)
その影響ですね(爆)
夏場に弾けすぎたので、その反動も大きく・・・みんカラ辞めようかと思ったり(゚∀゚,,)?!

とまぁ、そんな話は置いといて。
放置はしてたけど、ネタがなかった訳じゃないんです。
タイトルの通り、衝撃の出来事が起きてしまいました。
ええ、セリカに乗り換えたんですょ。(サラっとね♪)
SS-Ⅱのスーパーストラットってゆーやつ。
よくインテと比較されるセリカですが、剛性も高くて、乗り心地もバッチリ!
最上級グレード(?)だけあって、グランドツアラーからスポーツ走行までこなせそう。
エンジンもレスポンス良くて、6速MTもスコンと決まってスポーツスペシャリティな感じなんです!





















とさヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

・・・一緒に仕事してる人がね、そう言ってたょ(* ´З`*)

乗り換えの検討はしてるの知ってたから、さんざんホンダ車を薦めたんですが、トヨタに流れてしまいました(ノД`)シクシク
全車はランクスだったんですが、またマニュアル車が乗りたいってことで、2L程度で手ごろなお値段、且つ、スポーツできる車を探しておられました。
NAのFFというパッケージなら、ホンダのタイプRがあるよっ!?
と、力説したんですが、どうもそのお方の求めている方向性が、サーキット志向ってよりもGT方面だったようです。
うーん、ま、家族もちの方だったので、2ドアクーペのセリカを購入されただけでも、かなり頑張った方かな~。
個人的にはFD2を期待してましたが、お世辞にも「手ごろなお値段」とは呼べませんからね・・・。


セリカのことあんまり知りませんが、ちょっと前までウェッズスポーツがSGTでセリカを走らせてましたから、きっとパーツもいっぱいあるんだろな~♪
今後の弄られ方に期待(゚∀゚ )
なにげに会社の駐車場にそれっぽい車が増殖してきてるっぽい・・・。
それも大体知ってる人だったり(^^;
全員まとめてFSWにしょっぴくかな~(笑)
Posted at 2008/09/06 09:07:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2008年08月27日 イイね!

9万キロ走行の純正クラッチディスク

9万キロ走行の純正クラッチディスク写真のブツが「滑っていた」純正クラッチディスクです。
9割以上が街乗りで、サーキット走行は1割未満という使い方で9万キロ走ると、こんな感じですよ~♪
ミッションがガリガリ言ってなければ、12月まで引っ張ろうと思ってましたが・・・(^^;





ディスクに溝が切られてますが、この溝がなくなりと本当にアウト。
フラホにも影響が出てしまって、修理代がかさむパターンになるそうです。
(フラホが熱持って、歪むとか何とか。((;゚Д゚)コワー)


写真で見る限り、溝はそこそこ残ってますが、すでに1速のゼロ発進でも、ホイールスピンが発生しない状況になってました。
多分ね、滑り始めると一気に減るタイプなのかな?
5月にFSW走った直後はホイールスピンもしてましたけど、7月の走行(不具合発生)後はがんばって回転数上げてつないでも、スムーズ発進・・・(゚∀゚,,)!?
半クラでつなでる訳じゃないのに(ノД`)シクシク


ディスク単体での容疑は「滑る」だけなので、ミッションがガリガリ言う件とは関係なさそうですが、真相は闇の中ですねぇ。
油圧系(クラッチマスタ、レリーズ)の劣化で、高回転、高負荷時にクラッチの切れが悪かったのが原因ということになってます。
ま、その予兆はありましたからねぇ。
クラッチフルードのリザーバータンクに、フルードがないって、かなり危機的状況でしょ?
今回、マスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホースを全てを交換してますから、多分、大丈夫だとは思いますが。


ここまでやって、またFSWでギアがガリガリ言ったらどーしよぅ(゚Д゚,,)
Posted at 2008/08/27 22:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR GTウイングのワイヤー補強をアップデート(風切り音対策板) https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8421956/note.aspx
何シテル?   11/03 16:48
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レブマッチシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 23:32:18
ホンダに戻ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:13:43

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目のインパクトはどの車よりもあると思います。 写真やカタログでは見慣れてるけど、実物 ...
ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
嫁の車ですがN-ONEからN-ONE RSに乗り換えました。 見た目は超絶キープコンセプ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
S660納車しました。 我が家にもミッドシップの車がやってきました。 SUVが持てはやさ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さんのNewマシンを2016年12月に投入しました。 家系なのか、家族みんなが「走る車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation