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2019年01月05日 イイね!

アレをナニしてきた

アレをナニしてきたホンダの初売りの日に1日預けたってやつです。
とりあえず、カラスに襲撃されたドアモールを直して、リアガーニッシュの反りが出てたのでそれも交換して、ついでにMTオイル交換してきました。

普通に考えると1日あったら十分だと思うんですが、6時の仕上がり予定が延びて、閉店ギリギリの7時仕上がり・・・。
そんなにドアモールの交換大変だったの?と聞いてみたら、そっちじゃなくてMTオイル交換が手間だった模様。
エアクリ外して、上抜きするそうで・・・
DIYは止めた方が良さそう。

時間は掛かりましたが、綺麗になってスッキリしました。
会社周辺のカラスですが、最近見かけなくなったので、こちらも安心です。
あのお方がエアガンで狙撃してくれたからかなw

MTオイルの方ですが、交換したら調子良くなりました。
今まで5→4で引っ掛かる感じがあったんですが、交換後はスコスコ入ります。
大事ですね、MTオイルw
今や貴重なマニュアルトランスミッションですから、壊さないようにしないとー。
一昔前のホンダ車はMTが弱いって言われてましたけど、最近はそんなに聞かないですね。
DC2は2回もO/Hしましたけど、FK8はどーなんでしょう?
サーキットで5→2とか必殺技を繰り出しても無難にさばいてくれるんだろうなー。
・・・・
でもなー、遠いなー、サーキット復活は。

タイヤのランニングコスト高いから、インチダウン必須だろうし。。。
サスは車高調いる?純正のバネレートいくつなんだろう?
+Rモードにしたら減衰上がるけど、バンプ側が微妙かもね。
あと、水温厳しいっぽいからもろもろ対策うって
給排気は見直し。
ブレーキは・・・パッド交換くらいで良いかも。
あとハーネス。
リミッター当たっちゃうような高速サーキットなら、リミッターカットもだよね。
このくらい揃えば普通に走れるかなー。

で、タイム狙ってECUに手を着けちゃうと、レスポンスがー、ターボパイプがーとか言い始めるだろうから、足回りの2週目・・・


タイプRなんだけど、肩肘張ってサーキットをガシガシ攻めるだけじゃなくて、何かアレですね。
車との付き合い方もコンセプトってのが大事かも。
ノーマルでも良いから、車の性能を出し切る為にサーキットを走る・・・みたいな。
もしくは・・・ワインディング中心のGT性能に特化するとか。
スバルあたりはこの辺うまいんだよなー。

もうちょっと勉強しないとなー。
Posted at 2019/01/05 17:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月04日 イイね!

今日の蒼い奴ら

今日の蒼い奴ら今日はホンダの初売りの日。
いつものDラーに顔を出して、FK8も預けて来ました。
例のアレをナニするのに1日お預かりコースってことでね。

で代車がフィットハイブリッドちゃんです。
蒼い、N-ONEと並べると更に蒼い。
実はFK8も青と迷ったけど、実際に青を選んでたらこんな感じかー。
悪くないなw

ホンダの青。
わりと好き。
FD2も一瞬青があったけど、どストライクだったです。
タイプRっていうサブネームがなかったら青選ぶな多分。
あとEG6の青も大好物w
キャプティバブルーパール。
当時は高校生で、青の車ってインプレッサのイメージが強くて、見た目のカッコ良さに惹かれてたけど、サーキット走るようになってからコーナーで速い車の渋さが分かってくると、EG6の青が超耀いて見えたもんです。

そのくらい青は好き。
でもー、タイプRはDC2のイメージがあるから、迷うことなくチャンホワ一択。
だってガンダ…ホンダF1の黄金期をリアルタイムで見ていた世代ですから。
青はー、ブルーディスティ…

いや、そういう意味では赤も捨てがたい。
なんといっても出力は通常の3倍…ではないですがw
FK8の赤を選んでたら、絶対あの人の名言を呟いてしまう。
いろんな意味でヤバイな自分。
ってことでチャンホワです。

え?黒ですか?
だってあれは3台が基本だから。
スリップストリームか3ワイドで突っ込むか、3連でFドリするかだから未熟な自分にはまだ早いかな、と。

実は英国ではソニックグレーパールってのと、ポリッシュドメタルメタリックというジオン⚪っぽいのがあるんだけど、あれを日本にも導入したらやばいな。
あと北米のシビッククーペの蛍光グリーンも突き抜けた感がハンパない。
限定でも良いからやってみようよホンダさーん。
多分ニーズあるよ。
Siクーペの横のシルエットがアウディのTTっぽくて好き。
お値段次第だけど、86あたりの対抗馬になると面白いのに。

でわ。
Posted at 2019/01/04 20:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月03日 イイね!

キャップレス給油口

キャップレス給油口年末年始で移動も多くなるので、給油の回数も増えますよね。
前の車の時はそんなに気にしてなかったんですが、シビックさんの給油、めっちゃムズいw

シビックさんの給油口って、キャップレスになってて、ガソリン入れるノズルをそのまま突っ込むタイプなんですね。
キャップレスだから、その分、漏れないように内部に仕切りがあるわけで、それも何重かになってて、結構複雑な作りになってるっぽい。
こっちの方が環境に良いらしいのよ。
キャップ付きの給油口だとガソリンが蒸発して、大気汚染になっちゃうとか言われてる模様。
手も汚れず、キャップも忘れないからー、なんて謳ってますが、今のところ、ガソリンを漏らさず垂れもせずに入れられたこと無いんですけど…。
ほんとに環境に良いのコレ?みたいなモヤモヤがありまして。

スマートに給油できない理由のひとつが「継ぎ足し」NG。
マニュアルにもバッチリ記載されてて、後からそれを知ったんですがw
1ストップしたら5秒後にノズルを抜くのがお約束だとか。

でもね、シビックさんのガソリンタンク、46Lしかないんですよ。
少ないでしょ!
市街地だとリッター10kmくらいだから、すぐ給油しないとならなくなっちゃう。
400kmも走ると、給油のメッセージ出るし。
GTIの時はタンクが50Lで、燃費も良いから500km以上でも全く不安になりません。
この辺は大陸育ちか、島国育ちかバレるよね。
日本もイギリスも島国だから…
あんまり頻繁にガススタに行くのも、正直めんどいので、ギリギリまで入れてやりたいと2ストップ後も攻めに行くんだけど、限界越えちゃってノズルを引き出したらガソリンがノズルから駄々漏れしたり難易度が高い。
最近ようやくコツが掴めてきたけどやっぱり最後にノズルからガソリン垂れちゃうし。
個人的にはキャップレスよりもスクリューの蓋のほうが好きかな。
せめてあと5Lくらいタンクの容量増やしてくれたら良かったのにー。

このへんもアレか、手の掛かる子ほど可愛いっていう?
容量よりも車重を取ったんだろうなー。
だったらキャップレスにしなくても良いじゃん、みたいなね。

あー、そうそう。
レブマッチシステムをオフにして燃費計ったけど、オンの時と大差なかったです。
レブマッチシステムはオンで確定です。
Posted at 2019/01/03 23:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018年最後の・・・

2018年最後の・・・さっきのブログでタイヤのローテをやろうと思ったけど、夕焼けが綺麗だったのでシビックさんと一緒に写真でも~と思って予定変更w
いきあたりばったりですが、年内最後のドライブに出発。

あんまり撮影スポットな感じじゃなかったですが、迷ってると日が落ちちゃうので、ギリギリで何とか撮った1枚です。

来年も良い年になりますよーに!
Posted at 2018/12/31 16:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月31日 イイね!

まだだ!まだ終わらんよ!

まだだ!まだ終わらんよ!シャアよりもクワトロ・バジーナの方が好きな人は、一定数いるはずw

さて2018年もあと数時間となりました。
今年もいろいろやらかしましたが、何と言っても車を乗り換えたのが一番のトピックでしょうね。

思い返せばホンダの初売りに軽い気持ちで行ったのが始まり。
冷やかし程度にタイプRの見積を取って帰ってくると、webをむさぼるように見て情報収集をし、どうしても乗ってみたくなり、なぜか試乗の予約をし、試乗直後に契約してくると言う、意思決定の早さは私情最速w
こんな自分の暴挙にも、愛想を尽かさずついてきてくれた嫁さんには感謝の気持ちで一杯です。

家に来て2ヶ月のシビックさんも、走行距離が2000km越えてきたので、年末の大掃除をしてあげました。
といってもいつもの洗車メニューに内窓の拭き上げと、タイヤワックスを追加したくらいですけどね。

洗車後にガススタに行って、帰ってきたあとにふと気になったフロントタイヤ…
接地して色が変わってる範囲と、ワックスで黒々してる範囲と、その丁度真ん中にスリップサインのマークが(-_-;)

30扁平のタイヤなんて初めてだから良く分かんないんですが、コレってまだセーフ…なのかな?
いやー、さすがに2000kmでアウトとか無いでしょう。
ちょっとコンチネンタルのライフが気になるなー。

ちなみにリアはコレ↓


まだまだ余裕っぽい。
実はもうローテーションしとけってことかー?
ようやく皮剥きが終わったくらいに思ってたけど。
もう一仕事、やっときますかー‼

では皆さん、良いお年をm(_ _)m<a href="/image.aspx?
Posted at 2018/12/31 15:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #シビックタイプR (夏休みの宿題)ピラーカバーからのカタカタを完封してください https://minkara.carview.co.jp/userid/273025/car/2666204/8333352/note.aspx
何シテル?   08/15 10:38
みんカラ始めて2年目突入♪ 当初のインチキDIYから卒業して、普通のDIYが出来るようになるのが当面の目標です(゚∀゚) 今年のテーマは、レーシングスペック...
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